※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

反抗期でトイレを叩きまくる行動に手を叩いたが、自分が悪いのか悩んでいます。

手を叩いてしまった
最近反抗期で今日は私がトイレ先に行っただけで癇癪。トイレを叩きまくる。蓋外れそう。
毎日こんな感じで酷すぎます。今までずっと怒らず冷静に叱ってきたけどさすがにおかしすぎるので手を叩きました。それでも私が悪いのでしょうか?もう頭おかしくなりそうです。

コメント

うちの子もそんな感じでした😭
今4歳5ヶ月年中さんです。

そして下の子妊娠中という状況も同じでした😭

毎日お疲れ様です。
声も大きく力も強く、泣き声も大きくなってきて癇癪起こされるとかなりきついですよね😭
私なんてどうしてもいうこと聞かなかったりする時は頭叩いちゃう時ありますよ💦

うちも信号押したかった(信号のある道じゃないのに)とか超くだらないことで2時間ぶっ倒して泣かれたりしてました💦
お母さんは何も悪くないですよ。
だからと言ってお子さんも悪いわけではないですが。

一種の赤ちゃん返りだと思います😭
うちは下の子が産まれて3ヶ月くらい経ったら治り、今は癇癪はほとんど起こさないです。

無視してもついてきてギャーギャー泣いたり叩いてきたり、床にジャンプしたり本当にしんどかったです、誰かに預けられればベストかなと思いますがそううまくはいかないですよね。
好きな食べ物を食べたり、少しでもリフレッシュできる方法を探してください。

応援してます🥲

2児のママになる25歳

3歳超してから自我がすごくて今まで怒ったりは無かったのですがちょっと強く言ってしまったり 押しのけてしまったりしたことあります。イライラしてしまったりしますがやはり手を出すのは違うのかなと思います。手を出すことがあり派の方もいますしその方が言うことを聞くのは確かだと思います。怖いし痛いから。まだ言葉で 強く言えない3歳児を力でおさえつけるのは私は違うかなと思います。私の両親もイライラするとすごい口調になって手を出されたことはないけど怖くてたまらなくて なんで怒られたかなんて覚えてなくて ただ怖かった印象しか残ってなくて その過去もあって 私はもうやっちゃダメだと反省して やらないようにしています。イライラしてしまうのは母親だから仕方ないです 少し口が強くなったらちゃんと親だとしてもハグしながらさっきはごめんね強く言いすぎたね。でも〇〇されて嫌だったんだ。って伝えてます。文にまとまりなくて申し訳ないです。とっても大変ですが頑張りましょう🥲

ママリ

「それでも私が悪いのでしょうか?」って理由があれば叩いていいと思ってるんでしょうか🤔?
所詮手だしって軽視してるんでしょうか🤔?

育児が大変で手を出してしまうこともあるかもですが、叩いたこと自体はどう考えても反省すべきとこですよ🥺

子供が〇〇してたから叩いたけど私悪くないよね?ってどうなのかなって思いました、、💦

はじめてのママリ🔰

何があっても叩いてはいけないという人もいると思いますので
批判意見もあると思いますが
私は叩いて注意することが悪い事だとは思わないです。
もちろん倒れるぐらいの力じゃないと思いますし
加減はしてると思いますので💦

突き飛ばしたり長時間放置したり
そういうのに比べたら全然マシだと思います。

子どももそれぞれ違いますし
同じ状況でも言うこと聞いてくれる子、大人しく待っててくれる子がいれば
叫んだり泣いたり暴れたりする子もいるわけですし
それに対しての親の対応もそれぞれですし
一概に正解とかないと思ってます😩

うちも今癇癪酷くてもう耐えられないと思った時は
自分の部屋に少しの間閉じこもったりすることもあります。
ずっと一緒に居たらしんどいのなんか当たり前だと思います。
癇癪全く起こさなくて手がかからないって子も友達の子どもはいますが
それもその子の個性だと思います。

毎日お疲れ様です😔

癇癪がすごい子は凄まじいですからね💦
うちの息子も同い年ですが、1度スイッチ入ると手が付けられません。
何度もぶん殴りそうになります。
きっと妊娠中と言うのもあるのでしょうが、質問者さんがとてもいっぱいいっぱいなんだなと感じました。
いつも一生懸命に息子さんと向き合ってるんですよね。
叩いてしまうことも、私もあります。
叩かないまでも怒鳴り散らすこともあります。
寝顔見ていつも反省です。
私はどうしょうもない時は、癇癪を聞かないように、安全確保した上で1人になって、好きな音楽1曲くらい聞いたら落ち着く…こともあります😅
いつになったら癇癪がなくなるんだと、先が見えないので辛いですよね😭

はじめてのママリ🔰 

すみません余裕がなくてまとめてのコメントで失礼します。

凄く後悔したのでもうしません。
でも物を壊すまで暴れる子に今までやっていた育児書通りの対応(落ち着いた時に共感し、どうしたら良かったか尋ねたりこうしたら良かったねと諭したり)で本当に良かったのかどうか自問自答しています。冷静に諭したところで現に全く響かず悪化する一方で、、、もうどうしたらいいのか混乱してきました。
新築の家がもう傷だらけになってしまって辛いです。