※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビズのママ♡
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の赤ちゃんがミルクと哺乳瓶を嫌がり、母乳だけ飲むようになりました。保育園入園を考え、混合で慣れさせていたが、哺乳瓶でミルクを飲まない状況に困惑しています。再び慣れる方法はあるでしょうか?

今生後2ヶ月の子供を育ててます。基本母乳で寝る前に一回ミルクを足すくらいで、哺乳瓶も大丈夫でミルクも飲んでました。それが最近突然、ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか飲まず母乳だと飲みます。来年度保育園やないなら母乳で構いません。しかし来年度保育園なので日中はミルクです。なので、哺乳瓶とミルクに慣れるように混合にしてました!

この場合どうしたらいいんでしょうか?またしばらくしたら哺乳瓶でミルク飲んでくれるようになるんでしょうか?

少しでもミルクが口にはいれば飲むので哺乳瓶なのかなぁと💦今までのんでいきなり飲まないということあるんでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ぱろ

哺乳瓶の乳首部分が冷えてるとかはないですか?
赤ちゃんの口は敏感ですので乳首部分が冷えてると急に嫌がったりします。
乳首部分を飲ます直前まで程良い温度のお湯に浸けておいたりして温めてからあげてみてはどうでしょうか?
最近は冷えますからね(>_<)
これが当たれば良いのですが💦

• チビズのママ♡

チビズのママ♡

ありがとうございます!ちょっと試してみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月30日
szou

うちも、最近そういう事が何度かありました。助産師さんに相談すると、乳頭混乱をおこしていると言われました。赤ちゃんの口は敏感で、おっぱいと哺乳瓶の吸い方は全然違うので、これはどっちだ?と考えているそうです。嫌なのではなくて、頭が大混乱状態だと言われ、納得しました。根気強く、これは哺乳瓶だよーミルクだよーと言いながら、乳首を何度か口に入れると、そのうち、あーそっちね!了解!みたいな感じで飲み出します(笑)すごく焦ってる感じになるので、なんだかかわいそうな気もするけど、それを教わってからは、嫌がってる訳じゃないと自分に言い聞かせて、飲むまで口に入れています。

• チビズのママ♡

チビズのママ♡

そうなんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶上の子はミルクオンリーだったからそういうことがまったくなくて、初めてのことだったので、もう哺乳瓶はミルクは飲んでくれないと思いました💦
    昨日ミルクあげる時ミルクを温かく乳首も温めてあげたら加えてアニアニはいつもするんですがそれが終わってから飲んでくれました!

• 12月1日
  • szou

szou

良かったですね!乳首の温度、私も、気をつけてみます( ˊᵕˋ )うちの息子は、おっぱいあげる時も焦って困ってる時があるので、おっぱい嫌なのかなーとか凹んだりしてましたが、根気強く頑張ろうと思います。

• 12月1日
azu

哺乳瓶の乳首の種類やミルクの温度によっても飲む飲まないがあると思います。
哺乳瓶の乳首は、月齢にあっていますか?
ミルクの温度は、適切ですか?
ミルクが口に入れば飲むとのことなので哺乳瓶の乳首の月齢や哺乳瓶の乳首の形が気に食わないのかなぁと、思います。
私もピジョンのスタンダードな哺乳瓶を混合の時ものすごく嫌がったので母乳実感に変えたら飲んでくれるようになりました(´-ω-)
哺乳瓶の乳首を温めて解決したのなら良かったです!

• チビズのママ♡

チビズのママ♡

ぜんぶ合ってます。哺乳瓶も今まで問題なく飲んでて乳首もまだ合ってます!昨日は温めたら飲みました╰(*´︶`*)╯♡今日の朝は夜中おきなくて朝方までぐっすりだったためかなり張っていたすぎて搾乳を久しぶりにしたんですが、そのミルクと乳首を温めたら勢いよく飲んでくれたのでホッとしました!

哺乳瓶も高いから買い直すのは気がすすまず💦スタンダード調べたらピジョンではないみたいです💦
    母乳で育てたい方のためというピジョンの母乳実感を使ってます╰(*´︶`*)╯♡
    上の子は関係なく飲んでたので下の子は敏感なのかもしれないです╰(*´︶`*)╯♡
    いろんな助言ありがとうございます😊

• 12月1日