※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6カ月の娘の食事について相談です。食べる量や栄養バランスについて心配しており、具体的なメニューと味付けを記載しています。

1歳6カ月娘に先ほど出した、映えないリアルな夕食です。(盛り付けやる気なさすぎてすみません😂)
離乳食の進みが遅く悩みの種でしたが、保育園のおかげでまずまず食べるようになり、大人からの取り分けで済ますことが多くなってきました。こんな感じで大丈夫か、改善できる点がないか見てもらいたいです☺️特に、

・タンパク質多過ぎですか?
・塩分摂りすぎな感じしますか?
・量についてどう思いますか?(ちなみに今日はごはんが冷凍なのが嫌だったのか3/4残し、他はほぼ完食)

メニュー、食材、味付けはこんな感じです。
①炊き込みご飯(ひじき、人参、ツナ缶、しょうゆ、みりん)
大人には薄すぎる味付け
②鶏もも肉の塩麹焼き(塩麹を薄くまぶして30分置き、キッチンペーパーで拭き取ってから焼いたもの。皮と脂は取る)
大人は皮も一緒に食べてちょうどいいくらいの塩加減
③ほうれん草と人参と干し椎茸の白和え(しょうゆ、みりん、砂糖、味噌、椎茸戻し汁)
大人にもちょうどいい味付け
④トマトのおかか和え(味付けはおかかのみ)
⑤大根の味噌汁(無添加鰹だし、大人の1/3くらいの味噌)

コメント

はじめてのママリ🔰

私からしたら特にどれも気になりませんよ🙆‍♀️

割と私は塩分控えめにしてしまってるのでこの献立であれば、味噌汁に葉物やにんじんなどの野菜入れて、白和えは別日でもいーかなーって思います😂

主食、メイン、副菜、汁物という感じにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私も主食、メイン、副菜、汁物の日多いです!
    白和えって娘は大好きなんですが、大人からすると副菜なのでちょっと悩みます笑
    でもツナ入りの炊き込みご飯にするなら確かにタンパク質は十分かもですね。。(食べなかったけど)

塩分気をつけなきゃな〜と思いつつ、段々めんどくさくなってきて、薄味だし大人と同じのでいいや→あのおかずもこのおかずも大人と一緒、あれ?トータルで塩分摂りすぎ??と気になるこの頃です😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この献立なら白ごはんで十分そうですね😂

小さい子のタンパク質とか量の食べすぎとかってやっぱり多少は負担になると思うのでなんとなーく、ゆるーく考えてあげれば大丈夫だと思います🫠

• 7月12日
🍑🍑

ツナも鶏モモも豆腐もタンパク質なので、ちょっと多いかな?と思いましたが、1日のトータルでなので、朝昼そんなに摂ってないならいいかなと思います😳💓
というかめちゃくちゃ美味しそうだし、品数も多くて凄すぎます🥲💓💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    昼は園の給食で大体完食、朝は牛乳とパンとバナナとほうれん草入りのオムレツ(卵2/3個分)とかが多いんですよね。。一日で見てもやっぱ若干タンパク質多めかもですね〜😅

ワンプレートとかでかわいくできてないのに、おいしそうって言ってくださって嬉しいです✨(ワンプレートだとひっくり返されると悲惨、おかずも混ざりがち…笑)

• 7月12日