※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がコロナ陽性で自宅隔離中。アドバイスをお願いします。

今までご自身またはご家族がコロナ陽性となった事がある方いましたら、コメント頂きたいです。
批判的なコメントはなしでお願い致します。


生後10ヶ月の娘が昨日の朝発熱し、コロナ陽性と診断され自宅隔離中です。
他の家族に今のところ症状はありません。

お世話する人は基本一人でといわれ、私が一人で対応しています。
今のところ私自身に体調の変化はありませんが、ワクチン3回接種してることもあり、無症状だけど陽性の可能性がとても高いといわれました。
症状なければ検査対象にはならないとのことでした。

念のため感染対策してますが、生後10ヶ月の具合の悪い子のお世話で接触しないわけにもいかず、娘がマスクすることもできないため、私は防ぎようないなと思ってはいます。

何か隔離部屋での感染対策や隔離期間終了後に部屋の消毒をどうやったかなど、アドバイスいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子がなって、トイレ(オムツ)の後とドアノブ消毒、換気、食事別、くらいしかしてません。4歳なので隔離は不可能でしたが下の子がいるのでマスクは頑張ってくれました。1人で寝られないので3人で寝てました。私だけマスクで。部屋の消毒はしてません。換気とシーツ交換程度です‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんが回復した後に、改めておもちゃやぬいぐるみの消毒はしましたか??

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    してませんよ😆10ヶ月の頃だったらコロナなくても拭けるおもちゃは拭いたり、ぬいぐるみも定期的に洗濯してたので、コロナだから特別するってわけではないかもです🧐

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    普段ぬいぐるみは除菌スプレーをしてますが、ちゃんと手洗いしないとダメかなとか気になってました😂
    ひとまず普段通りのを徹底したいと思います!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

下6ヶ月と7ヶ月(の時)になりました!
上3歳
旦那と私の4人家族です☺️

1回目も2回目も下の子が発熱し
1回目の時は下の子はPCR受けず
私と上の子が発熱しPCRを受けに行きました。
私と上の子は陽性だったので下の子はみなし陽性となりました!
旦那は陰性です。
2回目の時は下の子が発熱しPCR受けに行き陽性
私と旦那と上の子は陰性でした。


熱が出て陽性と診断されるまで普通に生活してたので
今更隔離しても遅いだろうと思い
1回目も2回目も隔離しませんでした。
その方が楽でしたし
子が10日間隔離なら親も当然10日間は家からは出られないので
自分も陽性だと思って生活してました。
実際PCRを受けるタイミングによって陽性になったりします。
(私の知り合いの家族がそうでした)

私は保険がおりるので2回ともPCRを受けました。
陽性だったら保険がおりるし
陰性だったら陰性で良いしって感じでした!

隔離しても移る時は移るし
隔離しなくても移らない人は移らないです!
その時の体調とその人の免疫次第だと思ってます✨

早く良くなりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに保険の関係もありますね🤔
    主人と祖母は無症状ですが検査対象となったので結果待ちです。
    なるようにしかならないと割り切って、今できることをしたいと思います!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陽性になれば保険おりるし
    検査費はかかるけど仕方ないかなって思ってます!
    今は無症状でもPCRが無料で受けられたりしますよね!
    濃厚接触者も受けられますよね☺️
    幸い私たちは症状が軽く済み、コロナより自宅待機がすごく辛かったです!
    早く良くなって解放されますように!!

    • 7月13日
もな💅🏻

お母さんがマスクするって手もありますが、赤ちゃんにとられますよね😮‍💨笑

もうこの際うつっても仕方ないって気持ちで接するのもありだと思いますけどね…

そして疑問なんですが、10ヶ月の子は保育園行ってる子ですか?
自宅保育の子で10ヶ月の子だけ陽性になるのは珍しいような…だとしたら、無症状の親御さんや家族からの感染だと思うのですが💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応マスクしてますが、子どもが顔触ってくるし意味ないだろうなと思ってます😂

    まだ保育園行ってません💦
    最近は暑くてほとんど自宅にいたので、感染経路不明です。
    保健所の方にも同居家族が多いので、誰かが無症状で持ってる可能性が高いと言われました。
    家族みんな濃厚接触者で隔離中です💦

    • 7月12日
もも

10ヶ月のお子さん、心配ですね。体調はいかがですか?

うちもGWに上の子がコロナ陽性になり、私、夫、下の子の順にコロナになりました。
病院からは完全隔離は難しいし、順番に感染すると思うよと言われその通りになりました💦
夫が感染するまでは、お風呂は娘と私が後に入る、ごはんは別々で食べる、トイレを分ける、生活空間を極力分けるくらいで、こまめに手洗いして、マスクするくらいで消毒はしませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日目になりましたが、座薬なしでも微熱程度になってきました☺️
    そうなんですね!
    子どもが元気になったらおもちゃやぬいぐるみ、寝具を一通り洗濯とかしないとかな?と心配していましたが、あまり負担のない程度にします(^^)

    • 7月12日
はじめてのママリ

家庭内で感染対策とる方が難しかったので、特に対策せず逆にみんな一気に感染して一気に隔離期間終わらせました😂
こんなやり方もどうかとは思いましたが、ずれて感染するとずっと引きこもりなので😂

喉が痛いとか言ったら検査してくれませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー
    いっそまとめてなんていう考えも浮かんでしまうんですよね😂
    何かしらいえば検査してくれると思いますが、今は検査行くのも大変な状況です💦
    子どもと一緒に検査してもらいたかったなーとつくづく思います😅

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ウィルスですので、防ぎようがないと思います⭐︎
ので、手洗いはこまめにするのと、換気をする、免疫力を高める…とかでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    基本的な感染対策の徹底に努めようと思います!

    • 7月13日