※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ꕹ )
住まい

注文住宅の間取り迷子です〜😇😇写真載せます📸家だけの面積で37坪あります…

注文住宅の間取り迷子です〜😇😇

写真載せます📸

家だけの面積で37坪あります。

希望を伝えて設計士さんが作ってくれました!

みなさんどう思いますか??🥹

ちょうど画面下側が南になります!

周回廊下いるかな?とか思ったり、、

何か、、こうしたらいいとかありますか、、??

コメント

ママリ🔰

広くて、回遊動線で羨ましいです💕このままでも充分素敵です✨

もし何か変えるとしたら和室の収納を南側にして、廊下側からもリビングからも入れるようにするかもしれないです!
来客の時にリビング見られずに済むように…
あと洗面脱衣室から外に出られるのでしょうか?
ちょっとハラハラするなぁと思いました💦
でも敢えて…と言うならという感じで、今のままでととても良いと思います✨

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

ほんとですか??🤗
    リビングに扉ふたつつけて廊下回る必要性あるかな?!とか思ったりしてました🤣

あ、とりあえず和室の収納は南向きにする予定で言ってあります🥳
    洗面脱衣はランドリールームなので中でも干せるのですが、外干しもする派なのでそのまま洗濯物持って外に出れるようにしてあります🫣

ちなみに1mくらい高い位置に家があってそこからフェンスもあるので防犯的には大丈夫そうです☺

• 7月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すっごく羨ましいです!!
    うちも最初は同じような形だったのですが、うちは回遊より見た目と費用重視で諦めてしまいました😭なので是非このまま進めてほしいです笑!!

和室の件は伝えてあるみたいで良かったです✨
    洗面は外干しように出れる所あると便利ですよね☺️
    ハラハラと言う意味が、私的に防犯ではなく脱いでる時に家族が開けてきたらどうしよう(/ω\)と言う方でして笑
    でも気にしなければ、外干しスペースに出れた方が便利なのでOKです✨
    ちなみに私も洗面脱衣は一緒の予定です😄
    2階にも小さい洗面があるし、私自身実家で困ったことがなかったので変に仕切って圧迫感出すよりは一緒で良いかなと😃
    まぁ、うちは極狭なので仕切ったら使い勝手悪すぎと言うのもありますが…😂
    良いお家になるといいですね💕

• 7月12日
  • ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

そーなのですね!
    費用ほんとかかりますよね😱😱
    さあーさんに後押ししてもらったので廊下このままにしておきます💓笑

そういうハラハラですね!!🤣
    洗濯物だけの扉なので多分大丈夫だと思いますっ(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

わたしも洗面気にしたこと無かったのでわざわざ分けなくていいなと思って分けませんでした!!✨
    分けてある建売見たんですが、なんか違うな〜っても思って🤔
    2階にはトイレのとこに洗面あります!笑
    色々考えてみます!ありがとうございます🥰

• 7月12日
課金ちゃん

これだけ広ければ、周回廊下も生きると思います😄

私も、洗面室と脱衣室は分けなくても良い派です✋限りある面積の中で、人間の住むスペースを圧迫してまで洗濯物のスペースを広く取りたいとは思えないんです😂

強いて言えば、ファミクロの幅今の1820あればコの字に出来そうなのに、L字だと勿体ないなーって感じです💡

ファミクロ右下のリビング側収納と可動棚みたいなスペースなくせば、コの字に出来そうですよね🤔

リビングの収納は、階段下収納をリビング側から使うか、和室の押入のとこ455くらいリビング側に削って作っても良いのかなと思いました💡

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

周回廊下いいですかね?🤗
    そう言われると良かったです!!!

リビング側の収納はパントリーなのでキッチン横でどうしてもこういう形になってしまいました💦
    最初の設計で元々2階にしかクローゼット無かったので無理やりファミクロ入れてもらってお風呂が出っ張ってる感じです!💦
    なので2階にも2畳のクローゼットあります!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

友人も注文住宅ですが、洗面所と脱衣所同じです☺️
特に不便ないと思いますよ🙌🏻

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

分ける人大半と言われたので少し不安になりましたが、、割と同じという方多くて安心しました🥹
    ありがとうございます!!!✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰☺️

パッと見た私の感想は
ファミクロのところにある小さい収納もファミクロに取り込んで収納広くとりたい
階段下収納をリビング側から開けてリビング側の収納にする。
洗面脱衣わけないなら洗面台は手前に欲しい。
と思いました☺️

トイレのドアが干渉するのと、シュークロの通り抜け幅が狭いのが気になりました😅

あと、洗面脱衣は分けなくてもいい、分けたいと意見は別れますが私は分けたい派で分けました🙋‍♀️
思春期以降に父の方から気にするようになりました😂お風呂入ってたら手洗いはキッチンに行くし、洗面台使ってたらお風呂から出てこなかったです。もしかしたら今後旦那さんが気にするようになるかもしれないし、娘さんが嫌がるようになるかもしれなので、後々カーテンとかでしきれる配置がいいかな?と思います😃

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

ファミクロの横のリビング側の収納の事ですかね?
    そこはパントリーなんです😂
    お買い得買いだめ癖があるのでパントリーはどうしても欲しくて付けてもらいました😂
    ちなみに2階にも同じくらいの大きさのクローゼットあります!!

シュークロは通り抜けはまた変えられるので考えてみますが、まず通り抜けいるかな〜とかも思ってたんですが、通り抜けあった方が便利ですかね??🤔

うちの家族が気にしたことない家族だったのでいいかなと思ってました😂
    手洗い用の小さい洗面を玄関には付けようかと考えて居たのでどうにかなるかなと思いました!

• 7月12日

広くて水回りもまとめられていて、羨ましいです😊
2階にもトイレ、洗面所はありますか?
うちは小さいですがつけたので、洗面脱衣所が一緒でも歯磨きとか、特に困らなかったです😊

階段下収納は広くスペースを取る予定ですか?
お子さんが小学校に入りたての頃はリビング学習が多いのでリビングからアプローチできる収納があると学校からのお便り、文房具、ランドセル等も入れられるので便利だと友達からアドバイスをもらいました。

あとは物を増やしたくないという方もいるので意見が分かれるかと思いますが、うちはどうしてもサブ冷凍庫が欲しかったので意識して間取りを組みました😊

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

ありがとうございます!!
    2階にもトイレとトイレの中にですが小さい洗面はあります!✨

私自身も今までの人生で洗面脱衣で気にしたこと無かったのでいいかなと思いました🫣

リビング側の階段が良くて収納が廊下側になった感じなんですよね〜🫣
    リビング収納はまた考えてみます!

うちも、冷蔵庫ではないですが、サブ冷凍庫が欲しくてそこも担当の方に伝えてあります!また考えていく予定です(∩´∀`∩)!便利ですよね絶対!✨

• 7月12日

我が家は洗面脱衣所分けてないですよ✨入浴中に近付かれる事すら嫌なので、誰かが入浴中は近付かないようにします☺️トイレをどうにか横向きにできたら、する時に楽だと思います!あと階段下収納の扉を引き違いの引き戸にするか、いっそのことロールスクリーン等にした方が奥まで活用できそうです✨

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

そうですよね!良かったです!

トイレそうなんですよねー!
    リビングから遠くにしてくれて居るんですが、場所どうかなとも思ってました!🤣

収納も考えてみます!✨

• 7月12日
ママリ

注文考える人は脱衣所分ける人大半ではないので、分けなくても問題ないと思います😅
素敵な間取りだと思います❣️

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

大半と言われて少し不安になってましたが、割と分けてない方多くて安心しました!
    ありがとうございます😭✨

• 7月12日
雪見だいふく🍨

素敵です💕
私なら畳の管理がめんどくさいので、和室じゃなく洋室にします。
そして押し入れは奥行きあって使いづらいのでクローゼットにします😊

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

ありがとうございます✨

旦那のたっての希望で和室になりました!🤣笑
    わたしはどっちでもいいんですが、畳の管理聞きましたがめんどくないらしいです!笑

吊り戸棚がよくて吊り戸棚押し入れにしてもらいました!🫣
    ここは来客用とか使ってないお布団を収納したくて🥺

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

洗面脱衣は注文でも分けてない人かなりいるので気にしなくていいと思いますよ🙌
実家が同じですが、歯磨きする時間なんて5分あれば充分だし、被ったら待ったりしてました🙌

個人的には和室が独立できそうな形なので、リビング行きのドアが2枚じゃなくて1枚は和室直行用に付けてもいいかなぁと感じました😋

広いお家で羨ましいです〜❤

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

返信遅くなりました💦

そうですよね!!
    洗面所で別に場所取りたくなかったのでこのまま分けずに行こうと思います!✨

今和室のことも色々考えてる所なので参考にさせていただきます🤗!

ありがとうございます💓

• 7月13日