※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
お仕事

21歳で同棲中の女性が、育休後の仕事について悩んでいます。美容業界の受付事務か事務職か迷っており、育休取得や時短勤務、土日祝休みを考慮しています。転職や家族のサポートも検討中で、アドバイスを求めています。

育休後の仕事について。
なるべく早めに回答いただきたいです(>_<)

21歳です。同棲のため引っ越したので、次の仕事をどうしようか悩んでいます。

まだ妊娠はしていませんが、年内に結婚し20代後半には妊活を始めたいので
出産育児を考えて、産休育休取得できて、融通が効き(急な休みや、学校行事の休みなどが取れる、育休復帰後時短勤務可能)、土日祝休みの事務職にするか

自分的には接客系の仕事がやりたくて、美容業界の受付事務があったので、それにするか迷っています。

接客業の方では産休育休は取れると思いますが、水日曜日休みなので
あまり子供との時間が取れないんじゃないかと心配です。
それに、時短勤務もできるか分からないのと、急な早退もできるかわかりません。
なので接客業の仕事に就いたら、育休後パートや派遣で(あれば正社員)時短勤務ができたり土日祝休みの仕事へ転職してもいいかな、と思いますが
やはり小さい子供がいるとなると採用されるのは厳しいのでしょうか、、、

転職できない、となれば
彼がほとんど土日休みなので任せるか、彼の両親にお迎えや面倒を見てもらうのも考えています。

周りに相談できる人がいないので、経験談なども合わせてぜひアドバイスほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

そういうのって入ってみないとわからないんですよね😅お若いのにしっかり考えられててすごいです。
私はたまたま結婚で事務に転職したのですが、友人とかと比べ比較的休みやすかったと思います。
でもそれは、仕事を自分でコントロールしやすい内容だったこと、他の人の理解があったことが大きかったです。
妊娠までにそういう職場に出会えて、ある程度年数働いて関係作りができてたらいいですよね!

• マーガレット

マーガレット

回答ありがとうございますm(_ _)m
    事務募集の会社の社員クチコミを見たところ、産休育休取得して復帰している方は多いとありました。子育て関連に関してはホワイトそうでした^^

やはり事務だと子育てしやすいイメージで魅力的です!
    田舎なのであまり求人も少ないので今のうちから事務にしようと思います🥹

• 7月11日

23で結婚して、それまでアパレル販売してましたが、子育て期のことを考えて事務職に転職しました。

27歳で第一子を産んで、産休育休、時短、第二子も同じように取りました!

そしてもっと家の近い職場(事務職)に転職しました。
現在32歳。ずっと事務職をしています!

子供産んでからも転職はできると思いますが、第二子は?第三子は?
そして、やっぱり経験は大きいです。
美容受付事務→一般事務は全く仕事内容違うと思うので経験を活かして転職、は難しいと思います。

でも、やりたいこと、やらなくて後悔するくらいならやったほうがいいと思います!

• マーガレット

マーガレット

回答ありがとうございます!
    やはり接客業よりは事務職へ転職するほうがいいですよね🥲

接客業はやりたいですが、将来の転職で苦労することを考えると今のうちに子育て支援がちゃんとしている会社へ応募しようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月11日