※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦です。張りや動悸、息苦しさがひどく、有給で休むことになりました。張り止めを飲んでおらず、上司は休んでいいと言っていますが、毎日連絡して休む旨を伝えるべきでしょうか?

妊娠9ヶ月前の妊婦です。
最近、昼過ぎから夜にかけて動悸や息苦しさがひどく、横になっても収まらず次第にお腹の張りが強くなります。5〜10分そのような状態が続き仕事中も休憩室で横になって休ませてもらうことも増えました。
産休まで残り11日間出勤はありますが、有給が1週間ほど残っています。明日から出勤の予定でしたが、産婦人科と相談して、張りもあるし辛いなら有給で休まさせてもらって次の検診で診断書を書くか決めようと話になりました。
今週いっぱい有給で休むつもりですが、毎日毎日電話かけて休む旨伝えた方がいいでしょうか?前日の今日に今週いっぱいは産婦人科からも言われているので休ませてくださいというべきでしょうか?

7ヶ月ごろから頻繁に張りがあり、動けなくなるくらい苦しかったのですが、子宮頸管が5・6センチと長く今のところ早産の心配はないと言われています。そのせいもあってか、張り止めは出されず経過を見ているので、張り止めものんでいないのに、1週間も休むなんて、、と思われそうで😞
上司は有給が余っているから張りがあれば休んでいいよと言われているのですが、、、

コメント

💎🩷

私は切迫になった時もう仕事してなかったんですが、もし同じ状況なら1度の電話で済ませてました!

• ねね

ねね

早急な回答ありがとうございます😭
    毎日毎日も申し訳けなさが増しますもんね😭

• 7月10日
ごん

有給貰いましょう💦
上司もそういってくださってますし、今は甘えて出産に備えましょう🫡

• ねね

ねね

そうですね、そうさせてもらおうと思います😭

• 7月10日