※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊活

29歳の妊活中、片方の卵管閉鎖と大きな子宮で着床難。自然妊娠を諦めきれず、子宮が大きくても成功例はあるか。

妊活1年の29歳です。

最近、卵管造影検査の結果、片方の卵管閉鎖が分かりました。また通常より子宮が大きく、それによって着床しにくいと言われました。
基礎体温は二層に分かれており、月のリズムは28日周期で安定しています。旦那の方に原因も少しあることが分かっていますが、医師はあまり気にしない様に言う程度です。

半年前からタイミング法を続けている中、早く妊娠したい事もあり、医師には人口受精に移る事もすすめられましたが、私は自然妊娠を諦めきれないでいます。卵管は片方は通っているので可能性ゼロではないと思いますが、子宮が大きいのが気になります。
同じ様に子宮が大きくても自然妊娠出来た方はいらっしゃいますか?

コメント

vrjt👻

旦那さんには人口についてお話されたんですか?排卵されてれば可能かと思います。

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます。

旦那にも相談したのですが、私ほど急いで欲しがっていないため、タイミング法を続けてみて出来なければまたその時に考えたらいいのではとの意見です。
    排卵は検査薬やエコーで毎月確認済みです。しばらくこのままタイミング法で様子をみてみます!

• 11月30日
おはな

コメント失礼します。
私も卵管が片方閉鎖してます💦

うさぎさんは現在1歳9ヶ月のお子さんがおられるとのことですが、この質問をされたのち、タイミング法で授かられたのですか??

• うさぎ

うさぎ

返信遅くなりました🙇‍♀️

私はこの質問の後、卵管の通水や子宮内膜症の手術(詰まっている右側の卵管付近)もしたりしながら、タイミング法を半年ほどチャレンジしましたが結果が得られず💦
    結局、人工授精を3回ほどしたのち、そのまま勢いで体外に移った結果、顕微授精で幸いにも1度目の移植で娘を授かれました✨

卵管が片方通ってるので妊娠の可能はあると思います。
    私の場合は同時にAMH検査で卵巣年齢が40歳を超えていたので、早めにステージアップをしましたが💦

先の見えない不安もあると思いますが、気分転換やリラックスも大事なので、好きな事をする時間を作るといいと思います☺️
    私も2人目欲しいのでまた頑張ります!

• 6月20日
  • おはな

おはな

ご返信ありがとうございます😊

そうなのですね><
    私は先生にとりあえず2.3ヶ月はタイミング法してみて、ダメならFT手術を勧められてます、、

AHI検査は不妊専門の病院でしてもらえるんですかね?😥
    今通ってるところはホルモン療法に詳しい先生がいる不妊も扱ってるけど規模小さめの病院で、、

私も第一子授かれるようがんばります😭

• 6月21日
  • うさぎ

うさぎ

AMH検査でしたら、病院にもよると思いますが、私はARTを行っている総合病院でしました。
    最初は人工授精まで可能なレディースクリニックでホルモン療法やタイミング法をしていましたが、結果が伴わない以上に、治療も医師の話もマンネリ化していて…。
    そこで、今自分に必要な検査や選択肢を提示してくれて、かつ強制的でなくあくまで自分で選択していける病院に転院しました。

FT手術私はしませんでしたが、施術後は特に妊娠しやすいそうですね☺️試してみる価値はあると思います。
    いずれにしても、どうなるかはやってみないと分からないので、信頼できる医師の元で、ご自身の納得できる選択が一番だと思います。

• 6月21日