※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuminnie
ココロ・悩み

2人目出産後、育児にイライラ。里帰り中で旦那のプレッシャーに悩む。外出でメンタル改善できるでしょうか。

2人目を出産し、母乳の出が良く入院中から完母です。飲む、出す、寝るとそこまで大変だと思わず「2人目育児、何とか大丈夫そう」と楽しく過ごしていました。
しかし、ここ2〜3日甘え泣きが増え、上の子も魔の2歳で手が掛かるようになり、いろんなことに対してイライラするようになってしまいました…
現在私は自宅から近いのですが里帰り中で、旦那は会うたびに「いつになったら(夫婦生活)出来るの?」としつこく聞いてきます。これは、出産前からずっと言われていました…
上の子の時はそんな事言わなかったし、2人目が出来る前は私の方がしたいくらいだったのに…
「早く帰って来て、寂しい」とも言います。
1ヶ月検診が終われば外出も許可されるし、そうすれば私のメンタルも改善されるでしょうか…
イライラした時に涙も出てしまいます…

コメント

ひーこ1011

私は今もしんどいです(´・ω・)
むしろ、里帰りから戻ってからのがしんどいです。。。

イヤイヤ期真っ只中の子供に対してイライラし過ぎて、キツく接してしまったりして、自分の感情がコントロールできず困ってます。
この間も健診の相談の時にあまりにもしんどくて、話してる間に号泣しました…(^^;
泣いたら少しスッキリしましたが…

子供は可愛いけど今は子育てを心の底からは楽しめていないです(´・ω・)

  • yuminnie

    yuminnie

    下の子に嫉妬しないように上の子と関わる時間を増やすように心掛けていますが、自分でなんでもやりたい、気に入らないと物を投げる等疲れてしまいます…
    里帰りから帰ったら旦那の相手もしなくちゃならないのかと思うと…

    • 11月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちもです。
    なるべく気をつけて上の子を構うようにしていて、下の子は我慢させてるのにそれでもグズられると…もう!ちょっとは我慢してよ!!って思っちゃいます…(´・ω・)
    物投げたり叩かれたり…この子このまま大きくなったらどうしよう…って思います(ー''`ー;)

    うちは、旦那もこき使ってるので、旦那自身もゲッソリ…で、お互い全くしようと思えません(^^;
    そんな話題にもならず…1人目も半年くらいまでしなかったし、まだ暫くないかな(笑)

    上の子は夜泣きするし、もう少し上の子が落ち着くまでは無理です(^^;

    • 12月1日
母は心配性

こんばんは。
私も魔のイヤイヤ期真っ只中の娘と生後2ヶ月の娘がいます。
実家と自宅とは歩いて1分のところに住んでいます。
正直、里帰りよりも自宅に戻ってからの方が大変です。
ホルモンバランスのせいだとは思いますがかなりイライラが止まらないですし、2ヶ月経った今でも体がしんどくて横になりたいですが、上の子がそれを許してくれません。
また、上の子が赤ちゃんの存在をまだ受け止められていないので、機嫌によっては赤ちゃんを叩いてしまったりすることもあり、それに対して私がまたイライラして怒ってしまったり…と負のループです。
今でも実家の母には毎日来てもらっています。じゃないと体がもたないし、感情のまま上の子に接してしまうので、いつも怒られてばかりの娘に心の傷を負わせてしまっているのではないかと感じているからです。

ひーこ1011さん同様、子育てを楽しめていないです。

yuminnieさんは、旦那さんの相手までしなくてはいけないんですよね…。言葉は悪いですが、旦那さん育児をなめていると思ってしまいました。1人目の時のようにはいきません。夫婦生活よりも現状を見て適度に手伝ってほしいですよね。お子さんと一緒に旦那さんまで赤ちゃん返りしちゃったみたいに感じます。
私だったらブチギレです。
他人様の旦那さんを悪く言ってしまってすみません。

どうか里帰り中の今はしっかり心と体を休めてください。旦那さんにも現状や気持ちをしっかり伝えた方がいいと思いますよ。

  • yuminnie

    yuminnie

    旦那には最低1ヶ月健診が終わらないと無理!とは伝えてます。
    それなのに、毎回会うたびに「まだダメ?」と言われるのでウンザリです(>_<)

    • 12月1日
まにゃ.°♡

同じような状況ですね(^ ^)
私は今生2週間弱の赤ちゃんと2歳半の娘、主人と生活しております。里帰りはしてないですが、車で数十分の実家に助けられてます。
うちは旦那が自分の欲は特に何も言わず育児に協力してくれるので、とりあえず今の所メンタル面は大丈夫です、、
旦那様に、詳しく自分の気持ち、
しっかり話すべきだと思いますよ(T ^ T)(T ^ T)!

  • yuminnie

    yuminnie

    自宅から実家まで10分弱ですが、旦那が夜勤が多いので里帰りしています。
    子供の相手もしてくれますが、会うたびに「まだダメ?」と言われるのでウンザリです(>_<)
    2人目のほうが後陣痛が辛い等伝えましたが、男の人にはわからないんでしょうね…

    • 12月1日