※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
ココロ・悩み

夫の不安障害と買い物依存症に悩んでおり、新しい土地での生活が困難。お金面や精神面で苦しんでおり、死にたいと感じている。離婚も考えるが、子供のために頑張る。

吐き出したい。ただそれだけです。
夫の不安障害と買い物依存症が主な理由です。

消えてしまいたい。死にたい。
いいことなんがひとつもない。
なんで、わたしばっかり。
こんなはずじゃなかった。
友達の幸せそうなSNSをみると余計につらく、どんどん自分がみじめになる。

夫の転勤で、新しい土地にきて半年。
転勤してすぐ、夫の不安障害が悪化。鬱病手前ぐらいだと思う。
転勤する前も休職をしたり会社にいけなかったり、それでも病院に通い、なんとか仕事は続けていた矢先の転勤で、新しい病院にいくまで時間がかかったのと、現在の会社での人間関係がよくなく、症状が悪化し、さらには買い物にはしり、支払いがどんどん膨れ、勝手にクレジットを新しくつくりリボ払い設定。今残高がいくらあるかわからない。
転職したらと思うが、夫は40代で転職は難しいだろうし、本人は仕事内容はやりがいを感じるらしく、辞めるつもりはないらしい。
前も買い物依存症みたいになったことがあり、スーツ、靴、服、大量の本やCD、鞄に時計、あらゆるものをたくさん買い、クローゼットに入り切らない量になった。
その時はカードも全部取り上げ、夜中携帯やpadをあずかり買い物しないようにしてたが、病状が悪化するにつれて隠れて買い物するようになった。
会社が休むことが多くなって給料がへり、ただでさえ前の支払い分も残っていて、夫が独身時代に作った借金もあり、ほぼ、給料は支払いに消える。足りない分は貯金を切り崩していたが、もうすぐ底をつきそう。
子供のためにしていた貯金も崩して支払いにあてた。
許せなくて涙が止まらなかった。
お金の話をすると夫はパニック状態になり、話にならないのと、ひどい時にはベランダから飛び降りようとしたこともあり、しかもそのことを覚えていない。前みたいに携帯やパッドを預かるというとまたパニックみたいになる。体調を見計らいながら、今までなんとかやってきた。
義両親や私の両親には病気のことは言わないでほしいと言われたが、金銭面と、わたしの精神面がもう無理で夫に内緒で相談し、お金もたくさん援助してくれたりしていた。
夫の両親もわたしの両親も体が大事でお金はなんとかなるから、今は買い物がストレスの吐口だからそれを止めるとまた自殺行為が起きるかもしれないから様子をみようと言ってくれていているが、どちらの両親も高齢で、これ以上頼るわけにもいかず、でも繰り返えされる買い物で、私はお金を使うの極端に怖くなり、自分のものは特に生活に必要なもの以外は、買わなくなり、子供のものも必要最低限のものしかかわず、それとは逆に夫は自分の好きなもの、高級なものが増えていく。気持ちがつぶれそうで、どんどんみじめになる。
いつまでこんな生活が続くのか。
この先何回繰り返すんだろう。
解放されたい。
ただ、症状が落ちついてるときは買い物もせず、節約したりしてくれているので、病気の影響が強いのはわかるし、新しい土地にきてからすぐ、夫は脳に動脈瘤が見つかったり、逆流性胃炎がひどくなったり体も心もボロボロで、なんとか気持ちを上げたくて買い物にはしってしまったんだろうなとも頭ではわかるが、転勤前の出産後からずっとこんな状態で、家計管理、夫のケア、子育て、家事、ただただ、夫の身の回りや子育て、自分の欲しいものは買えず、家政婦になるためにこの人と結婚したのかな。
結婚生活のほとんどは夫の看病と、お金のやりくりに頭を悩ませる毎日で、旅行とか、公園ですら、あまり行けていない。
優しいし、頑張ってくれてるのもわかるけど、最近涙がとまらなくて子供の前でもないてしまう。
高いものもいらないし、ただ普通に生活したいだけななのに、どうして叶わないんだろう。
仕事もそろそろみつけなきゃと思うが、仕事に行けたり行けなかったりの夫を一人にしておけない、自分自身が不安定すぎて、このままじゃキャパオーバーになりそうで怖くて進めない。
死にたい、消えたい。
離婚も毎日考えるが、買い物しなければ、一緒に頑張っていこうと思えるし、子供も夫が大好きで、いますぐどうこうするわけではないが、わたし自身が共倒れになりそうでこわい。
子供のために頑張らなきゃいけない。
まえをむかなきゃいけないのはわかるのに、毎日消えたいと思ってしまう。

コメント

ママ♡

今現在通院はしている感じですか?

私の知人の友達は同じような状況で自己破産しました。

そんな状況なら確実にお子さん達にママは必要です!
絶対に早まらないでください。

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます。
    夫は新しい心療内科に通院しています。
    子供がいるから今までなんとかやってきたので、これからも頑張らなきゃとは、思います。
    でも買い物されるたび、毎回心が折れそうです。

• 7月11日
  • ママ♡

ママ♡

買い物依存症はむずかしいですね。

収入の管理は全てくらげさんですか?

あまり自分一人で責任を負わない方がいいと思います。
    いくら病気があってもパートナーは保護者ではないので。。。

病気がどの位のレベルか分かりませんが、本人に治そうという努力は見られるんですか?

• 7月11日
  • くらげ

くらげ

すみません!
    返信しようとしたらコメントに普通にかいてしまいました💦
    現在の状態はコメントにかいた通りです。
    色々お気遣い頂き、ありがとうございます。

• 7月11日
  • ママ♡

ママ♡

クレジットカードを止めることは出来ないですか?
    私なら最悪の考え方ですが、支払日に支払いません。
    そんな事したらブラックリストになると思うので最終手段ですが。
    後々ローンなども組めなくなると思うし。

でも、そこまでやらないと止まってくれないようなら子供たちの為にも人生一度きりと思って、自分たちだけ幸せになる方を選ぶかな。

私も持病持ちで自分の意に反する事をする時がたまにあります。
    なので旦那さんの気持ちも分からなくもないですが、くらげさんが壊れるほうが心配です。

• 7月11日
  • くらげ

くらげ

そうですね、そういう方法もあるかもしれないですが、そうするとわたし自身も追い詰められそうなので、本当にどうにもならくなったら離婚だろうなと思ってます。
    夫が落ちつくのを待つしかないのですが、どこにも気持ちもやり場がなくて、吐き出したくて書いてみました。
    気持ちを受け止めて頂いてありがとうございます。
    嬉しかったです☺️

• 7月11日
くらげ

管理は全てわたしがしていて、クレジットカードも預かっているものの、ネット上にカードの情報を登録していて、すぐ買えてしまう状況で、気持ちが不安定になると買い物してしまう状態です。

本人は、強い自己否定と不安感、眠れない、パニックを起こしやすい状態で、治す意思は強く、病院選びも自分で行い、薬も自分で管理できていて本で病気を調べてみたり、食べ物も気をつけたりと頑張ってはいるので、余計に見捨てられないというか。
いっそのこと全て嫌いになれたらと思うときもあります。。

はじめてのママリ🔰

くらげさんのことがすごく心配です
息子さんのために絶対に!絶対に死なないで!
それを選ぶくらいなら、今すぐ離婚したほうがいいと思います😢
きっとひとり親の方が色々と支援もあると思います
旦那さんのことは、心配かもしれないけど、共倒れになってしまってはどうにもならないです!

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます。
    心配して頂いてありがとうございます☺️
    そうですよね。
    正直、死ぬのは怖いし、そんな覚悟はないのですが、もう色々疲れてしまって、逃げたい、消えたいと思ってしまってます。
    家族思いで、息子も夫が大好きなので、完全に嫌いにはなれないし、買い物さえしなければ普通に生活できるのに。
    ただもう手に負えなければ離婚だろうなと思ってます。

• 7月12日