※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人に余ったおむつをあげたら、メーカーが違うと気まずい雰囲気になりました。友人は喜んでくれたけど、お祝いだけ持っていけばよかったと後悔しています。

失敗してしまいました…。

昨日、友人宅へ出産祝いを持って遊びに行きました。生後2ヶ月なので本当に少しだけお邪魔して赤ちゃんと友人に会いたくて行きました。
出産祝いとは別に、ムーニーのテープSサイズ(未開封、84枚入)を持って行きました。

私には生後5ヶ月になる娘が居ますが、おむつ替えの時に寝返りしたり動きまくるのでテープだと替えるのが大変になり、テープタイプからパンツタイプへ変えました。
うちはこの子が最後の子と決めているので手元にSサイズのテープタイプがあっても、もう使う事はありません。

経験上、おむつは本当にたくさん毎日使っているので、未開封だし少しでも役に立てればと思い、良かれと思っておむつを持って行きました。

その時のやり取りが、

私『あとこれ、うちの子がもう使わなくなったおむつが余ってて、開けてない新品だから良かったら使って^ ^』
友人『うわ〜!ありがとう!一応うちはパンパース派でムーニーは使う予定なかったけど、せっかくだし貰っておくね、ありがとう!』

私はメーカーとかあまりこだわりがなかったので気にせず持って行ってしまいましたが、友人の反応を見てあげない方が良かったかな、先にメーカーの事聞いてパンパースのおむつを新しく買って持って行った方が良かったかな、と考えてしまいました。
"せっかくだし貰っておくね"という言い方がなんだか引っかかってしまって、未開封といえどたしかに私の自宅で保管していたもので、かつ好きなメーカーのものではないし、でも断れないからとりあえず受け取っておく、という事なのかなとか、色々考えてしまって友人にも気を遣わせてしまいましたかね…。
出産祝いはとても喜んでくれたので、お祝いだけ持って行けば良かったなぁと後悔しました…。

コメント

私なら友人の方の言い方が少し気になるかなと思いました…
わざわざパンパース派なんて言わないでいいことだしせっかくだからもらっておくね!なんて言う必要ないと思いました…ありがとう!!嬉しい!でいいと思います…私ならそうすると思います…
主さんの優しさを踏み躙ったような言い方に感じました…
主さんは気にすることないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    自分自身こだわりがないのであまり気にせず渡してしまいましたが、私の配慮不足で友人にも気を遣わせてしまいました😔
    今後は確認してからにしようと思います😢
    でも、気にする事ないと言って頂けて心救われました。本当にありがとうございました😢

• 7月10日

退会ユーザー

私もこだわりないタイプなのでありがたくもらう人です笑笑
    オムツなんて何枚あってもいいし助かるからありがたいのに…

主さんの優しさに感動です😭

• 7月12日
ルーパンママ

オムツって、一応肌に直接付ける衛生品ですし、気にする方は気にするかもしれないですね💦
我が家は貰えるもんは全てありがたく貰う派なので、メーカー違ってもそこまで気にしませんが…
事前に「Sサイズのオムツが未開封で残ってるんだけど、よかったら貰ってくれない?」という一言があったら、良かったかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに衛生品ですもんね、私の配慮不足でした😔友人にも悪い事をしてしまいました…
    これからは確認してからにしようと思います💦
    回答ありがとうございました😊

• 7月10日
男の子ママ👦🏻👶

オムツが余っている場合でも、使うかどうかは確認してから渡しています。
人それぞれでこだわりもあると思うし、オムツの種類によっては肌が荒れてしまう子もいるので💦
お礼のラインする時にでも、オムツ無理矢理渡しちゃってごめんね💦
使わなかったら、使う子にあげてくれて大丈夫だよ〜☺️‼︎
赤ちゃんのお肌に合わなかったら大変だから、譲るなり好きにしてねー😆‼︎
私が押し売りちゃったから😅💦
くらい私は、入れときます😆‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌荒れ、たしかにそうですね…。渡す前に確認すべきでした、私の配慮不足でした😔友人にも申し訳なかったです…
    今後は確認してからにしようと思います。

• 7月10日

難しいですね😭
私もお祝いの時におむつ頂きましたが、ほとんどの方は聞いてパンパースを買ってくれたのですが、旦那の会社の方からナチュラルムーニーを4袋ももらってしまい…。
でも、もったいないしと使ったら、なんと気に入ってしまって、その時から2年ナチュラルムーニー一択になりました!笑

たしかにメーカーのこだわりは私もありますが…一応とかそういう言い方はないなぁと思いました。ご友人を否定して申し訳ないですが、ありがとうってもらえばいいのにって思いました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身がメーカーにこだわりがなかったので気にせず渡してしまいましたが、完全に私の配慮不足でした😔友人にも気を遣わせてしまって申し訳なかったです…これからは確認するようにしたいと思います😢
    ご回答、ありがとうございました😊

• 7月10日
min

例え使わないメーカーのものでも、新品ならありがとう〜って貰うのが普通かなと思いました。
新品で使わないなら他の方にもあげたりなんだり出来ますし。
悪気はなかったかもしれませんが、ご友人の一言は余計だったんじゃないかなと感じたので気にしないでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新品なので良かったら使ってね、という意味で渡したのですが、他の方のコメントを見て私の配慮不足だったなぁと反省です😔
    でも、気にしないでいい、というお言葉に心救われました😢本当にありがとうございました😢

• 7月10日
こすもす

言い方があるかもだけど、
私も確認してから持ってきてほしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の配慮不足でした。。
    今後は確認するようにします。

• 7月10日
どらもっち

その友達の言い方が微妙だなって思いました。

オムツはきっと使うだろうって好意でくれてるのは分かるのだから、自分のこだわり関係なく、「ありがとう!」で良かったと思います。
そこから使う使わないはその人の自由なので、使わないなら他の人に譲るなり何なりしたら良かったと思うし、そんな引っかかる言い方しなくても…て思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつはたくさん使うし新品だから良かったら使ってね、と思い渡してしまったのですが、他の方のコメントを読んで私の配慮不足だったなぁと反省しました😔
    子供の使う物は難しいですね、もう少し視野を広げて考えられるようにならなくてはと思いました😔
    でも、優しいお言葉に心救われました😢本当にありがとうございました😢

• 7月10日

こだわりがあっても、聞いてから持ってきて欲しかったと思っても、私はその場ではありがとうの感謝の気持ちだけを伝えますね😅

わざわざ余計な一言を言わなくてもいいのに🙌って思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の配慮不足で友人にも気を遣わせてしまって申し訳なかったです…😔
    気持ちに寄り添って頂きありがとうございました😢

• 7月10日
もあきゅん

わざわざパンパース派とかせっかくだからもらっておくねとかは言わなくていいと思いました😂私もこだわりがないのでオムツやおしりふきなどどの種類貰っても嬉しいです🥰その友人はいろいろこだわってるみたいなので今後何かあっても渡しにくいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    私もメーカーにこだわりがなく、おむつやおしり拭きなどの消耗品は貰って嬉しいと思ってしまうので、何も気にせずあげてしまいました😔今後は確認してからにしようと思います😔
    でも、もあきゅんさんのお言葉に心救われました😢本当にありがとうございました😢

• 7月10日
まめ

オムツって消耗品でかなりの量を使うので、私だったらどのメーカーでも嬉しいです!
サイズも同じで、しかも新品!!
オムツ買う量少なくなった!
って嬉しくて踊っちゃう!!!🥳🥳
開封済みでサイズも違うとか経年変化があるとかだと困るけど、そうじゃないなら素直に受け取ります🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢&嬉しくて踊っちゃうというお言葉になんだかほっこりしました🥰

私もまめさんと同じくおむつはたくさん使うし貰えて嬉しいと思ってしまうので良かれと思って確認せずに渡しちゃいました…💦今後は確認してからにしようと思います😖

失敗しちゃったなぁと落ち込んでいましたが、優しいお言葉に大変心が救われました😢本当にありがとうございました😢❤️

• 7月12日
meimi♪

お祝いに来てくれてて、お祝いの品にプラスでどーぞと言ってくれているのに対して、そんな言い方をするご友人の方がどうかと思います。

使う使わない関係なく、ありがとう!オムツ助かるー!でいいじゃんと思います。
使わないなら誰かにあげるなり、処分するなり勝手にすればいいわけで、善意に対してわざわざそんなこと言わなくろていい。嫌味にしか聞こえません。

そんなこと言わなきゃ質問者さんだってモヤモヤが残ることなかったのに。せっかくお祝いで行ったのにね…って思います💧

タダでもらう立場なのにこうしてほしかったとか、こうすべきとか言うのはちょっと傲慢だと私は思うので。
だからもう気にしない気にしない🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😢

私だったらたくさん使うおむつを貰えたら嬉しいので、同じ感覚で良かれと思って持って行ったら微妙な反応で失敗したなぁと落ち込んでしまいました😔
    でも、もう気にしなくてもいいですよね。その友人には今後何かあげる機会があったら確認してからにすればいいですよね。
    優しいお言葉と最後の気にしないというお言葉にとても救われます😢❤️本当にありがとうございました😢❤️

• 7月14日
はじめてのママリ

うちもそうでしたが、産まれたばかりの頃からパンパースの高級ラインを使ってきたのではないでしょうか。赤ちゃんの肌を気にして。

うちも祝いにムーニー一箱いただきましたが、いままで試したことなかったので使うのが少し不安になった過去があります。変えても大丈夫かなって。

あと、まだ産後のメンタルが安定しきってないのかもしれません。私達はもう忘れかけていますが、あの頃はまだ何に対してもキリキリしていた記憶が。

質問者さんはあまり気にせずご友人を温かく見守ってはと思いました。
同じ産後でも2ヶ月と5ヶ月では余裕がかなり違いますのできっと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに産後のメンタルもあるかもしれませんね。私も生後2ヶ月頃はまだまだ不安定でした。
    おむつの件といい、伺う時期といい、色々と配慮不足でした😔反省です😔
    今後は確認してからにしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月17日
ハナ🔰

私もモヤモヤしちゃうなー(´・ω・`)💦

せっかく好意でくれたのに、わざわざパンパース派なんて余計な一言を言わなくてもいいのにって私は思っちゃいます😅

私はどこが良いかわからなくて、いろんなメーカーの試売品オムツ使ってたので、違うメーカーでも貰えたら嬉しいけどなぁ💦

オムツなんて消耗品ですしね(;^ω^)

まぁ、過ぎたことですし、あまり気にしないようにしましょう(*^^*)✨

ちなみに私もMoony派ですd('∀'*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身あまりこだわりがなく、おむつはたくさん使うし良ければ!と思って渡してしまって、逆に気を遣わせてしまいました…💦
    今回のことでおむつを渡すときにはメーカーを確認してからにしようと思いました。

でも、気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😢❤️心救われました…。
    もう過ぎてしまったことですし、今度から気を付けるようにして今回のことはもう気にしないようにします!ありがとうございました😊❤️

ちなみに私もムーニー派です😆

• 7月17日
ちゃま

1ヶ月も前の投稿ですが、目に止まったのでコメントさせていただきます!🙂

ご友人の一言気になりますね😅

わたしは友人から借りる・受け取る側だったのですが、いま思い返せばいろいろ事前に言ってくれたな〜と。

でも、パンパースはもうやめようと思っていた時に、パンパースのおむつケーキをもらった時は苦笑いでしたw
が、こっちの事情なんて向こうは知らないし、消耗品もらえるならありがたい!とプラスに思うことにしました!

それにわたしパンパースからムーニーに変更しました!
パンパース背中漏れすごくて…!😂😂😂😂
なのでムーニーのうんちポケットには大助かりでした!

なので、きっとご友人もムーニーのうんちポケットには助かってるはず!と思うようにしましょ♪