※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園に入れず連続育休を考えています。認可外保育や一時保育の情報を知りたいです。復職なしで連続育休は可能でしょうか。

保育園について相談させてください。

昨年の5月に第一子を出産し、今年の3月に第二子の妊娠がわかり、11月に出産予定です!
第一子は4月に保育園に申し込みましたが、落ちてしまい現在自宅保育中です。

2人目の産休に10月から入る予定で、それまでに第一子が保育園に入園できなければ、保育園の申請を辞退しなければならないと言われました。

私の気持ちとして、年子の子供を2人育てられるのか不安もあり、産休までに第一子を保育園に入れたい気持ちと、現在看護師として働いており、急性期の病院なので忙しいのとコロナの関係もあり、もし保育園に入れても、出産前に復職することも迷っています。
中途半端に戻って、もし万が一コロナにでもかかってしまったり、家族にうつしてしまったり、お腹の子に何かあったらどうしようなど考えると復職することも怖くて、このまま保育園に入らず連続育休をもらおうか、色々葛藤しております。

一旦、保育園に入らず辞退して、2人目の育休中に1人目を認可外に入れることなどは可能でしょうか?
一時保育なども調べていたのですが、実際一時保育を利用している方がいたら教えていただきたいです。

また、もし産休までに認可の保育園に入れた場合、復職せずに連続で育休に入れる方法はありますか?(ちなみに有給は残っていません)

色々無知ですみません。

皆様ならどうするか、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

きゅー

第一子ちゃんの育休はいつまで取れる予定ですか?

• きゅー

きゅー

そして、今現在は自宅保育中ということは育休延長中ということであっていますか?🍀

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ややこしい書き方ですみません😮‍💨
    現在育休延長中で、11月までです!そこでも入れなかったら、また方法考えようと職場に言われていましたが、そのタイミングで妊娠が発覚した感じです!

• 7月11日
  • きゅー

きゅー

詳細の説明ありがとうございます❤️
    わたしも一時お金が少しかかっても大丈夫であれば
    一旦認可外に入れると思います💭
    住んでいる自治体にもよるかもしれないですが、わたしが住んでいるところは少しでも認可外に在籍しているとポイントが高くなって認可保育園への転園がしやすくなるなどがあります🌼
    また、認可外が高いというのがわかってるからか
    区から助成金もでたりするので利用するかなと思います🍀

わたしは2020年の5月生まれの息子がいて2年育休を取って今年の4月から復帰したのですが
    5月に妊娠がわかって11月ごろからまた産休に入る予定です🫠
    2人目が生まれたら保育園入れられるかなー?と今から不安ですが認可外もいろいろ頑張っているところがたくさんあったりするので一旦認可外に入れるのもアリかな?と思っています💗🙏

• 7月11日
ナナ

お金が掛かっても大丈夫なら、認可外保育園入れますよ☺️
実際、私は上の子は認可保育園に預けていて(生後6ヶ月から預けていたため)、二人目、育休中ですが認可外に入れています。私は週三しか預けていませんが、週5日も可能です。そこは、認可外保育園によるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外に通われているのですね😊
    園によっては週に通う回数も選べるのですね!!
    勉強になります😢😢
    認可外の保育料はきっと収入とかで変わりますよね…?参考までどのくらいかかっているか、大まかに教えていただけたら嬉しいです😢

• 7月11日
  • ナナ

ナナ

すいません💦下に書いてしまいました💦

• 7月11日
ナナ

認可外保育園は、収入ではないです。一律で取られますよ(うちの、地域だけではないはずです💦間違っていたらすいません💦)!うちの園は、年齢によって月謝が違ってきます。今0歳児なので、月謝4万+食費2500円+衛生管理費800円+オムツ代2750円です!
一歳になると、もっとやすくなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    具体的に教えて頂きありがとうございます!!だいたい月4万6千円くらいですね…🙌🙌
    週5通わせるともっと高くなる感じですかね…?

また認可外に通っていて、認可の方がよかったななど、思う事はありますか?😭

• 7月11日
  • ナナ

ナナ

週5だと、6000円くらい高くなります!なので、週5の方がお得感はありますね😅うちの園は、ですが。

私は初め、認可外に偏見と抵抗があったのですが、助産師さんに紹介された所という事もあって、通っている認可外にはかなり満足しています☺️
    上の子が、公立だからかなーというのもあるのですが、認可外保育園、手厚いです❗️満足できない所と言ったら、自分で、離乳食開始をいつにする〜とか、細かなら判断を保育園側と一緒にするのではなくて、自分だけでしなきゃならないのがちょっとだけ大変でした💦

あと、認可外保育園は、その園によって月謝が違ったり、保育方針が違うので、見学は行った方がいいです。あと、うちの地域では、夏過ぎると大体定員いっぱいになってしまうので、早めに動きました!ただ仮予約もできる園もありました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお得感ありますね😅

手厚いのはありがたいです🥺
    なるほど…
    自分で決めなきゃ行けないこともあるのですね🙌

住んでいるところの近くにどんな認可外の保育園があるのかも分からないので、色々な所からもっと情報収集してみたいと思います!!

大変参考になりました✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月11日