※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこも
子育て・グッズ

授乳量について相談です。母乳の哺乳量が少ないか不安です。赤ちゃんが機嫌が悪いのはお腹が空いているから?どうしたらいいでしょうか?

哺乳量について教えてください。
4ヶ月の女の子です。夜を中心に一日200前後のミルクを足して混合でやってます。
普段からすごく頻繁に激しく泣く子で、毎日大変ながらも今日までなんとかやってきました。授乳回数も未だに8回とかあります。昼間は2時間もつかもたないか。本当はもっと間隔を開けて生活リズムをつけたいのですが中々出来ず😭

今日行ったショッピングセンターでたまたまベビースケールがあったので授乳前と後で測ってみたところ、35gしか変わっていなくて😰
ちなみにその前はミルクをあげたので、おっぱいからは5時間程空いていて張ってもいました。

母乳の一回の哺乳量ってこんなもんなのでしょうか…それとも上手く飲めていないか、分泌量が少ない?結構吐く子なので実際お腹の中に残るのはもっと少ない量なのかも知れません。
いつも機嫌が悪いのはお腹が空いているからなんでしょうか?時間を気にせずに好きなだけあげたほうがいいのでしょうか?すごく悩んでいるので、是非教えていただきたいです😓

コメント

にゃんちゅる

私の場合ですが、母乳は時間を気にしないであげてました!(助産師さんにも欲しがるだけあげてね〜と言われました)
ちょこちょこ飲む子もいれば、起こされるまで飲んでくれないとか色々かなと・・・
うちの子も、四六時中おっぱいに吸い付いてる感じでした😅
混合ということなので、ミルクのあげる時間だけは間隔を開けて母乳は欲しがるだけあげてみてはいかがでしょう??( ^ω^ )

• ちょこも

ちょこも

離乳食を始めたりするのにもある程度時間が定まってた方がいいとか言われると悩んでしまって😰
    その点は大丈夫でしたか?

• 12月1日
  • にゃんちゅる

にゃんちゅる

2回食までは栄養のメインは母乳&ミルクなので母乳は欲しがるだけあげてました!
    ただ、3回食になると栄養のメインが離乳食になるので寝る時だけあげてました😃

• 12月1日
  • ちょこも

ちょこも

そうなんですね!貴重なお話がきけて良かったです☺️

• 12月3日
posso

おしっこはよく出ますか?

授乳にかかる時間が長い・授乳間隔が開かないというのは母乳不足が疑われるらしいです。
うちは間隔は開いてきて一日6回で落ち着いているのですが、かかる時間が長くて…
30分は最低かかってしまって。
ベビースケール私も試したことありますが全然増えてなくて💦

ただ赤ちゃんもそのときそのときで飲む量にはむらがあるそうだし、ベビースケールで哺乳量を調べるのは、新生児より後はあまり正確でないとも聞き、とにかくおしっこやうんちが出てれば大丈夫だろう!と言い聞かせてなんとかやってます💦
回答とは違うかもしれませんが…赤ちゃんがほしがるだけ母乳はあげて、足りなそうにしてたらミルクあげて…毎日手探りでやっていくしかないですよね💦

ちょこも

おしっこは4〜8回くらいと結構ムラがあります。
やっぱり足りていないのでしょうか😭
間隔落ち着いてるんですね!でも長い時間も疲れますよね…
毎日手探りなことばかりです💦

posso

おしっこ6回未満だと足りてないかもです💦

• ちょこも

ちょこも

やっぱりそうですよね💦寝てからは一回も換えないので朝まで12時間程オムツは同じのをしているのですが、それでもやっぱり4回だと少ないんでしょうか?😰

• 12月1日
  • posso

posso

おむつ替えの回数が4回ってことですよね?
    一度のおむつ替えでおしっこ何回分かはわかりませんが、夜中ずっしりしたおむつを1回と数えても7、8回はおむつ替えてますかね💦
    ためておむつ替えして4回だとためすぎな感じするし、おむつチェックして本当に濡れてなくて4回ならさすがに少ないかと…

• 12月1日
  • ちょこも

ちょこも

昨日今日と気をつけてオムツ見ていたのですが、やっぱり昨日4回、今日は今の時点で4回…やっぱり足りてないのかなぁと😓
    結構母乳出てると思うんですけど…

• 12月3日