※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

三重県の鈴鹿市と四日市市の幼稚園について。三重県へ移住することにな…

三重県の鈴鹿市と四日市市の幼稚園について。

三重県へ移住することになりました。
住まいは、鈴鹿市か四日市にしようと思っております。

幼稚園に通わせたいのですが、
おすすめの幼稚園を教えて頂きたいです。
それによって、住むところも考えようかと思っております!
のびのび系、教育系とあると思いますが、どちらもいいと思ってます!
ただ、厳しいところは苦手です💦

何も知らない土地なので、住んでいらっしゃる方、
お詳しい方、宜しくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

ゆっこ

お子さんは何歳でしょうか?
鈴鹿市の公立幼稚園は年中からの2年制が多く、来年度からようやく3年通える園が2つ出来ます。
次男が公立幼稚園でしたが、アットホームでのびのびしていて、先生達もベテランの良い先生ばかりでした☺️
外国籍の子もいますが、子供たちは国籍なんか関係なく仲良くしてましたよ。

私立だと、第二きしおか幼稚園と白子ひかり幼稚園が海側になると思います。
あと大雨で冠水しやすい地区があるので、1度調べられるといいと思います。

さくら幼稚園は最近第一と第二が合併したマンモス園ですが、園舎も建て替え中の綺麗な園舎です。園庭も芝生でのびのび・仏教系です。
すずか幼稚園も仏教系。
どうはく幼稚園はオムツが外れてないといけなくて、相性によるみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立幼稚園は、年中さんからが多いんですね!😳
    でも、アットホームな雰囲気でのびのび出来るのはうちの子にも合ってるのかなと思います!
    どうはく幼稚園はオムツが外れてる事が条件なんですね!😱
    情報ありがとうございます😭

    • 7月13日
マリー

来年公立の幼稚園入れます。
四日市です。
私立もありますが、のんびり
ゆっくり、子供のペースに
あわせてもらえるのと
上の子の幼稚園は、担任の他に
4.5人見てくれる先生がいたので
外で遊ぶ子、室内の子、それぞれ、先生ついててくれました。
下の子、幼稚園変わりますが
上の子の面接したときの園長先生いるので、下の子も園長先生に、面接してもらえます😀
下の子の幼稚園は、何人見てくれる先生いるか、わかりませんが、のんびり、ゆっくりなので
公立行かせます。
公立は、週3弁当で
週2給食ですが、入園してから
一ヶ月は、毎日弁当だったと思います。帰りが早いです
私立は、預ける時間も長くて
給食のみ、みたいです
公立は、2年保育しか、ありません💦

私は地元鈴鹿で私立のすずか幼稚園行ってました。
だいぶ昔なので、変わってるかもしれませんが、😅
あまり覚えてないですが
寝釈迦まつりや、お茶のお稽古は、ありました。
今はわかりませんが、、
私は、合ってなかったのか、一人だけ外行ったりしてたので
母が注意されてたみたいですけど、私立は、通わせてるお母さんに聞いたのですが、幼稚園の様子、詳しく教えてもらえないので、不安みたいです。
公立は、お迎えのときに教えてもらえたり、今日やったことを
ホワイトボード書いてくれるので見たりできますけど
厳しい感じがするって
言ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立は2年保育なんですね!
    上の方も仰っていましたが、のびのび出来るみたいでその点はすごく魅力的です!🥺

    すずか幼稚園に通われてたのですね!
    えー!お茶のお稽古!?凄いですね😲礼儀作法とか、きちんと教育してくれるんでしょうね😲
    公立って、私が今住んでる地域にはないので、ノーマークでした!ただ、お弁当が週3か〜...大変ですよね💦
    情報ありがとうございました!🥹助かります!!

    • 7月13日
マリー

下にコメントさせていただきますね。
いいわすれたのですが
オムツは、公立は、外れてなくても
幼稚園で、教えてくれます
焦って取らなくてもいいみたいです。
私立は、わかりません。