※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

脊髄髄膜瘤手術の経験を産科医に伝えるべきか相談。他の方の意見を聞きたい。要件欄で「手術の経験ありますか?」は「いいえ」と答えていた。

脊髄髄膜瘤で生まれ手術した事を産科の先生に伝えた方がいいのでしょうか?

私は脊髄髄膜瘤という指定難病を抱えて生まれたそうですが、とても有難いことに手術が成功し、30歳のいままで再発する事も無く生きる事ができています。

この度そんな私が妊娠し、親に妊娠報告した際に「一応こういう病気で手術した事を産科の先生に伝えておいた方がいいんじゃないか?」と言われ、確かにと思う反面、産科の先生がそれ聞いて「だから何?」とならないかなとも思ってしまい。。

もし同じ様な立場でお伝えした方、また、病院に勤務されている方で「教えておいてほしい」とか「特に言わなくていい」などあればご意見いただきたいなと思っています。

ちなみに病院に行くと最初の問診票によく「過去に手術の経験はありますか?」みたいな質問欄があると思うのですが、いままで「いいえ」と答えていました。なので今回産婦人科に行った時の問診票にその質問があったかは忘れてしまいましたが、あった場合「いいえ」にしてると思います。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

まま

看護師です

どんな内容でも病院には手術歴は正直におしえてほしいです
次の受診のときでいいので、
いいえにしちゃったと思うんですが、
とお伝えしたらいいと思います!

手術だけじゃなくて、他にももし病歴あるなら何科だから〜とか関係なく、全部伝えてくださいね🥺

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😭
    看護師さんからのコメント嬉しいです😢

わかりました!!
    次行った時に伝えてみます🙇‍♀️!!

ありがとうございます😢!

• 7月10日