※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうら
子育て・グッズ

幼稚園児のママ友からのコロナに関するアドバイスに悩んでいます。将来に影響があるか心配です。

おはようございます。
現在、年中で幼稚園に通っております。
クラスでコロナの陽性者が出た際には
数日お休みをしプールがある場合は見学をしています。
まわりのママ友からは
「コロナなんて風邪やインフルよ」
「子供の教育活動や人との関わりをなくしてしまうのは可哀想」と言われます。
現在はコロナの感染者はでていないのですが
出た時に休みにくいです。
自分が特殊な考えなのかな...
子供が今の教育活動に関わらないことで将来的に
何か影響してしまうのかなと悩んでおります。

アドバイスいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私もコロナは風邪やインフルと同じ認識ですが、別に他人の意見に流される必要はないと思います。

ご自身がコロナに対し不安な気持ちが消えないなら無理に登園させる必要ないですし、それで今後影響が出ても仕方ない事だと思います。
逆に今後を心配して無理に登園させてコロナに罹患、重症化したら後悔してもし切れないと思うので、、、

コロナに罹患するリスク、重症化の危険性。
今後の発育に対する不安。
天秤に掛けて周りがどうとかじゃなくて「ご自身」が選択していくしかないかと(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

こっしー

えっ、私はインフルがクラスで出たって言われても休ませようか悩みますよ❗
最近、コロナは風邪やインフルと一緒って言う人が増えましたが、わざわざ、子供に辛い思いをさせたくないですよね💦💦
コロナに子供がなった場合、後遺症が怖いですよね💦💦
後遺症なのか、元々の特性なのか区別がつかないし、子供本人には判断出来ないし・・・

ただ、幼稚園に行くなら、わざわざプールの見学はさせないですね。幼稚園に行ってる時点でプールだろうが、普通の活動だろうが、リスクは変わらないと思うので💡

お家で何をしてあげられるかではないでしょうか?
娘は病気で長期入院中ですが、毎日ハサミ、折り紙、工作、粘土、絵の具で遊んで、1日決められたドリルをしてます。

楽しんでできるようにご褒美シールをしたり、カレンダーに印をつけたりしてます。

休んだ分何もしなければ、経験は人より少なくなるかもですね…。影響が出るかは何十年経ってからしかわからないかもしれません。

大学病院に入院してますが、大学病院の小児科の先生たちは軒並み「コロナはただの風邪」と言っています😇

どれみ

プールは塩素が入ってたら水の中は感染リスクは低いそうです。
逆にプールサイドや更衣室が感染リスクあるそうです。

難しいですよね…
プールは1年生なったときに水が怖くならなければ大丈夫だとは思います!

ほかは問題ないような気がします。

うちの娘の園はクラスに1人でもでたら学級閉鎖です