※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
お仕事

在宅勤務ではない職場で母権カードを使って休むことは可能ですか?無給の休みになりますか?

先週、職場で何名かコロナがでて不安もあるので明日ひとまず有休使って出勤を控えようと思っています。
母子手帳もらいに行った際にコロナで出勤を控えたい・在宅勤務にしたい場合は母権カードを書いてもらえるというような話をされた記憶があります。
仕事が保育園の調理師で、保健所との話し合いの結果ひとまず今の感染人数なら保育士こ人数が割れない限りは開園する方向のようです。

在宅勤務をするような仕事ではないので母権カードを書いて頂いてお休みすることは可能なのでしょうか?
そう言った場合は欠勤とかではなく無給の休みになるのでしょうか?

コメント

りる

会社側がどう判断するかで給与の有無が変わりますし、医師からの指示が配置転換なのか休業なのかにもよります💦

休業となる場合は会社側が事業主を応援する支援金や雇用調整助成金を申請するからというのであれば、会社から助成金分が支払われると思いますが、そうでない場合は無給もあり得ます。

• ちくわぶ

ちくわぶ

最終的には会社がどういう扱いにするかなんですね、、、
    ありがとうございます😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も母健カードを利用してコロナの完全状況がひどくクラスターが発生したことから休みました(今年の2〜3月の時期)。
ただ、母健カードは医師等に記入してもらうものなので、産婦人科の先生の判断によります。私の病院は診断書等に厳しく「コロナは専門外だから他の病院で書いてもらいなさい」と言われ、他院を何件も問い合わせてやっとのことで初診の内科で書いてもらいました。
また、病院で母健カードを書いてもらっても職場のルールや状況もあるので要望が100%通るわけではないと思った方がいいと思います。
要するに、妊婦だからと簡単にコロナを理由に休めなかったという体験談です。

私は、クラスター発生→コロナうつされ陽性→切迫流産→切迫は落ち着くもまだ職場でクラスターある、という状況でしたが母健カードで休むのは病院に理解してもらうのは難しかったです…。でも、本当にお腹の子の命に関わることなので、無理のない範囲で交渉がんばってくださいね。
ちなみに傷病休暇扱いで手当は出ました。

• ちくわぶ

ちくわぶ

すごい感染者がひどい時期でもそのような状況だったのですね、、、
    仕事も変わりがいるわけではないので長期的に休むのは難しいのはわかっているのですが、数日でも有休使わずに休めたらなと思っていて💦

とりあえず、上司と病院に相談してみようと思います、、、
    ありがとうございます😭

• 7月10日