※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

ふるさと納税について不安があります。年収から上限金額を計算し、楽天などで欲しいものを注文したいです。ワンストップ制度を利用する際、購入手順で選択できるでしょうか?

ふるさと納税の事で理解出来てるような
出来てないような感じでまだ踏み出せずにいます🤢💦

どなたか優しい方よかったら教えてください😭

初歩的なとこからですが、
年収から上限金額をシュミレーションして
年内いつでもいいから楽天などから欲しいものを注文する!

購入する時にワンストップ制度?にしたい時は
購入手順の中で選択できるようになってるんですかね?🥺

コメント

deleted user

そうです!楽天なら購入画面にワンストップ特例申請書の送付を希望するにチェックすれば大丈夫です☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    申請書はふるさと納税ページからいつでもダウンロードできるので印刷して自分でも用意できます☺️

    • 7月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど!自分でも用意できるんですね!✨

    答えてくださってありがとうございます🥺🙏

    あと、ワンストップにするには5つの所?しか購入出来ないんでしたけ?🤢

    もし、年収が800万円とかだったら
    ワンストップするしないが損得とかありますかね💦

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5つの自治体までで、同じ自治体に何回寄付しても1つの自治体としてカウントされます☺️
    5つ以上に寄付するなら確定申告になります✨

    • 7月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど、なるほど✨

    確定申告となると、いつも会社で確定申告してくれる場合は
    なにかどうしたらいいですか?
    なにか控除の書類を会社に提出したらいいですか?🤢

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社で確定申告とはどういうことでしょう?
    会社がするのは年末調整ではないでしょうか🤔

    • 7月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あ~なるほど!別物ですね!!✨

    じゃあ今まではしてなかったけど
    ふるさと納税するなら(5つ以上に寄付するなら)確定申告が必要で自分でしないと行けないということですね!🥺

    仕組みがなにも把握出来てなくて
    お恥ずかしいです🤢💦

    ちなみに楽なのはやっぱり5つ以内にする事なんでしょうか?

    質問ばかりでごめんなさい😭

    • 7月11日
deleted user

そうですね✨5つ以上なら自分で確定申告です☺️
私は確定申告めんどくさいのでワンストップ一択です!
5つを超えそうになれば金額の高いものを選ぶか、ひとつの自治体で複数選ぶかですよね💦
欲しい返礼品によりますよね💦
あと最初は上限金額より少なめの方が安心です!シュミレーションしても絶対ではないので😓
私は初めてやった時2万ぐらい多くしてて、ただの寄付になっちゃいました😂

  • あーちゃん

    あーちゃん


    確かにわざわざ確定申告めんどうですよね🤢

    なるほど( 笑 )2万もただの寄付になっちゃいましたか🥹😭💦

    さっきシュミレーションしてみたら
    12万とかだったので10万くらいを上限に気になるもの頼んでみたら
    いい感じですかね✨🥺

    楽天から頼むなら
    ポイント倍の日とか楽天マラソンみたいな時に頼む方がお得ですかね?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お買い物マラソンでふるさと納税する人多いですよね✨
    ポイントも多くついてお得だと思います☺️☺️

    • 7月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます!
    あと最後にふるさと納税って
    翌年の税金を先払いって言う事で
    認識あってますかね😫💦( 笑 )

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですー😊今年した分は
    来年の6月からの住民税が安くなります✨

    • 7月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    分かりました!!

    めちゃくちゃ助かりました😭
    最後まで優しく教えてくださって
    ありがとうございました💓🥺

    • 7月16日