※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚について9ヶ月になったばかりの息子がいます。息子が3ヶ月半のとき…

離婚について
9ヶ月になったばかりの息子がいます。
息子が3ヶ月半のときから主人と別居しています。
別居といっても
1ヶ月のうち1週間から2週間のあいだは
同居し、関係再構築か離婚かを考えてきました。

原因は
結婚当初(3年ほど前に結婚)からのモラハラ、怒鳴ったり物にあたったりすること、
息子への暴言が二度ほどあったことです。
家事育児はまったく協力せず
家事育児なんて誰でもできる、
悔しかったら同じくらい稼いでみろ
などといわれてました。

1ヶ月のうち1週間程度、同居しているときは
見違えるように穏やかで
家事や育児にも協力してくれました。
しかし、まだ半年程度だし
1週間などの短期間では判断できず
私としてはまだ離婚か再構築か決められないと
伝えてきました。

先日の朝に主人から
もうこの状況に疲れた
終わりにしたい(離婚したい)
と言われました。
私は同意し、
すでに作成していた離婚協議書に基づき
手続きを進めることに同意しました。

しかしながら
主人からその夜に
やっぱりやり直したい
と連絡がきました。
それ以降毎日、やり直したいという内容の連絡がきています。

別居してからもう何度も
離婚したい
といいながら
数時間経つと
やっぱり嫌だ
という連絡がきており、
私はそのすぐに変わる発言にも嫌気がさしてきました。

これまで主人との離婚をすぐに決断できなかった理由は
経済的な面での不安
息子から父親を奪ってしまうことの罪悪感
です。

しかしながらもう一緒に暮らすことも
義両親と関わることも嫌だし
ある程度まとまったお金も支払ってもらうことになっているので
自分で息子を育てようと思っています。

主人は
どの家庭も大なり小なり問題をかかえながら
乗り越えてる
うちもがんばろうよ
と言ってきますが
私は主人がしてきたことを
小さなことと思えません。
私が我慢すべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

意見コロコロと変えられるのも嫌ですし、「大なり小なり問題抱えながら乗り越えてるうちもがんばろうよ」ってセリフよく旦那さんから言えたなって感じですね💦
ママリさんのおっしゃられるようにモラハラや怒鳴ったり物に当たったりは、小さいことではありませんよ!!
近くで息子さんがそれを見たり聞いたりしてる方が悪影響だと思うので罪悪感感じる必要まっっったくないですよ😊

ツムツムさん

その問題を作っているのはご主人ですよね?
何で上から目線で頑張ろうよ。なんて言えるのでしょうか😓
頑張ろうとしてくれていたら、ここまで追い詰められずにいれたと思いますし、ここまでの決断をさせたのは、ご主人だと思います。
再構築するにしても、頑張るのはご主人では?

はじめてのママリ

再構築って、どうやってするんだろうって不倫された方の投稿を見ていつも思うのですが…
ここまで来る間にたくさんの問題があって
別居して、離婚にまで話が進んで、でもやっぱり嫌でって
何度も繰り返してたら
私だったら、これで再構築してもまた同じことになるんじゃないかなって思ってしまいます。
信用って築くのは時間がかかっても無くすのって一瞬じゃないですか?
大なり小なりって、どの口が?って感じですよね〜 😂
治す気があるなら治してるはず。
でも、モラハラや暴言など、治ってないってことは
結局本当に治す気がないんだなって思います。
あなたの行動で、大事な人が居なくなるよ?ってどうして分からないんでしょうね?🤷🏻‍♀️

ママリ

奥さん子供を支えれる軸のない人とは一緒にいてもずーっと大変な思いをするだけです。モラハラ系は治りません。離婚しましょう!