※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がご飯中に遊び出し、食事がダラダラになって困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳2ヶ月の子がいます。
最近ご飯中に椅子から降りて遊び始めます。
「遊び始めたらご飯を下げましょう」的なことを以前本で見たので「ご飯おしまいだよ?」本人に3回くらい確認して下げるのですが(本人は無反応)、皿洗いをしてる辺りでいつも「ごはん、おにぎり!」と言ってきます。お腹が空いているのもかわいそうだし残ったおかずも勿体なくてあげるのですがなんかダラダラ食いになってるみたいでこれでいいのかわかりません。何かいい方法あれば教えてください😢

コメント

すくすくママ

うちもダラダラ食いです。
遊び始めたらご飯を下げましょう なんてしていたら、ご飯食べないと思います…
これでいいのか、いつまでこうなのかと思いながらも、結局フラフラ歩くのを食べさせて完食させています。

保育園では座ってたべているみたいですが全て完食はやはりせず、「食への関心が低いタイプ」と太鼓判を押されています…。

アドバイスではなくて、すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    食べないより時間かけて完食させたほうがいいのか、でもそれだとダラダラ食いだし…とホント悩みますよね💦

    • 7月9日
ママリ

食事の時間はどうですか?
おやつではなく、ごはんを要求して残ったおかずを食べると言うことなので、偏食や食事内容ではなく単にお腹の空く時間と食事の時間がズレてるのかな?と思いました😊
夜はあげないで寝るのはかわいそうなので(睡眠の質に影響するので)仕方ないと思いますが、朝は「次の食事の時間は10時だよ」昼は「次の食事の時間は3時だよ」と食事とおやつの時間でしかあげないことは必要だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ご飯の時間ですね!今まで時間を意識していなかったので次からやってみます!アドバイスありがとうございます😊

    • 7月9日
nakigank^^

ご飯の時間に食べないなら、お腹空こうが自業自得です!
なのでご飯の時間にしかご飯はないし、その後おやつは絶対食べさせないので、次のご飯はちゃんと食べました。
ダラダラ食いしてる限りご飯の時間にご飯を食べることは無いと思います。だってご飯の時間食べなくても、自分が食べたい時に何か出てくるので、ご飯の時間が大事だという認識はないです。😓

2歳だと知恵がついてるので、後が大変ですよね。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり時間を決めるのは大事ですよね!ダラダラご飯を与えないで時間を意識してみたいとおもいます!アドレスありがとうございました😊

    • 7月9日