※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1〜2歳のお子さんがADHDの可能性があるか悩んでいる方からの相談です。お子さんは落ち着きがなく、癇癪も頻繁に起こります。1歳半検診では問題ないと言われましたが、落ち着きのなさや行動に疑問を感じています。

ADHDのお子さんを持つ方、1〜2歳くらいの時の様子について伺いたいです。

うちの子は、気がついた時にはかなり落ち着きがなく、常に動いている子でした。また、癇癪も頻繁にあり、本当に些細なことでも気に入らない事があると怒りだし、物に当たったり、人を叩くこともあります。
やっぱり見ていて他の子と違うなぁとずっと思ってきましたが、1歳半検診では、落ち着きのなさ等はまだ小さいし、判断できないと言われました。発語や指差しなどもあり、問題ないと。指示も通ることが多いです。

落ち着きのなさに関しては、
・1つの遊びに集中している時間が短く、興味の対象がコロコロ変わる。
・お店や病院などでじっと出来ない。大声で喋ってみたり、うろうろ歩いたりする。
・散歩は歩くというより走っている。自分の好きな道を行こうとし、遮ると怒る。疲れると抱っこを要求するけど、かなりの距離を自分で歩く。
・同じ言葉を連呼する。2語文くらいは喋る。
・保育園では、食事中は座っていられる。動き回っていることが多いが、手遊びや挨拶の時間などは一緒に出来る。

という感じで、ADHDを疑っています。
3歳検診までまだ時間があるし、自分の中でモヤモヤしてしまいます。同じ感じのお子さんがいる方など、何でもいいので、体験談などお聞きしたいです。

コメント

はるはる

個性の範囲内な気がします。

この間1歳半検診ですが、
ママから離れて動き回ってる子いましたよー🤣
男の子が多かった気がします!

発語や指差しできてるし指示も通るなら大丈夫だと思います!
些細なことでの癇癪は娘もあります!
お友達はありませんが、お兄ちゃんを叩いたりはありますよ👍🏻
床に手ついて頭ゴンとかありました。
保育園で落ち着いてできてるなら問題なさそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はちこさん 
    ご意見ありがとうございます!
    そうですかね。1歳半検診はかなり動き回っていました😂
    保育園でお友達を叩くこともたまにあるようで、かなり心配していますが、、問題ないことを祈ります。
    様子を見てみようと思います。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思うほど同じでADHDと診断されていませんが思わずコメントしてます😂育児お疲れ様です!

1歳頃歩き始めたかと思えばそれ以降移動手段は基本走る1択でした笑
大きな公園へ行けば5kmの距離走り倒してました笑
他の子どものいる遊び場へ行ってもうちの子より活発な子見た事無くて🧐
おままごと20秒したかと思えば次のおもちゃへ…
2歳の誕生日にアンパンマンミュージアムへ行って同年代の子をたくさん見て比べてしまい悲しくなった事も…
言葉も2語文なのか?何なのか?喋れているのか分からない状況が2歳過ぎくらいまで続き当時は色々心配していました。

今もうすぐ3歳ですが、すこーしずつですが落ち着き?状況を読む?が出来る様になっています😳
言葉が通じるようになってから急成長したように思います。
2歳半位から急激に言葉が増えてきて意思疎通が出来るようになって思ったんですが、ただ色んな事に興味があるみたいで、どんどん色々な物事を吸収して成長してくれています。
色んな事に興味を持てて、色んな事が楽しめて、身体能力も高くて、お友達とも楽しく過ごせているし、ごめんねもありがとうも場面に合わせて言えているし、他の子よりかなり活発なのは事実ですがADHDと言われる程本人は困って無さそうです。

1歳の頃はこのまま様子見で良いのかなと悩んでいましたが、
今は成長を楽しみにしています。
標準的な子どもだったらこんな心配しなくて良かったんだろうなーと思いますが、標準である必要は無いですもんね。将来が楽しみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです。
    うちの子も移動は基本走っています😅
    他の子と比べてしまいますよね…。
    うちの子もそんな風に急成長してくれるといいなぁ✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん体験談を書いてくださり、かなり参考になったし、勇気づけられました!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もついこの前まで心配で色々調べていました〜
    癇癪も酷くて頭打ち付けたり、暴れたりも毎日でした。
    今でも喜怒哀楽は激しくて「やだー!まだ〇〇ちゃんはあそびたいっていってるでしょおー?!」「こどもだからあそびたいの!!!」と一丁前に理由も話して泣き叫んでます😂
    今となってはただの個性だったんだな、この子はきっと大物になるぞ〜生きていく上では困らなそうだから大丈夫か😂って境地に来ましたが。
    きっと質問者さんのお子さんも大物になりますよ!
    心配しなくて大丈夫って言っても心配ですよね。
    その心配がいつか無駄だった〜と思う日がきますように🙏

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと理由も言ってイヤイヤしてるのが可愛いし、賢いですね😂
    確かに大物になりそう!
    うちもそれくらいお喋り出来るようになったら少し安心できるかもです。

• 7月12日