※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

後付けで太陽光パネルを付けた方いらっしゃいますか⁇家建てた時は太陽光…

後付けで太陽光パネルを付けた方いらっしゃいますか⁇

家建てた時は太陽光付けると高いし不要と思ってましたが、電気代の値上がりで光熱費が‥💦
日当たりの良すぎる家なので、付ければよかったと後悔しています😭

今さら付けようか悩んでいます。
後付けでパネル付けた方、メリット・デメリットがあれば教えてください✋💦

コメント

A

何年か前に実家が後付けしてましたが、電気が余るほどあったので使わなかった分を売ったりとかしてました!
今は電気代高くなったから?なのか売れませんが自宅でガッツリ使っても電気代はかかっていないみたいです😊
電気を売りたいとかがなければ電気代のことに関しては大分助かるのかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

自宅で電気代を気にせず使って、余れば売りたいなーと思っているので、付けるのありですね✨

• 7月12日
𖠋𖠋𖠋

費用はかかりますが、太陽光パネルと蓄電池どちらもつけるならありだと思います☺️

蓄電池ありなら夕方以降でも日中に発電した分を使用して生活できます🙆‍♀️
なので災害時電気が通ってなくても生活できます!

蓄電池なしで太陽光パネルのみなら助かるのは日中の発電してる間だけで余りは売れますが、今は昔に比べて売電単価が安くなってるのであまり期待できないですよ💦
もう六年ほど前の記憶なので確かでは無いのですが、パネルを設置してから10年15年で交換?かなにかする事があったような気がします💦
あとは夏日くらいの気温が一番発電してくれて真夏日や猛暑日となると暑すぎて発電はしますが、想像してるよりは発電しません💭
秋や夏前が一番発電すると六年ほど前に設置した時は言われました🤔

日当たりがよすぎるとのことですが、屋根の上に乗せた時に近隣の住宅の方に光が反射して何かご迷惑をおかけすることがなく、気温が高すぎる地域でなければ太陽光パネル設置ありだと思います!

• ママリ

ママリ

蓄電池あった方が災害時も使えていいですよね😊
    パネル交換の費用はどのくらいかかるのでしょうか⁇💦

分譲地に住んでいるのですが、裏側の家の方が太陽光付けているので、反射で迷惑になることはないと思います🤔

• 7月12日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

すみません💦
    太陽光パネル設置した家は引越しにともない売却してしまったのでパネル交換を経験してなくて費用はわかりかねます🙇‍♀️

周りの方がつけてるなら問題ないですね☺️

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

お引越しされたんですね😀💦
    家の外壁の塗り替えみたいに10年くらいで大きなお金がかかるなら設置するか悩むので調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月12日