※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お出かけ

シートベルトの後付けについて🚗プリウス5人乗りに乗ってます。運転は夫…

シートベルトの後付けについて🚗

プリウス5人乗りに乗ってます。
運転は夫、助手席は犬(バギー専用のカゴ)、後部座席の左に4歳長男、右に0才長女、真ん中が私です。
乗り心地悪いし狭いですが😂、いちばん問題なのが後部座席の真ん中にはシートベルトがありません。
この場合、後付けでシートベルトを素人が装着することはできるのでしょうか?
またはオートバックス等でプロの方にやってもらったほうがいいですか?
私はさすがにシートベルト無しで乗るのは抵抗あるし、いつも落ち着かなくて本当に車が嫌いです💦
同じ方いたら教えていただきたいです。よろしくお願いします🌟

コメント

☺︎

5人乗りなのにシートベルト付いてないんですか?

• きなこ

きなこ

車に知識がなく、皆さんのコメントを読んで調べたらシートベルトは上から引っ張っていくみたいです💦
    お恥ずかしいです🫣
    コメントありがとうございました♡

• 7月11日
たぬきち

5人乗りならシートベルトあります!
後部座席のシートの中に
押し込まれて隠れてるかもです!

車の製造工程に少々詳しいですが
めちゃくちゃ安全基準が厳しく
定められている部分なので
素人ではつけたとしても
安全性は不安が残るままです🫤

• きなこ

きなこ

車に知識がなく、皆さんのコメントを読んで調べたらシートベルトは上から引っ張っていくみたいです💦
    YouTubeでも付け方見てみました🚗💦
    車の製造工程にお詳しいなんてスゴイです!確かにシートベルトって命を守るものだし、例え自分でつけるとしても素人ではダメですね😖💦
    お恥ずかしいです🫣

• 7月11日
sa

後ろにないです?
トランクの上のあたりとか…

• きなこ

きなこ

お恥ずかしいです🫣

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

プリウスなら確実にベルトあるはずです!

• きなこ

きなこ

YouTubeでも付け方見てみました🚗💦
    お恥ずかしいです🫣

• 7月11日
(๑・̑◡・̑๑)

五人乗りで後部座席の真ん中にシートベルトが無いことはないと思います。

• きなこ

きなこ

お恥ずかしいです🫣

• 7月11日
ユウ

古い車種だと5人乗りでも後部座席中央はベルトないこともあるそうです!
なので構造上不可能な場合違反にはならないと聞きました。
私が今乗ってる軽も2ヶ所しかベルトないので、3人目生まれたらどうしようかと思ってます😅
借りている車なので本当に5人乗りなのか近々車検証で確かめようとは思ってますが😅

ただ、素人で後付けは厳しいと思います💧
急ブレーキに耐えられる必要がありますし、現状でも不安とのことですのでしっかりつけてもらう方が良いかと💦
ハイエースに自力で後付けした人のブログを見ましたが、面倒そうで私には無理です🤣

• たぬきち

たぬきち

軽自動車は最高4人乗りですよ〜!

• 7月11日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね😊あんなに広いのに勿体ない笑

まぁでも我が家は大人2人と12歳未満3人なので、もし譲り受けたとしても廃車になる方が先だと思います😅
    法律上違反にはならないので、とりあえずそのままですね🤣どうしようもないので😅

• 7月11日
  • きなこ

きなこ

お恥ずかしいです🫣
    確かに3人目のお子さんが生まれたら悩みますね🚗💦
    5人乗りではないなら車を返すとかになるのかな( ߹ᯅ߹ )
    私もハイエースに自力で後付けした人のブログ見ました!笑
    気が遠くなりますよね…😵‍💫😵‍💫
    コメントありがとうございます♡

• 7月11日
  • ユウ

ユウ

座席近くにありました?😊
    着用義務化前の車なら設置されてなくてもおかしくはないので、そういう車だと完全に後付けになりますよね😅
    うちは父が車好きで結構乗るので、構造上ついてない車や座席数を超える子供の分は免除になるっていうのは元々聞いてました😊
    私自身義務化前はずっとつけずに後ろに乗ってた人なのでそんなに気にしてないんですよね😅まぁさすがに後部座席中央でベルトなかったら心配かなぁくらいで💦💦
    一応主人が車嫌いなので、買い物程度なら主人は徒歩になると思います😊私が免許取ってまだ1ヶ月経ってないんですが、昨日も主人は帰り道歩いてました😅
    高速乗るような遠出の時はレンタカーで、近場の買い物ならこのままかなって今のところ考えてます👌🏻

高齢の親戚のほとんど乗ってない車を練習用に借りてて、次の車検で手放すかどうかを検討中って感じみたいなので、とりあえず車検までしか借りれないんですよね🤣買うほどではないのでこのまま引き取りたいなーとは思ってますが笑

• 7月11日
  • きなこ

きなこ

YouTube見た様子だと、後部座席中央の斜め上あたりの天井からシートベルトを引っ張って3点で留める感じみたいです🚗
    義務化前の車などは免除になったりするんですね🥺知らなかったです!
    確かに遠出なら大きめのレンタカーで、近場ならこのままでよさそうな気がしますね·͜·♡
    免許とられたんですね💫私は取ってから10年以上、一度も運転してないので怖すぎてただの身分証明書になっちゃいました😂笑
    慣れているし、このまま引き取れたらいいですね🚗✨
    暑いので体調に気をつけてくださいね𓂃٭
    元気な赤ちゃんが生まれますように♥️

• 7月11日