※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚後のお金の管理について相談です。共稼ぎでの生活や貯金、子供のためのお金についてアドバイスを求めています。二世帯生活での家計管理も検討中です。

結婚、妊娠、出産、育児~についてのお金の相談です。
入籍と同時に妊娠がわかりました!
共稼ぎ、私は看護師で年収400万程度。彼は料理人でボーナスなしひと月25万程度です。
今後のためにお互いの給料を合算して必要な分を切り崩しながら生活すればいいのか?と思ってますが皆さん結婚後お金の管理どうされてますか?!👀
彼はひと月2万ずつ程度貯金していってお互いのお金はお互いのお金がいいと言い張ります。
私は今後のためにもお金はためておくべきだとおもうし、2人のお金子供のおかねだとおもっています。
先輩ママさんどうするのが理想かアドバイスほしいです!

ちなみに今月より夫の実家で2世帯生活になるため家賃だいは掛かりませんが彼の実家にお金は入れる予定です(金額は今後検討予定です。)

お願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

てんにゃんママ

同じ看護師です🙇私は昔から貯金苦手で散々使っていまも、貯金ないです‼️😢本当に素晴らしいです‼️旦那が株をしてるので私は個人年金をしてます‼️😅👊いまは特に問題ないけど心配です🙇すいません😣💦⤵️回答にならなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも稼いだ分使い果たす人間なので貯金ありません!🤣ですが結婚、妊娠、彼が仕事を辞めるかもという話からいろいろ考えるようになりました🥲笑

• 7月9日
  • てんにゃんママ

てんにゃんママ

今からでもわたしも頑張ってみます❤️🤣素敵なお店開いて下さい❤️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦共働きで財布一緒(お小遣い制)、管理は私がやってます。

今は時短勤務をしてるため収入は下がってしまいましたが、子供が産まれる前は同じぐらいの世帯収入だったんじゃないかなと推測します😊

別財布でやりくりされているご家庭もたくさんあるので、どちらがいいとは言いませんが、2万ずつ貯金ということは家の貯金として月4万ということでしょうか?
そうすると年間50万弱しか貯金できないことになるので、その世帯収入では少ないんじゃないかなと思います💦
せめて5万ずつの10万は貯金に回した方がいいんじゃないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別財布にするにしても、これから出産すると、はじめてのママリ🔰さんの収入はなくなってしまうので、その期間のお金のやりくりをどうするのかは今のうちに話し合っていた方がいいと思います💡

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はなしあったところとりあえず今の貯金ではお店も出せないためまず子供、自分たちのためにも貯金しないといけないので合算、お小遣い制にしようとはなし折り合いが着きました!またそれ以外の出費はお互いの今ある貯金をキリ崩しながら遊ぶようにする!となりました🥹
    私以上に旦那の貯金がなかったため私に何も言えずでとりあえず大きな引かれ物がおわっててから合算します😅

でもお互い自分のお金が無くなるためそれでわたしもやっていけるのかなぁと心配ですね😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッキリできてよかったですね😊
    新婚の頃は夫も結婚関係で貯金がほとんどなくなってしまったと思うので可哀想だなと思い、普段お小遣い少なめですがボーナスは2/3ぐらいは臨時のお小遣いとしてあげちゃってます。
    でも、旦那さんはボーナスないんですもんね💦

普段のお小遣いとは別に、積立をちょっとずつして臨時のボーナス日を作るとか、自分たちなりルールを作って楽しみを作るといいかもですね😊
    うちは先取り貯金とは別に不定期に発生する出費用に積立をしていて、その中にお互いの洋服代の積立があります。
    洋服が欲しいなーと思ったタイミングでそれぞれ貯まってる中から自由に買いますが、一気に買い物できた日は気持ちよくなります🥰

• 7月10日
はるママ

結婚後は財布一緒にしてますよ👛
別管理ですと定期的に通帳見せてもらわないとどのくらい貯金があるかも分からず、不安や支出管理も大変なので😩
旦那はおこづかいが少ないとぼやいてますが、ボーナス時には臨時のお小遣いをあげたり、服とかはたまに買ってあげてます。
結婚したらマイホームだったり、車の購入等、出産後も赤ちゃんの物でお金がかかります。
お店開きたいなら尚更貯金は大事ですよね🥲
同居されてから支出を把握して余る分を貯金や積み立て投資に回すと良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですねーお互い見えないお金があると結局無駄遣いしてる可能性ありますもんね😅
    あれから話し合った結果合算することになり、
    合算をはじめたら一時傾向を見るために家計簿を付けることにしました🥲
    お互い個人だけではなくなるため夫婦共に協力するしかないですね!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です。若い頃からそれなりのお金をもらってたのに、あるから大丈夫!と、全く貯金できず…😅
今でも貯金癖が無く、お金にルーズなので夫にしてもらってます🙆‍♀️
お金は合算してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い頃に貯金あれば!ってなりますよね🥲笑
    あたしも貯めれないタイプ、話を聞くと私よりも貯金少ないのにお店をだすとかいっていたのでそれはもしもの事を考えると不安でしかないと伝えました。😅
    そこにはなにもいえずでまずは貯金をしてからかんがえようというはなしで合算することになりました🥲わたしもお金管理できないのにでも彼の方ができてないので私がすることになりました笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です!
うちは夫がローンとか光熱費、食費、子供の保育料とかオムツとか払ってます。
私が犬の餌代とか犬の保険、自分の携帯代とか衣類とか美容院とか自分にかかる分は自分で払って残りは貯金してます。合算はしてません。私自身が合算されると働く意欲がなくなるからです😣
旦那も頑張った分とられたらイヤかな?と💦
現状これで困ってないのでこんな感じです。夫婦ともに散財するわけではないのでできるかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合算しない派の方割とすくないようですね!貴重な意見ありがとうございます!
    そうやってお互い引かれ物がウィンウィンになるといいかもしれないですね!
    確かに自分のお金が無くなるのはいやだなぁーとおもうし使えなくなると少し不安ですが😅

• 7月10日
maru

同じく看護師です🙋‍♀️
あるあるだと思いますが、結婚前散財しまくっていたため貯金ありません🤢
同じく旦那も貯金がなく、デキ婚でした!
わたし年収500万ほど、旦那年収400万ほどでお財布一緒はいやだったので毎月お互いに同額出して生活費や家賃、子供の貯金等に当てており残ったお金はすべて自分のお金なのでそれで飲みに行くなり買い物するなりしています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    決まった額貯金だと手元にお互い残るお金結構ありそう?!ですね👀
    お互い働いてある程度安定した年収であればいいかもしれないですね😊
    私の場合彼の年収が私よりもすくないためそこが同じくらいの収入になれば、財布別はありかなぁとおもいますがまだ難しそうですね🥲
    お互いの監視がないと無駄遣いしちゃいそうで🤣
    いまでも職場の友達としょっちゅう遊んでますが、これからはそれも出来なくなるので少し算出はへりそうですが🥹

• 7月10日
鬼のパンツ

私も看護師です!
今は時短で年収400、夫は年収400ちょい
で、私が管理してます!
かなりどんぶり勘定ですが、ボーナスは、絶対貯めてます😊
貯金確実にしたいなら、職場の財形で貯めて無いものとして生活費は旦那の給料からと決めてやりくりしてますよ😊

結婚、出産の時単身赴任で別居婚だったので、財布別でしたが、800万は世帯年収あったのにほとんど貯まってないです😱😱
移動費、生活費も別でかかっていたし、子供のものが全部揃えなきゃでお金かかってたのもありますが、旦那も自由に飲み歩いていたので🤯
ちゃんとしてる人なら別でもいいと思いますが、そもそも月2万ずつって少ないと思います💦