※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で里帰り出産を考えている女性が、距離の遠い無痛分娩可能な病院と、近くの無痛分娩不可な病院を検討中。両親は近くの病院を勧めるが、女性は検診や緊急時の利便性を考慮して悩んでいる。

出産の時の病院が近くて良かった!というお話があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

初産です。里帰り出産の予定で病院を迷ってます。
検討していた病院(無痛分娩予定)は車で30分〜40分の距離です。
また、親は車で送迎は不可です。
検診はバスか電車予定で、陣痛タクシーはエリア外のため、陣痛の時は普通のタクシーかなと思ってます。

遠い病院で出産された方の声も沢山あったので、距離は仕方がないかと思ってはいるのですが、両親から近くに総合病院がありそちらを勧められています。
ちなみに徒歩圏内です。(母が運転嫌いなのですがそこならギリギリ送れる!っと言ってくれてます🥲30分のとこは無理!と)

ただ…そちらは無痛分娩がなく…(計画無痛ではないので、陣痛があり子宮口が開かないと無痛にできないのは理解しております)
今の検診で受けてる病院も車で5〜10分程度でやっぱり近くていいなーとは思ってはいます。
生まれるまでの検診も、陣痛が始まった時も近くて助かるし、総合病院なので何かあった時の不安はないのかなとは思ってます。

コメント

近いって言っても来るまで15分くらいの個人産院で娘を産みましたが、娘は生まれて直ぐに肺に穴が空いてたので救急車でNICUがある大学病院まで運ばれてたので、産まれる前から雑音があるとは言われてて大学病院で産むよう言われてたのに私のわがままで個人産院にしてしまったので、ほんとに総合病院があるならそちらの方がもし産んですぐ何かあっても安心できるのかなと思いました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに何かあった時に総合病院は安心ですよね!
    ほぼそこに決めていて無痛にできると安心してたので、急に他の病院を勧められて「普通分娩か…」とやはり不安になったのですが、子供のことも思うと総合病院がいいのかな、とも思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

総合病院とってもおすすめです!
無痛分娩したかったら、ダメですが...
やっぱり病院は近い方がいいと思います✨

陣痛感覚が5分になったときに、車で乗って病院に行きましたが、早く着いてほしいと思っていました...🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    移転したばかりの総合病院で当初視野に無く、私はどちらかというと産婦人科の方が馴染みがあったので、総合病院オススメと言われて安心しました!

そうですよね!陣痛にたえながらだから絶対「早く着いてくれー!」って感じですよね💦

• 7月10日
あぐー

1人目は車で40分の距離のこども病院、2人目は歩いて5分の総合病院で出産しました。

近くてよかったことは、
*検診に歩いて行ける
*家族が病院に来やすいので、入院時の洗濯物や差入れ頻繁にできる
*産後の通院も対応しやすい
1人目はNICUに入ったので、毎日搾乳して届けました。2人目は無痛分娩で吸引もしたこともあり、黄疸が出て、退院後1日おきくらいで小児科へ通院しました。一般的な話では無いかもしれませんが、2人とも生後1ヶ月までの病院通いが多く、産後大変でした💦なので、距離も総合病院かも大事かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり無痛ができないこと以外はその総合病院がいいな、と改めて思いました🥹

妹はその遠い病院で無痛分娩は絶賛してたのですが、会陰切開の縫合があまかったのか、穴が空いて?毎週その病院に行ってたようで💦
    出産時の吸引分娩にうまくいかなかったのか頭にコブができたとかで結果1ヶ月検診の時に総合病院に行って下さいと言われたと聞きました💦
    その病院のせいなのかはわかりませんが、その時々でどのような状況になるか分からないので、子供のことを考えて総合病院にしたいなと思いました!ありがとうございます!

• 7月10日
ママリ✨

徒歩5分の総合病院で出産しました☺️
初産で旦那が夜勤中の夜中に破水、親戚や知り合いはいないので1人で陣痛タクシーで行きました!

初産だしまだ産まれないでしょ〜と余裕ぶっこいてましたが8分間隔の陣痛でも気づかないくらい痛みに強かったらしく、破水から4時間、私の体感ではスマホ触れないくらいの陣痛は2時間ほどでした😅
これもし陣痛から始まってて遠くの産院だったらギリギリ、バッタバタだったかも・・・
と思うと総合病院で良かったです!
(あとは、旦那の勤務先ということもありました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですよね!
    初産だからすぐには生まれないというのが多いとは聞きますが、必ずしもそうではないですもんね💦
    初産でもスピード出産だった!という方も結構コメントで見たので💦

痛みに強い!羨ましいです!
    出産レポとか見てると「壮絶な何十時間!」とかが多くビビっております🥹
    教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日