※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
住まい

リビング階段のお家に住われている方、クーラーや暖房の効きはどうです…

リビング階段のお家に住われている方、クーラーや暖房の効きはどうですか?

札幌住まいの戸建て購入検討中の者ですが、
内覧してきた中で二つの物件が割と条件が良かったのですが、その2つともが、リビング階段です💦
ちなみに、片方の物件は階段の位置がリビングの真ん中で上まで吹き抜けのようになっている折り返しのあるリビング階段で、もう片方はリビングに入ってすぐの位置にあって吹き抜けではない普通?の階段がついていました。こちらも折り返し有りです。

リビング階段と聞くとデメリットの情報を聞くことが多く、さらに札幌住まいなので冬場はなかなか部屋も暖まらないのかなと思うとなかなか購入に踏み切れず他の人に物件を取られてしまいそうです笑

実際にリビング階段のお家に住われている方、感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングのど真ん中に階段あります。夏のク一ラーの効きは良いです。
冬は冷気が2回から降りてきます。階段にかけてたのれんが揺れるくらい冷気がきます。
構造上何か対策できそうなら良いんじゃないでしょうか?
アコ一ディオンカ一テンつけるとか、ドアつけるとか、ロ一ルスクリーンつけるとか🤔北海道の冬は厳しそうですね🫣

うに

うちは大阪市内ですがリビング階段で吹き抜けです!
吹き抜け部にシーリングファンつけて空気回すとまだましですよ!すみません札幌の寒さを詳しくは知らないんですが…あとは床暖ですね☺️!

• うに

うに

あとうちも階段終わりにロールカーテンしてます☺️

• 7月10日
りんご

リビング入って割とすぐに折り返しの階段ですが、吹き抜けになっている我が家です!
今年やっとリビングだけエアコンをつけて快適に生活していますが、階段を登って折り返したところから別世界の空気です…笑
寝室はやっぱり暑くて今日も寝苦しそうでどうしようかなと考えてるところでした🥲
暖房はパネルヒーターだからかそんなに1階2階とでは気にならないかなと思います!