※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーすけ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食トラブルで悩んでいます。おしゃぶりを試しても機嫌が悪いことが多く、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月、まもなく6ヶ月になる女の子のママです。2人目の子なのですが、上の子と8歳離れていることもあり、ほぼゼロからのスタートのような感じです。育児に悩んでおりアドバイスや、自分もそうだったという励ましをいただければと思い質問させて下さい🙇‍♀️
私が秋口に2泊程のオペ入院があるということもあり、今月1日から離乳食を始めました。娘はとても敏感な子で、寝ている時以外はほぼ泣いて怒っていることばかりです。唯一機嫌がいいのは朝の起きたて30分間くらいでしょうか。そんなこんなで機嫌のいい空腹の時に離乳食を、と書いてありますが全くうまくいきません( ´・ω・` )10日経ちましたが、興味を示すこともなく仰け反って怒り拒否することもしばしば。
自分のオペに向けて少しでも離乳食がすすんでほしいという思いがあるのですが、うまくいきません。
少し娘の激しさにも疲労気味で。
1人目の子の時は離乳食も問題なく進み、穏やかな性格だったのでこんなに悩むことはありませんでした。
先日、助産師さんからの勧めもありおしゃぶりを試しています。おしゃぶりをしながら怒っていることもありますが、激しい泣きは少し減りました。
赤ちゃんてこんなもんなんでしょうか?
うちの子だけ何か問題があるのでは、と不安にもなります。
同じような方いらっしゃいますか。

コメント

なつ

間違えて先程消してしまいました🥲🥲

まーすけさん毎日育児に家事にお疲れ様です😌💓

うちもありましたよー。
一日中泣いて抱っこしてもグズグズミルクあげても少ししか機嫌いいときがない。
それが一番下の子でした🥲
離乳食も投げられ、ひたすら拒否。やっと食べてくれたのは離乳食はじめて1ヶ月半後😭😭
毎日悩んでイライラして泣いて、、でも赤ちゃんだから仕方ないって踏ん張って...やっと一歳超えて楽になりました。

離乳食まだはじめたばかりですよね?😌
ママには、甘えてわがままいえるけど他の人に預けるのであれば、案外食べたりして...

私も去年手術、入院で初めて一番下の子を他人に預けたのですが、ママ!ママ!って私が視界に見えないと泣く子だから絶対泣き叫んで仕方ないだろうなって思っていたけどずーっとお利口にしてたみたいです。

まーすけさんお身体お大事にしてください🥲💓

• まーすけ

まーすけ

ありがとうございます(*´ω`*)消えてしまったのに、また書き込みして下さり嬉しいです。
    離乳食が相も変わらずダメだったので今日はおっぱいならスプーンで飲んでくれるか、と思い試してみましたが敗北しました。家族が食べている様子にもあまり関心がないので、まだスタートのタイミングではないのかなぁとも思ったり。離乳食作りも決して簡単ではないので、それを拒否されると本当に泣きそうです。
    うちの子はママがいい〜みたいな様子はまだなく、この人は好きこの人は嫌みたいなのはありますが、まだ私の存在意義がなんか薄っぺらい感じです。なので甘えるというより、ツンとされているような気もします。育児に見返りは求めたらダメなんでしょうが、早く後追いされてみたいです笑
    落ち込んでいたので、なんだか励まされました。ありがとうございます♡

• 7月10日
  • なつ

なつ

私も悩んだなって思ってつい間違えて消しちゃったのに共感と心配になり打ち直しました🥲
    おっぱいもスプーンだとしても駄目は心折れますね...🥲💓

もうもう、かなり共感です。
    野菜をあんなクタクタに煮てつぶして時間かかるのに頑張ってるのに簡単に拒否するし、泣くし、ぶぅぅーってやるし🥲
    ぶぅぅーってやったり手で落とされたの掃除しながら声出して泣いて我が子に冷たい目で見られたことあります...

薄っぺらいなんてないですよ😌きっと。まだ赤ちゃんで表現できなくてもやっぱりママが一番!ですよ。絶対😌
    安心するのも大好きなのもママ!
    こんな頑張ってるママなんだから、薄っぺらいはずがないです⭐️

よかったです😌
    なんかあったらママりにしんどーい!って吐き出してくださいね。
    きっとママさんたちがわかる!ってコメントくれますよ✨✨

• 7月10日
  • まーすけ

まーすけ

泣けましたー!優しいお返事本当にありがとうございます。明日も娘と二人三脚頑張れそうです🫠
    もう無理〜ってまた煮詰まったらママリに投稿してみます。
    Yahooの知恵袋でこんなこと書いた日には叩かれまくられそうです笑
    なつさんも4人の子育てお疲れ様です!
    わが家の倍の子供〜😳尊敬です!

• 7月10日
  • なつ

なつ

Yahooとかは本当治安が...😂

でも、ママリは本当今子育て中のママさんたくさんなんできっとわかってくれます🥹
    皆毎日髪振り乱して育児奮闘中だから、絶対気持ち分かるんですよ✨✨
    いつでも投稿してください✨

手抜き母ちゃんで、ガミガミ怒ったりしますけど笑
    私も頑張ります✊🏻一緒に頑張りましょうー✊🏻💓

• 7月10日