※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⅹmama🐩
子育て・グッズ

福山市の川口西こども園の一時保育を利用された方、申し込み方法や持ち物、予約についてお話を伺いたいです。その付近での経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

福山市の川口西こども園の一時保育を利用されたことのある方いらっしゃいますか?

その付近での一時保育を利用されたことのある方もいらっしゃいましたら
申し込み方法や持ち物、何日前の予約になるのか等お話しお伺いしたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

🌟

公立の川口保育所で時々一時保育利用してます!!
写真添付しておきますね!
申し込みは保育園になります!連絡して行きました!予約は二週間前からできますよ〜😆
他聞きたいことあったらコメントで教えてください😊お答えできることがあればお力になれたらと思います☺️

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

こんばんは☺️
    コメントありがとうございます💖
    資料のお写真助かります😭!
    色々と検索したのですが「???」状態でよく分からず…お恥ずかしい限りです😣

2週間前からの予約になるんですね✨

不妊治療の通院の為に利用したいと考えているのですが、「1週間後に来てください」と言われることが多く、1週間前の予約とかだと定員がいっぱいで予約できない💦なんてことがないかヒヤヒヤしちゃいますね🥺

💫さんは予約いっぱいで預けられなかった〜😣ってときはありましたか?

1日預かりと半日預かりがあるのを初めて知りました😳!

半日預かりの場合は食事が出るのか、お昼寝用のお布団は必要なのか気になります🥺

もし半日預かりを利用したことがあったら教えていただきたいです🥰

また、一時保育の場合も持ち物って結構多かったりしますか🤔?
    新たに買い足したものとかあればお聞きしたいです!

たくさん聞いてしまってすみません🙇‍♀️

答えにくい内容があればスルーで大丈夫です🙆‍♀️💕

• 7月12日
  • 🌟

🌟

難しいですよね💦
    あまり情報もないし😂
    そして我が家も不妊治療で二人とも授かったので通院の大変さほんとによくわかります💦

一週間前も空いてるかもしれないですが、日にちによってはいっぱいだったりするかもしれないので、家や通院先の病院にもよりますが川口だけでなくて西や三吉も登録しとくのがいいかもですねー!

・半日でも六時間なので、わたしはいっつも六時間預けてます!9:30から15:30とかだと、昼ごはんも午前午後のおやつも食べさせてくれるのでかなり楽です😆
    ・昼前で帰るとかならお昼寝布団はいらないかもしれませんが、早く食べ終わると寝ちゃう子もいたりするそうで、一応毎回持って行ってます💦
    ・持ち物はそこまで多くなくて新たに買ったものは私はほぼないです!先生たちも、わざわざ買いそろえなくていいよー!って言ってくれたので、荷物入れるカバンもエコバック使ってます😂
    オムツ、おしりふき、ビニール袋、スプーンフォーク、着替え、帽子、などですが普段使っているものに名前書いてるだけです😂

• 7月12日
  • 🌟

🌟

追記です!!
    お昼寝布団はもしなければ買わなければならないかもです!うちはお下がりを使ってますが😂持ち物は登録したときに紙をくれて教えてくださいます!
    他にも何かあれば聞いてくださいね😃不妊治療の方も応援してます!

• 7月12日
  • Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

すごく詳しくありがとうございます😭💕
    私も第一子、不妊治療で授かりました😳!
    まさかの共通点に親近感です🥺

なるほど!
    確かに他の場所でも登録しておけばもしもの時に備えられますね✨
    めちゃくちゃ参考になります😭💕

8時からと書いてあったので8時に絶対連れて行かないといけないと思っていたのですが、そこは融通がきくのですね😳!
    半日でも6時間も預かって下さるなんて!ありがたいですね🥺
    確かにそのくらいの時間だと通勤、帰宅ラッシュも避けれるし、ご飯にお昼寝におやつまで済ませてくれるの理想的すぎます🧡

持ち物もあるもので大体済みそうで安心しました😊

お布団はベビーベッドで使っていたマットレスが折り畳めるタイプなのでそれでも大丈夫かどうか要確認ですね🤔
    でもお昼寝セットを入れて持ち運べるような大きな袋が我が家にはなさそうな気がするので作るか買うか、確認してから考えようと思います✨

お下がりがあるとすごく助かりますよね🧡

持ち物の名前記入がちょっと大変そうですが、想像してたよりなんとかなりそうなのでホッとしました〜😊

同じく治療を頑張って第二子妊娠中の先輩ママさんからのエール、とっても励みになります🥰

💫さんもご無理なさらず楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね💕

あとからあれも聞いとけば良かった!って気付くことがあったらまたコメントさせてもらうかもしれません😭
    そのときは宜しくお願いいたします🙇‍♀️

お忙しいところ丁寧に教えてくださってありがとうございます🥺💕

• 7月12日
  • 🌟

🌟

いえいえ!😆
    時間は自分で決められます!👍
    初日も時間制限というか、2時間まで みたいなのはなく自分で決められます🫶🏻
    ただ、私も公立の川口保育園しか預けたことなく、私立の川口西とかだとまた違うシステムだと思うので、川口西のことはわからなくてすみません💦

もしこのへんで一時保育で一緒になったときはよろしくお願いします😹💓

• 7月12日