※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子希望について相談中。育児が大変で2人は無理と感じており、周囲の期待にプレッシャーを感じている。ひとりっ子や兄弟姉妹についての意見を求めています。

ひとりっ子希望っておかしいですか?
ひとりっ子だとかわいそうなんでしょうか?

妊娠中、切迫で寝たきり薬づけ、帯状疱疹、お腹張ってないのになぞの腹痛で毎週のように病院にいました。
妊婦生活、出産感動ももちろんして、幸せも沢山感じましたが、本当にしんどくてもう嫌だなと思ってます。

私自身姉妹で、とても今でも仲良く休みの日は、出かけたり電話もほぼ毎日してるぐらいで大好きで妹がいて本当によかったなーと思ってます。
でも1人っ子が、かわいそうなど思った事がありませんでした。

息子は、本当に可愛くて大切で毎日幸せです。
でも育児でへとへとの毎日で、キャパオーバーぎみ、イライラしてしまう事もよくあります。
なので、こんな感じで2人とか絶対無理。
息子を大切に沢山の愛情そそいで、楽しく家族みんなで暮らしたいなと思ってるんですが、最近私より少し前に出産した友達が3人いて、2人目妊娠中という報告を受けまた。

おめでとう!と思う気持ちと、え?2人目育ててく自信あるなんてすごい😭
自分には、無理だな、、と
毎日毎日時間に追われ、私せかせかしてるんです。
あれもこれもやらなきゃー、疲れたー、結局できないって感じで部屋も息子がいる部屋以外汚いし、1つの部屋物置だし、玄関廊下なんて宅配の荷物だらけ、、
なんか自分がすごい要領悪くて、だめな母親じゃないかと落ち込んでしまって、、

ひとりっ子は、かわいそうだよとも言われ、、
え?そうなの? 
息子可哀想なの?と申し訳なくなってます。

ひとりっ子のママさん、子供がひとりっ子でよかったですか?
自分自身がひとりっ子のママさん、自分がひとりっ子でよかったですか?

兄弟姉妹いるママさん、子供が何人もいてよかったですか?
みなさん教えてください😭🙌

コメント

現在2人目妊娠中ですが、
1人目とは6歳差です😊
手のかかる子でしたし、年齢差あけたほうが楽でしたので。

実際無責任に年子や2歳差で産んでキャパオーバーしてる方たくさん見ますよね。
無理だなって思ってるうちは一人で良いと思います。
うちの母も2歳差でキャパオーバーしてたタイプでした。
1人目がいくつになってももう子供いらないな〜って思うかは投稿者さんが考えないとです🙂
まだ生後半年なら私は2人目とか考えませんw

このテーマ、1週間に1回くらい新規で見ますね。

これについてはそれぞれの考え方なので永遠に答えなど出ないし、各家庭で納得していれば外野がとやかく言おうと気にしなくて良いかと。

はじめてのママリ🔰 

私が一人っ子で、自分は子供3人います😂

一人っ子でよかった!ってことも困ったなぁってこともあります😫
メリットとしては、行きたい学校に行けたことが1番大きいです🙋‍♀️
母子家庭なので尚更母親はまだ子供が他にもいたら無理だったと言っていました😅

デメリットは小さい頃なら遊び相手がいない(やはり親と同世代とは違う)こと、ですかね?
でも別に好きなようにして遊ぶし友達と出かけるように慣れば関係ありません。
ただ、私は遠方の方と結婚して引っ越したので、将来困ったなぁと、大人になってから困ってます😓
親に介護が必要となった時全て自分…協力できる兄弟がいればなぁ…と😅
両親離婚してるので尚更困ったなぁって実感しております😂

そうくんママ

うちは、、主人が一人っ子
私が3姉妹。
大人になってから親のこととか相談できないし、イトコはそれぞれの付き合いがでてくるから
主人はさみしそうですね😅
お正月も静かなもんです。
嫁に行った立場からは楽ですが、、
あとは、進学などのお金には全く苦労してない感はあるので
そういう面では良いなーとは思いました。

良いところ、悪いとこはそれぞれあるかなー🤔

うちは、長いこと一人っ子予定で、予定外できてくれた子でしたが、、
今は、よかったなと思ってます。
コロナ禍もあって、なかなか友達とも遊べないし、息子は妹ができてさみしくない、嬉しい!と言ってるし。
歳の差だと、育児に余裕もあるし喧嘩もないし。

まだ、焦らずゆっくり考えていけばいいんじゃないですかね🤔

たくさん愛情かけて、お金をかけれる一人っ子も良いと思います。

うちはひとりっ子です。
後悔してません。
うちは1人で精一杯です。

外野から何か言われても所詮他人ですから、ひとりっ子可哀想とかいうのに命がけで生むのも汗水垂らして働いきながら育てるのも誰も代わってくれないんです、そんな他人の意見は受け流しましょう☺️

まあひとりっ子かわいそうって言ってしまう気持ちもわからなくもないのですが、兄弟姉妹がいる私たち夫婦からみると、
旦那の兄弟は不仲です。義兄は音信不通の行方不明、義姉には借金もあって返済の管理をなぜか私がしてます😅
兄弟仲良く立派に育ち、支え合って行けたら良いですがそうなるとも限りません。
うちみたいにお荷物になることもあります。それなら1人の方がマシだなって思ってます。
私も妹がいますが、迷惑かけられたりはないですが仲良しでもないです。そんな兄弟姉妹もいますから、兄弟姉妹にこだわることもないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

同じ考えで一人っ子で良いや〜と思っていましたが、3歳過ぎに急にいけるかも!?と思い2人目妊娠中です😂

何歳差が良いとか自分の年齢的に不安とかなければ、もう少しゆっくり考えてみても良いのかな?と思いました!
私は子供が10ヶ月の時はひとりっ子希望でしたし😂

ジジ

ひとりっ子全然可哀想じゃないと思います😊

私は二人姉妹の妹で姉とは仲良し、姉がいてよかったと思いますが、仲の悪いきょうだいだっていますしね。

息子は年中組で今はひとりっ子です。これまでひとりは可哀想よ、早く2人目生まないとね〜と、周りから散々言われました。

私は2人目を望んでいて夫の仕事で妊活できる状況ではなく、友人が2人目3人目出産してるのを羨ましく思う時期もありましたが、1人とじっくり向き合えて息子のだいたいの要望には応えてあげられて、とてもいい時間を過ごさせてもらえてるなと感じています😊

きょうだいがいて大変な面も多々あると思いますが、きょうだい同士で遊んでくれたり、上の子が下の子とお留守番してくれたり、助かることもあると思います。

生まれるまでずっと吐いてて2人目は考えられないって友人もいます。かと思えば義母は初めての出産で1ヶ月寝たきりになりましたが、その後3人生んでます😦

ひとりっ子はかわいそうだよとか言ってくる人がどうかと思います。自分の価値観おしつけすぎですよね。人には色んな事情がありますし。

そのお友達は、必ずしも2人目育ててく自信があって妊娠したわけではないかもです。年齢を考えて…とか色々理由があるのかも。2人目をあまり間あけずに早くに妊娠出産してすっごく大変そうな人も中にはいますし。もちろん余裕もって育てている人もいますが。

ままりん

娘ひとりっ子です🙋‍♀️

私も2人目以降生む友達とか、これから出産の方とかを見かけると

「すごいなあ、赤ちゃんから育てるのか。私にはできない😨」って思ってしまってます😂

今人生やり直せたら、多分結婚も出産もしないレベルで子育て向いてないって思わされています😂
自分一人で精一杯です🤣

今娘が一人遊びをしていて兄弟がいなくて寂しいかもしれませんが、兄弟喧嘩を絶えずしてビービー叱らないといけないと考えるとキャパオーバーしちゃいますし、(自分自身が3人兄弟でよく喧嘩してました)
今後私が老いて介護。。とかありますけど、娘には娘の人生生きてほしいのでその時は私が1人で何かしら頼れる機関に頼ればいい話ですし。

とにかく絶対断固としてひとりっ子派です🙋‍♀️笑

ぽぽ

今いるお子さんを妊娠した時、
子育てしていく自信があって妊娠しましたか?
私は違います。
2人育てる自信があるから、2人目作ろう!って思うわけじゃなくて
只々子供が可愛くて兄弟作ってあげたい!とかもう1人ほしい!って思う人が私の周りは多いです。

我が家は3人になる予定ですが、
すごいね!3人育てる自信あるなんて!って言われた事があります💦
1人っ子から2人兄弟になった時に大変さなんかより、
家族の幸福度が爆発的に上がったので味を占めてしまっただけです😂
長男も次男がいる時といない時ではテンションが全然違います。

はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子で、自分の子供も一人っ子希望です。

兄弟いないことで兄弟いる子より親に目をかけてもらえたり過保護にされたりすることに、小さいうちは友達から僻まれたり、兄弟いないことを馬鹿にされたりすることもありましたが。一人っ子は1人の世界を持っているので外野の言うこと気にしてません。親の介護は唯一心配ですが、夫が婿に来てくれたこともあり、少し気が楽になりました。
他人の言うことは無視でいいです。一人っ子はそれなりに強く成長していきますし親への責任感も人一倍あります。

一人っ子の立場からしたら、可哀想って思われるの嫌ですし、自分を可哀想とも思ってません。

私は3人希望です。
なので一人っ子希望の人の気持ちがわかりません。
一人っ子は寂しそう、だから可哀想なイメージ。
兄弟多いとお金を十分にかけてやれない構ってあげれない、だから可哀想って感じです。
人それぞれなので気にしなくていいかと。

はじめてのママリ🔰

一人っ子だから可哀想はないと思いますよ⭐︎
一人っ子のママはそうおっしゃる方が多いですが、、、

友達に多いですが、やはりおお金も時間もかけてあげてるところが羨ましいです。

はじめてのママリさんもきっと思いがけず二人目ができた場合には育てるという決断をすると思いますよ。
みんな同じだと思います😄
部屋がぐちゃぐちゃなのも
今は仕方ないですよ!笑

手がかかる時期に
完璧にするのは無理だと私は
開き直ってます🤣🤣