※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんと目が合わないことに不安を感じ、助産師や保健婦に相談した女性。赤ちゃんの体調についても心配し、病院で診察を受けたが問題はなかった。再度相談するとクレーマーと思われるか心配している。

新生児の赤ちゃんと目が合いますか❓
今日、助産師さんと保健婦さんによる市の赤ちゃん訪問がありました。その際、新生児の赤ちゃんでも目で後追いをするのにこの子は目が合うこともないからおかしいと言われました。この時期視力もほとんどない状態ですよね。上の子も2ヶ月頃より目で追ったりした記憶があり、問題なく成長しています。気にしないと思いながらも授乳で起きた今、モヤモヤして眠れません。
同じ助産師さんに手足が冷たく、平熱が低い、体重の増えが悪い等で心臓に穴が空いていたり問題があるかも。気になるなら病院行って下さいと言われ...心配で片道10分の道を運転し、小児科受診してきました。結果、問題なしで体温調節が難しい為なので1枚洋服をベスト等増やしてミトンや靴下で体を温める事となりました。正直、不安を煽られただけです。別の助産師さんに再度大丈夫なのか相談したいですが...クレーマーだと思われるでしょうか❓

コメント

ひづき

新生児のころは目が合うことなかったです!
ぼやっと見えてるな~くらいしか感じませんでした。
うちも2ヶ月になった頃からしか目はあってないです(^^)

• みわ

みわ

早速の返信ありがとうございます😊こっち見てる❓違うとこかなー❓みたいな感覚はあるのですが...同じ方が見えて良かったです‼️!

• 12月1日
Nina

え、新生児の赤ちゃんってまだボヤーとしか見えませんよね。。
うちの子たちも、2ヶ月くらいからでしたよー。ホントモヤモヤしますね。
別の助産師さんにお願いして良いんじゃないでしょうか?^ ^

• みわ

みわ

うちの子だけじゃないと聞くと安心します‼️今日、市に電話してみようかと思います。ベテランのお母さん方から評判の良い助産師さんだっただけにショックで😱

• 12月1日

2ヶ月くらいでしたよΣ(゜Д゜)
別の人にお願いしていいと思いますよ💨
その方は助産師さんの役目を果たせてないと思うし…

本当に助産師なんですかね?

• みわ

みわ

同じ方が見えて安心です✨ベテランの助産師さんでお母さん方から評判が良く、知り合いの方にその人にして貰うと良いよって教えて貰った方なんですけど...。

• 12月1日

退会ユーザー

なんか勘違いでもしてるんですかね??

でも普通に2ヶ月くらいじゃないと目で追いませんよね(>_<)💨

• 12月1日
  • みわ

みわ

ママ友さんにも相談したら月齢間違えない❓って驚かれました。気にしない事にします🎵
    1ヶ月検診後に問題がなかったか電話で確認させて貰いますとも言われているのでプレッシャーです💦

• 12月1日
ちよこ

うちも二人とも目が合わないですよー、上の子の時は分からず、病気かと思いましたが
そういうもんだったのかーと思った記憶があります。
うちも二人とも冷たいから、赤ちゃんは手足冷たいのが普通だと思ってましたし、
心臓に穴が空いてたら、妊婦健診のときのエコーとかで分からないのかな、って思います。
うちの産院では心臓に異常ないか、かなり念入りに見てくれてたので…
気になるならって、そんなこと言われて気にならなかったらおかしいですよね(/ _ ; )
病院行って大丈夫なら安心して大丈夫かと思いますが、その助産師さんに不信感ですね…
クレーマーじゃないと思います

• みわ

みわ

妊婦健診でも退院時の小児科検診でも問題なしだったので大丈夫かと思ったんですが、念の小児科に行きました。久しぶりの運転の上大丈夫かドキドキして疲れました😱
    市に電話して再度別の助産師さんで診てもらえないか聞いてみます。

• 12月1日
まさこ

1ヶ月検診の時に目が合いますか?と聞かれましたよ💡
なとなく見えているような、そうで、ないような。
2ヶ月くらいからしっかり目が合うようになりました。

あと、心臓の穴ですが、うちの娘は生後6日で指摘されて、8日目に、総合病院で見てもらいに行きました。
聴診器を当てると雑音が聞こえたみたいで。
1ヶ月検診で見つかる子も多いようです。
うちの娘は卵円孔と言う心臓に、ある弁のようなものが開いており、さらに心臓内の動脈が赤ちゃんの為細く雑音が聞こえていたみたいで、そう言う赤ちゃんは多いみたいです。

妊娠中の検診では、なぜわからないかというと、卵円孔の穴はお母さんのお腹の中では赤ちゃんみんな開いているもので生まれてくる時に閉じる子が多い中時々塞がらずに、生まれてくる子もいるようで、大きくなるにつれ塞がり血管も成長するにつれて成長して雑音は聞こえなくなるそうです。
生まれてから病院で雑音などが、あっても心臓のエコーなどで異常の見られないこともあるそうです。

うちの娘は小ぶりちゃんで心臓に負担がかかると、いけないしそれもあって母乳が、沢山飲めないのでは?と、助産師さんに言われたことがあります。

助産師さんによって色々いらっしゃいますし、言われることも色々ですね💦
もう少しわかりやすく行ってくれたらなぁ〜と言う気もします。

• みわ

みわ

返信遅くなりすいません。詳しく説明して頂き、ありがとうございます。その様に教えて貰えると理解出来るのですが、心臓に問題があると言われると長く生きれないの❓とかそんな怖いことが頭をよぎり...これ以上不安なことを聞きたくないと思って話も聞けずでした。後日、別の助産師さんから電話があり、いろいろ相談できました。

• 12月7日