※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳の息子が熱と咳が続き、PCR検査結果待ち。喉の痛みやお腹の風邪の可能性あり。咳がひどく、座薬の使用について相談。RSや血液検査の必要性は?

8月後半に4歳になる息子の事です。

・7日
夕方からお腹痛いと言われ念の為熱を測ると39度の熱。夜から咳もあり。
・8日
朝は37:7位で下がっていたがかかりつけの小児科に行き抗原検査するも陰性。
お昼すぎからまた熱が8度~9度に。咳は変わらずあり。
本人は喉が痛いと言っていて小児科の先生も喉赤いし、お腹の音がギュルギュルしてるからお腹の風邪かな?と。
RSの可能性はないと思うと言われ検査せず。
夜は相変わらず熱下がらず。
・9日(本日)
朝38度。念の為別の病院で抗原検査⇒PCR。
抗原検査は陰性。念の為PCRもと。結果は後日で分からず。夕方頃40:3の熱に。カロナール飲ませて38度台になるも先程40:1に。またカロナールを飲ませました。

PCRが陰性だったらRSや血液検査もしてもらった方がいいのでしょうか?
声がかれるくらい咳をしていて、本人もかなり辛い様です。
また今まで解熱剤でおしりからの座薬を入れた事がなく粉で対応してたのですが、イヤになってしまった様で下の妹の座薬のストックがあるのですが、それは使っても大丈夫なのでしょうか?2歳差なので体重とかの問題は確実に兄の方が上なので薬の量のオーバーにはならないとは思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も高熱が4日続きました。
最初は小児科に行きたいPCRは院生。喉が少し赤いと言われました。
次の日、喉が痛いと泣き叫んだので耳鼻科に連れて行くと、検査してくれて溶連菌でした。
なのでコロナの検査ばかりする病院はどうかと…💦

• もも

もも

溶連菌は血液検査で分かる感じですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉からの検査でした!

• 7月9日
  • もも

もも

そうなんですね!
    明日の様子次第では緊急病院行こうと思ってるので溶連菌も視野に入れて先生にお話してみます!

• 7月9日
ミッフィー

溶連菌じゃないですかね🤔

• もも

もも

溶連菌になった事がないので分からなくて…
    流石に熱も高いので明日緊急病院を考えてます💦

• 7月9日