※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が1歳3ヶ月でまだたっちできず、周囲から遅いと言われて悩んでいます。成長はゆっくりだと思うが、やはり遅いのか心配です。

娘は1歳3ヶ月になりましたが、まだたっちできません。
首座りも遅く7ヶ月くらいで、おすわりは8ヶ月、
ハイハイも1歳手前でした。
たっちできる気配もないです。
身内からは遅いと毎回毎回言われます。
ただゆっくり成長しているだけと私は思いますが
周りから見たらやはり遅いですよね、

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちができないってことですか?
それとも何もつかまらずに立てないってことですか??

つかまり立ちができないならたしかに遅いとは思います🤔

• ママリ

ママリ

つかまり立ちができません。
    やはり遅いのですね。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

遅いとは思いますけどそもそも首すわりが7ヶ月だったなら全体的に成長が後ろ倒しになってくるのは当然かなとも思いますよ🤔
この前首すわったばかりなのにいきなり立ったら逆にびっくりしません?😂
多分標準より3ヶ月遅いかもな〜くらいで見ておくと良いんじゃないでしょうか?

インスタにも、特に診断はおりておらず2歳で歩かずお尻で進んでいくお子様見たことありますがその他は特になんともなく成長されているので、体格が追いついていけば歩くようになる気がしますよ!

ままり

つかまり立ちができないってことですが、つかまり立ちさせるように仕向けてもだめですか?
それでもやりそうにないなら、本人のやる気がないのか、ただ遅いのかのどちらかですね😅

ママル

その後如何ですか?
娘が、首が座らず悩んでいます。