※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

我が家は三人兄弟になる予定なんですが、3人以上いると、やっぱり愛情が…

我が家は三人兄弟になる予定なんですが、
3人以上いると、やっぱり愛情が分散されて可哀想なイメージがありますか?

長男のお友達に1人っ子が2人いて、とっても大切に育てられてます。
どっちのお家も、1人の子にしっかり愛情注いでお金もかけてあげたいから。と、話してます。

我が家は、私も旦那も兄弟仲良くて、兄弟って最高!くらいに思っちゃってたので1人っ子の選択肢は元々無かったんですが、
親を独り占めできなくて子供からしたら寂しい思いをする事もきっとありますよね。

2人目が産まれてからも、少なくとも週に1回は長男と2人でお出かけする時間を作ってはいます。
旦那も土日は早朝に長男と釣りやサイクリングに出かけたりして、寂しくないようにフォローしてくれてます。

実母も義母も元気ですが専業主婦なので、ちょこちょこ3人目を預けて上の子達の精神面のフォローは気をつけようと思ってはいますが、やっぱり心配です。

兄弟がいる方、寂しい思いをさせないように気をつけてる事はありますか???

コメント

もな👠

2人ですが、既に分散してますよ…
下をしょっちゅう預ける気にもなれないので💦
家族みんなで楽しむことが愛情かけることにも繋がるのかな?とも思います。
そりゃ子供からしたら独り占めしたいに決まってるけど、そこは一人っ子ではないのでわかってもらいたいと思ってしまいます💦

• ぽぽ

ぽぽ

土日は旦那がお休みなので、毎週のようにキャンプに行ったり温泉に泊まったりと、もちろん家族皆で楽しんでます!(旦那と長男は早朝出かけて7時には帰ってくるので)
    家族時間はもちろん楽しみつつ、寂しさを感じないようにしてもらえたらな…と思いました。

• 7月11日

親次第だと思います!

うちは、クソ親だったで
育てられる人数だけ産めよ!って
思ってました
虐待、育児放棄も普通にあったので!

でも、兄弟5人ですが
よかったです!!
親は頼れないので
寂しい思いはしませんでした!
弟たちとは仲良いです!
お兄ちゃんはとは、普通です!

親がしっかりしてたら
もっと、マシな家族だったのかな?と
思います!!

• ぽぽ

ぽぽ

それでも寂しいとはあまり感じなかったんですね!!

できるだけ楽しくて幸せな幼少期を過ごさせてあげたくて…
    出来る限り頑張りたいです。

• 7月11日
ちょんちょん

私も一人っ子の選択肢はなく、兄弟を作ってあげたい派です🙋
一人っ子だと、小さいうちはパパ・ママを独り占め出来て、寂しい思いはしないかもしれませんが。

ただ、パパ・ママはいつまでも元気でいられないので、何かあった時は兄弟で力を合わせてほしいと思っています😊
私自身、妹と助け合っているので、一人っ子じゃなくて良かったな〜😌と思っています😆

私は、2人目が産まれてから上の子と2人でデートしてました🥰
今でも、たまにデートしてます💕
今は、お腹も大きく切迫体質で、なかなかお出かけ出来ないので、2人で外食に行きました🍴

• ぽぽ

ぽぽ

たしかに!親の愛情を独り占め!!ってのを求めるのは小さいうちだけですね🤔
    私も大人になってから兄弟がいて良かったな。と思う事がとっても多いです✨
    うちの子供達も私や旦那の兄弟の子供達(いとこ)と集まってわいわい遊べて楽しそうですし♡
    私も平日、下の子が保育園行ってる隙に
    長男と映画やカフェ行ったりデートします😊💕
    長男も嬉しそうにしてくれて、なんだか幸せです。

• 7月11日