※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉球ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月から始めた離乳食が食べられず、体重が減少。ミルクも拒否。悩んでいます。助言を求めています。

5ヶ月すぎてからはじめた離乳食、ぜんぜん食べません。
食べなくても仕方ないと気にしておらず
いつか気分がかわると思い続けていますが
先日7ヶ月健診を受けた際に4ヶ月健診の時より
体重が減ってしまい以前6300g、今6000g程で
ミルクを飲ませるように指導されました。

ですが哺乳瓶、マグ、コップ、
紙パックのストロー(麦茶)など
哺乳瓶もマグもメーカーかえて何種類か用意したり
いろいろな方法でミルクや麦茶も
以前から挑戦してますがのみません。
粉ミルクではなく液体ミルクなども
手を出していますがのみません。

離乳食も味つけや形状(粒感を残したりどろどろなど)
を変えたりしても食べずどうするのがいいか
悩んでしまいます。
最初の方は完食はしなくても食べる量が
増えることがたまにあったのですが
今は一口たべてもそれ以降は口を開けずたべません。
憂鬱そうに椅子に座ってます
ベビーダノンやおやつ(おこめぼう)も
嫌がります。

離乳食の際は、目の前で一緒にたべて
たのしそうにしたりもしていますが効果なしです。
アドバイスいただけたらと思います。

コメント

きりん

掴み食べも嫌がりますか?
歯固めとかカミカミしてたりしますか?

ドロッと系が苦手だったり、歯茎がかゆい感じとかあれば、トーストとかバナナとかあかちゃんせんべいとか、掴み食べするのもアリですよ👍

離乳食拒否の長女も、ご飯はワンランク硬め、おかずはそのままにしてました!
味付けも素材好きだったので、極力味変えずにあげたりもしてました!

  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    つかみ食べはすぐにぽいってされたり
    唇にあてても口を開けません。
    おもちゃの歯固めはかみかみしてます!
    (歯はまだ生えてきていません)

    赤ちゃんせんべいは嫌がられてしまったので
    トースト、ばなな、硬めのご飯で
    挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月11日
  • きりん

    きりん

    基本的に、離乳食は味覚や咀嚼の練習なので、1口で上出来ですよ👏✨
    私も長女の時に大苦戦したので、次女の時はひとさじどころかひと舐めでOKにしてました🤣笑

    体重が減っているなら、栄養はまだまだミルクや母乳からで大丈夫なので、やる気出るまで離乳食少しお休みしたりしてみては??
    幼児食までは、アレルギーチェックさえ出来ていれば大丈夫ですよ(^-^)v

    • 7月11日
  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    上出来と言われて嬉しいです✨
    常にお供え物だと思って
    決まった時間に一応やって
    1日のリズムを付けられればと
    食べなくてもおっけーにしてたんですが
    体重が減ってしまっていた事が
    きっかけで頑張らないとな〜
    のんびりしすぎたかな〜と
    思いはじめたところでした😦

    私もひと舐めでOKとおもうようにします🤭

    ちなみに今日食パンを
    買ってきたのですが
    トーストは普通に焼いたのを
    耳じゃない部分を食べさせるのが良いのでしょうか?

    • 7月11日
  • きりん

    きりん

    白い部分をスティック状にカットして、トーストしたものとそのまま、どっちがいいかはお子さん次第かと…😁
    トーストした方が、唾液で柔らかくして行けるので好きな子は多いですが、赤ちゃんせんべいが苦手なら少しずつちぎってあげてもいいと思うし、ミルク粥とかにしてもいいと思います✨

    これから大きくなるにつれて、食べムラはどんどん出てくるので、いまから少しずつ手抜きして、肉球ちゃんさんがストレスフリーで向き合えるようにしてみてください!!

    生活習慣も、1歳過ぎてからでも全然遅くないですよ👍

    • 7月11日
  • きりん

    きりん

    あと、次女の時はオートミール粥をよく上げてました!!
    水でもミルクでも出汁でもレンチンでふやかすだけなので、結構朝とか楽チンでした😊
    クックパッドにもレシピ出てるので、見てみてください!

    • 7月11日
  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    さっそく先程パンをあげてみました!
    椅子に座らせた時から
    離乳食って分かっているのか
    背もたれに頭くっつけて
    ぷいってそっぽ向いて
    意地でもたべません!って
    感じだったのですが
    トーストしてない状態のパンから
    食べさせたら今まで見たことない
    食いつきでパクパク食べてました😭✨

    トーストはまだ外側が固くて食べにくそうにしてたので
    内側のふわふわした部分あげました!

    はじめてのパンデビューにして
    ほとんど食べました🍞
    初めての食材なのに
    こんな食べすすめていいのかな?
    ってくらい感動しました✨

    あと最近はベビーダノンをあげても
    食べてくれなくなってしまったのですが
    パンを乗せたら食べました😂✨

    きりんさんには感謝してもしきれません😭💓💓

    • 7月12日
  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    オートミール粥きになります🥺✨
    教えていただいた事ひととおりまずはためしてみたいと思います!
    この質問がきりんさんの目にとまり
    アドバイスいただけて
    幸運すぎます😭✨✨✨

    • 7月12日
  • きりん

    きりん

    良かったですね😊👍
    トーストは、自分の唾液で柔らかくして食べれるようになりますよ!掴み食べの練習にいいと思います✨

    きっとまた食材が続くと食べなくなることもあるとは思いますが、無理しなくても大丈夫ですよ😊👍
    これから食べなくなったら、食器変えたり、たまにはお散歩先でお弁当みたいにして上げたりしてもいいと思います✨

    歩くようになったら、走れるようになったら、友達が出来たら…など、食べるようになるきっかけはこれから幾度とありますから🤣
    現在2歳の次女は、頑なにパンやごはん、麺などの炭水化物や、唐揚げとか焼き鳥など鶏肉しか食べません。
    野菜は家では全くです😭
    離乳食は比較的食べていた方なんですけどね…。
    今まで食べてても急に食べなくなることも出てきます😊

    だから、一番はママがストレスフリーで笑顔でこの時間を過ごせる量で切り上げて見てくださいね🥰
    お役に立てて良かったです😊

    • 7月12日
  • 肉球ちゃん

    肉球ちゃん

    明日は掴み食べできるか
    チャレンジしてみたいと思います✨
    オートミールも興味があるので
    購入できたら試したいなと思っています!

    一応儀式的な感じで(笑)
    毎日食べず捨てるとわかってても
    離乳食あげていて食べなくても
    いつか食べる日が来るからいいやと
    思っていましたが、パクパク
    食べる姿をみたらやっぱり嬉しかったです💓

    次女さんのお話きいたら
    娘が離乳食が食べられるようになったら
    ゴールじゃないんだなと
    思いました🥺

    ストレスフリーに体重増加を
    目指して乗り越えて行こうと思います!

    きりんさんが笑顔溢れる日々を過ごせますように、
    素敵な出来事が
    たくさん起こることを願っています!
    ありがとうございました♡

    • 7月12日