※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

1人目の子供が9ヶ月で、5歳差で2人目を考えているが、不安がある。妊活を早めたいが、つわりがつらく、夫は忙しい。同じ経験の方、妊婦生活や産後のサポート方法を教えてください。

2人目に踏みきりたいけど、不安が多いです。
もう少しで1人目が生後9ヶ月になります。
できれば5歳差くらいで歳の差をあけて産みたいですが、
自分の年齢や、すぐに授かれるか分からないことから
早めに妊活に踏み切りたいと思います。
でも、1人目のつわりが酷すぎて、
上の子を相手しながら妊婦生活乗り切れる自信が
全くありません。
主人の帰りは21時頃、土日も仕事です。
頼れる身内も近くにいません。

同じような状況の方、どのように妊婦生活
乗り切ってましたか?
また産後はどのようなサービスを利用してましたか?

コメント

1人目も2人目も重症妊娠悪阻で入院しました。でも、一人っ子は絶対嫌だったので私は悪阻覚悟して2人目作りました😂まぁ、案の定2人目も酷すぎたし2人目に関しては胎盤出るまで終わりませんでしたよ🫠

退会ユーザー

入院するだろうなと思ってたので旦那が休める、義母が休める時を逆算しました!

• 7月10日
ます

二人目切迫で入院したのでもう義母を呼び寄せるしかなかったです。

直前で長男を産前産後枠で保育園に入れることができていたのでなんとかなった感じですね。

私としては産後は保育園に行っててくれれば全く問題なかったです。

はじめてのママリ🔰

私も今5歳差でちょうど妊娠中でつわり真っ只中って感じです🥹もし幼稚園をお考えであれば夏休み中につわり期間が被らないようにすれば正直どうにでもなるなぁと思います。私はつわり中に今月から夏休み始まって地獄を見そうです😂5歳差だとある程度自分の事は自分で出来るし具合悪い事も理解して一緒にごろごろしてテレビ見てくれたり無理に遊ぼって泣いたりもしません(姉や旦那が休みの日にちょくちょく遊びに連れて行ってくれたりしてるからかも知れません💦)ご飯もつわり期間だけと割り切ってUberや近くのうどん屋さんに食べに行ったり冷食お惣菜で乗りきってます🥺
5歳だと産まれてからも幼稚園や保育園小学校ともうずっと学校に通ってる年齢なので産後はそんなに心配してないです🫢日中は赤ちゃんと2人なので沐浴とか夜ご飯とかちゃちゃっとやれるかなぁとか上の子が帰ってきても5歳だとおやつ食べたりしたあとは好きに玩具部屋で遊んでたり横で大人しくお話しながら料理眺めてきたりして結構平和です😂🤍

naco🍒

私も毎回つわりは重めで、1人目より2人目、2人目より3人目、とひどくなっていきました😂🙌🏻

うちも旦那は帰りが遅かったのですが、今回ばかりはなるべく早く帰ってきてもらって助けてもらいました...

上の子たちは民間の託児所に預けていました、、
診断書を書いてもらっていたのですが、市の方で通ったので今は保育園に通っています😭🙌🏻
産前産後も保育園は診断書なしでもOKとのことだったのでそれを頼ります!
4月からは長男が幼稚園に入るので真ん中の子と1番下の子と3人で何とか過ごす予定です😊

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目は3~4歳離したい派です😊
主さんは5歳差位でとの事ですが、今すぐにでは無く上の子が2歳すぎたぐらいから妊活始めてみてはいかがでしょうか??☺️
不安があるのはもちろんですが、何よりも主さんがキャパオーバーにならないことの方が大事かなと思い、コメントさせていただきました☺️✨

S (22)

2人目1歳過ぎに妊娠してますが本当しんどかったです。
2歳歳なのでイヤイヤ期がちょうどかぶりました。。
毎日の子になり上の子はYouTubeばっかりの生活です。
身内も近くにいないし旦那は朝から遅くて22.3時くらいに帰ってきます。
ワンオペです。
産後は里帰りなしワンオペですごしてます。
上の子は自宅保育です