※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

選挙についての質問です。若者の投票率が低いことが悲しい。将来への不安や少子化、給料や年金の問題について心配しています。どうしたらいいのか…

選挙についてです

日本の将来を担ってるのは今の働いてる世代、子ども、これから産まれてくる赤ちゃん。この世代が頑張らないと少子化がどんどん進むだけ。

給料は上がらない、税金、保険料はどんどんとられる、子供は産め、年金だって当てにならない。ほんとにどうしたらいいの…

そして若者たちの投票率が低いって言われてるのが悲しい…
22歳だから若いか若くないか微妙なラインかもしれないけど、子ども連れてちゃんと調べて投票行きました🥲

2人目欲しいのになぁ…不自由な思いをさせてしまうくらいなら望まない方がいいんだろうな😭

コメント

ママリ

本当にそう思います…
外交とかまあ色々他の人は大切にしたい所があるのかなって思いますが、
世界的にも大きな問題になってて、何十年もこんなんやってんのに
未だに皆が一番求める政策を実行せず、改悪ばかりの政府に何を期待出来るんだろうって思います。

子育ては金持ちだけが許される娯楽になるでしょうね…
若くして経済的に余裕がない中で子どもを産んで貧困になっても自己責任、
男女で結婚しろ!
子ども産め!だけど子育て費は自己責任な!
わけわからんです🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外交のことを色々やってるうちに国の内部が悲惨なことになっちゃうよ…😭と言いたいです。

お金に余裕がある人以外がこんな世の中でどう子どもを産み、育てたいと思えるのか。ほんとにこれからも少子化が進んでいくんだろうなと思ってます。

このままじゃ我が家も2人目妊活なんて考えられません…。

• 7月11日

投票率があれじゃー組織票に勝てるわけがないです😂
無駄だろうなーと思いながら投票行きましたが
やっぱり無駄でした😂😂

戦争になったら子供が行く可能性も出てきましたしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですね。期日前投票を合わせてもあの投票率…。年配の方と若い人たちの投票の1個1個の重さが同じだから不利ですよね。

それでも諦めず毎回投票に行くしかないですよね😂

改憲は本当に個人的に止めたかったです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

どうしても高齢者の数が多くただでさえ世代間の一票の重みが違うのに、若い世代の投票率が低ければどうしてもシルバー民主主義になりますよね😓

特に私たちの世代は投票すること自体に大きな価値があるのに…投票権があるって当たり前でなくてすごく幸せで重要なことなのに…毎回毎回悲しい気持ちになります。

欠かさず投票行っていますし周りも投票行く人ばかりで、こんなに投票率が伸びないのが、投票に行かない人がいるのが、正直不思議でなりません。

経済も社会保障も防衛も、現状のまま維持できるとは到底思えませんね。
ここまで少子高齢化を推し進めてしまった以上、国家としてのバランスが崩れるのは仕方ないですが…それでも大きく方向転換することもなく、衰退を指を咥えて見ているだけな印象しかなく歯痒いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうほんとそう思います。1票の重みがあるし人数的にも…かなり私たちの世代の意見は反映されにくいですよね。

それでいてあの投票率じゃ…😩
    自分の子どもたちの未来とかあんまりどうでもいいんですかね。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

まず、22才は若いです!!
40代までは若者と言われる国ですよ^^
私も、まだピチピチの30代です♪

政治の話はタブーみたいな、洗脳?雰囲気?が、よくないと感じてます。海外だと、普通なんです。政治が日常です。
選挙前にこぞってメディアが、若者が選挙に行かない!って選挙かけてきてますし。
いい加減、気づかないと、平和ボケしすぎだと思いますね…