※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お金・保険

夫が扶養に入るかは、年収130万未満で、先月までの収入が含まれるかがポイントです。国保か扶養かどちらが得か、職場に確認後に判断する必要があります。

退職後、国保に入るか扶養に入るか(入れるか)
についてわかる方、教えていただきたいですm(_ _)m

今後のことを考えて、夫が6月末で仕事を辞めました。
そこで健康保険と年金の手続きをどうしたら良いかわからず、今日区役所に行ってもらって聞いたのですが、扶養に入れるかは私の職場に聞いてみないと、ということで詳しくはわかりませんでした。
私の職場の事務さんが今日休みでしたので、明日電話しますが、もしわかるなら今日知りたくて💦

ネットで見ると
扶養に入れるかは年収130万未満
とありますが、それは先月まで働いていた給料が含まれますか?
4月〜6月までと考えると超えません。
1月〜6月までと考えると130万は超えます。

この条件で、夫は扶養に入れますでしょうか?
それとも、入れても国保の方が得だったりしますか?

もしわかる方いらっしゃったら教えいただけるとありがたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

見込みで考えるので、1〜6月分の収入は考えなくて大丈夫です。
扶養に入れるなら扶養に入った方が良いですよ☺️

• みるきー

みるきー

回答ありがとうございます✨
    いくら稼いでいても、特に問題ないということでしょうか?😃

失業手当とかより、とにかく扶養に入った方が得でしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入るための収入制限はあくまでも不要に入ってる間で1〜12月のトータルなので、扶養に入る以前のものはいくら稼いでいてもカウントされません。

自己都合退職ですと、失業給付受けるにしても手続きしてから2ヶ月は貰えないですよ。その間は扶養に入れるので、入った方がいいかと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    2行目の不要→扶養です。

• 7月11日
  • みるきー

みるきー

下のママリさんは国保になるとおっしゃっていますが、扶養に入る前の収入はカウントされるのでしょうか、それともされないでOKなのでしょうか😀💦

自己都合なので、もし失業手当もらうならヶ月後だし、3ヶ月分もらえるくらいです。
    そのいただいた手当も、扶養に入る条件かかわるのかな?と色々悩んでいます😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の扶養は、扶養加入日からの1年間での収入を見るので、加入以前は関係ないはずですよ😊
    社保の扶養に入れれば、保険料の自己負担はありません。国保だと去年の収入に応じて保険料が決まりますし、無職でも配偶者が働いているのであれば減額や免除はほぼできないと思いますので、請求通りの額を払わないといけません。

失業給付は就職活動をしないともらえませんが、再就職を目指すということですよね?
    もし失業給付を受けるなら、手続き後待機期間が明ける日から扶養を抜けて国保になれば待機期間までは扶養でも問題ないですよ。
    失業給付の日額が3611円を超えると見込み年収が130万を超えるので扶養からは外れないといけなくなります(まれに失業給付受けてる間でも扶養のままでいられる保険組合もあります)。

• 7月11日
  • みるきー

みるきー

そうなのですね✨ホッとしました😂国保高くて💦
    社会保険のありがたみがわかります😣

失業保険は就活するのでもらえそうですが、3611円超えると思われるので、いただかないほうが良さそうですね☺️
    税金?保険?が何より一番高いので、そこが免除されれば助かります😂
    教えていただきありがとうございます🥰

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再就職目指されるなら、再雇用手当狙った方が良いかもですね😊そしたら国保の期間も短くてすみますし。
    失業給付受ける間のみ国保、国民年金なら給付額よりもかなり低くなると思います。

• 7月11日
  • みるきー

みるきー

細かくアドバイスありがとうございます✨
    参考にさせていただき、よく考えてみます😀

• 7月11日

旦那様がみるきーさんの扶養に入られるということでしょうか🤔
娘さんは現状どちらの扶養になっているのでしょうか?

130万超えてるなら国保になります!娘さんを旦那様の税扶養に入れると住民税非課税になるくらいの年収かと思います💦娘さんの社会保険はみるきーさんにしといた方がいいです🙆‍♀️
失業保険も受けられるなら尚更国保かなあと。

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます✨
    娘は私の扶養に入っています👧
    国保に入った方がお得なんですね😃

そうすると扶養に入るのは来年度という感じでしょうか?

• 7月11日

退会ユーザー

お得というか今年は既に130万以上稼がれてるなら扶養に入れないかと🥶税扶養なら可能ではありますが🥲
    なので、それなら旦那様が今年の残りは国保で来年の確定申告の際に娘さんを税扶養に入れる方がオトクというかまだいいかなあというくらいですかね🤔😖みるきーさんは会社の年末調整の時に異動申告書で娘さんの税扶養を外したらいいかなーと🍀*゜

来年度というか来年の1月からだと思います……🙋‍♀️😌4月からだと3ヶ月分の国保が勿体ないです( ߹꒳​߹ )

• 7月11日
  • みるきー

みるきー

今年の収入で見るんですね💦そしたら入れないですね😅

今年の12月までは国保入り、失業手当受給するのが良いでしょうか☺️

娘は収入のない夫の扶養に入ることができるんですね😃
    国保の仕組みがよくわからなくて💦

• 7月11日

退会ユーザー

すみません、私が間違ってました😭申し訳ないです😢🙇‍♂️

自分で会社の人に確認してみたところ6月末で辞めたなら扶養の手続きをみるきーさんの会社でする日までは国保で手続きできたらみるきーさんの扶養に入れることが出来るみたいです!
    ただ7月の頭からは遡って扶養にいれるのは出来ないのでその間は国保で失業保険受けられる際も日額によりますが恐らく国保になるので入って抜けて入ってって形にはなるそうです😓

失礼致しました😖( *_* )

• 7月11日
  • みるきー

みるきー

いえいえ、わざわざ会社の方に聞いていただいてすみません💦
    ありがとうございますm(_ _)m✨

ママリさんたちお2人から教えていただいて、おそらく私の扶養に入り、かつ失業保険をもらわないのが一番気がしてきました!

また自分の職場の事務さんにも確認してみます☺️
    教えてくださりありがとうございます🥰

• 7月11日