※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の実家へのお盆の帰省なんですが、正直いやです😢距離が遠すぎて新幹…

旦那の実家へのお盆の帰省なんですが、正直いやです😢
距離が遠すぎて新幹線や飛行機使っても5〜6時間はかかりますし、往復で安くても15万は交通費で消えます。
それが嫌すぎて前までは車で帰ってましたが、今回は私が妊婦なので車もキツイ…
コロナ禍になって1回も帰ってないので下の子は義両親には会ったことないですし、旦那も上の子も帰りたいと思ってます。
でも私は嫌すぎる…
義両親が嫌いではありませんが、そこまでして会いに行くほど好きでもありません。
妊婦を理由に断ったらダメですかね😭
みなさんならどうしますか??

コメント

もし嫌じゃなければ旦那さんとお子さんだけで行って貰いますかね…
でもそんなに遠いと道中心配だし、何かあったらどうしようと不安になるので、産まれたらまた行きますすみませんと伝えます😭

• ママリ

ママリ

私は断ってもいいですよね😭
    私抜きで帰省も下の子がまだ2歳なので旦那1人ではちょっと難しいかなーと思ってます😵‍💫💦💦

• 7月11日
ママ

妊娠を理由に断っても良いと思います!
無事に出産できて落ち着いたら会いにいかせてくださいとかなんとか言います☺️

• ママリ

ママリ

断ってもいいですよね😭
    義実家が雪国なので来年のGWくらいには行けたらいいかなと私個人的には思ってたんですけど、旦那は今年の夏に帰りたいみたいです💦💦

• 7月11日
まき

妊娠中に小さなお子さんを連れて
長時間の移動はとても大変だと思います😣
もしなにかあっても、
すぐに通院してる産婦人科に行けないし
不安ですよね💦
そもそもそんなに嫌なのに
無理に帰ったらストレスになって
身体によくないですよ😓
義両親に来てもらうのも無理なら
旦那さんだけか
旦那さんと上のお子さんだけで
帰省してもらうのがいいも思います!
私ならなんとしても断ります✋

• ママリ

ママリ

そうなんですよね🤦‍♀️💦
    長距離移動でお腹も張りそうですし、妊婦じゃなくても行きたくて行くわけではないので、今回はかなり億劫です…
    行くとしたら上の子と旦那だけが良さそうですよね🤔

• 7月11日
みみみ

そんなにお金と労力を使ってまで?って考えてしまいます…🙄
2年近く帰ってないのは確かに申し訳ないかなと思っちゃうかもしれないですが、コロナはしょうがない事だし妊婦さんだとやっぱり体のことが一番だと思います😢
お腹の子が同じくらいの週数ですが、イオン行くだけでも相当疲れます(笑)
お盆で人ごみの中新幹線に乗ったり、義実家で気を使ったりストレス貯めるくらいなら妊娠を理由に体調心配だから私だけ残るね〜って言っちゃいますかね🥹
そして1人の時間を満喫します🫡(笑)

• ママリ

ママリ

私も普通に毎日の買い物行くだけで疲れます😵‍💫
    義実家だと横になるにも気を使いそうだし、あちこち連れていかれそうで🤦‍♀️💦💦
    旦那が子ども連れてってくれたらめちゃくちゃ嬉しい!!
    1人になりたいです😂😂

• 7月11日
母娘でキティラー

うちも義実家は飛行機でしか行けないほど遠く、義母は持病がありこちらに来てもらうことは不可能なので娘を会わせたいならこちらから連れて行くしかありません。

なので憂鬱な気持ちとてもわかります。

我が家は昨年娘が小学生になったのを機に父子帰省に挑戦して大成功だったのでおすすめしたいのですが下のお子さんは年齢的にまだママがいないと難しいですよね。

• ママリ

ママリ

同じような境遇の方がいらっしゃってよかったです😢
    上の子だけなら旦那も連れて行けると思います!
    でも下の子も行きたがるだろうし、義両親も会いたいかなーと思うと2人連れて旦那1人はなかなか厳しそうです🥲

• 7月11日