※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売住宅買った方いらっしゃいますか?建売住宅を見に行った時に今のおう…

建売住宅買った方いらっしゃいますか??

建売住宅を見に行った時に
今のおうちの家賃で家が買えますよみたいな
ことを言われたのですが
ほんとに買えるのか?と疑ってます🤣🤣

気に入ってる建売住宅が2190万で
今の家賃が6.8万で料金シュミレーションは
5.8万でした!

なんかあてにならなそうなって思って🤣

こういうの詳しくないので建売住宅の
メリットとデメリットあったら
教えて欲しいです!!

コメント

ままり

修繕費とかは別で貯めとかないといけないし、初期費用はかなりかかるのである程度は覚悟しとかないと大変になります💦

はじめてのママリ🔰🔰

半分本当、半分嘘です😂
月々のローンは家賃くらいですが、修繕費や固定資産税、電気などの光熱費も上がりますしほぼ必ず手出しは増えますよ〜👀

ここ

買うだけならその通りです!

ですが固定資産税や光熱費を考えると普通に高くなります😊

はじめてのママリ🔰

ローンは安くなるかもしれませんが、修繕費固定資産税などはかかるので今より高くなるのは確かですね😅

はじめてのママリ🔰

確かに賃貸なみですね!
すごく魅力的な価格ですが、耐震性能などの数値は出してくれていますか?
窓ガラスは2重(ペアガラス)ですか?
住んでみたらめちゃめちゃ寒い!とか暑い!があると光熱費がヤバいかも?

その地域で同じような建坪で他のメーカーの建売と比べてみるとか、土地の価格が分かりそうなら大体の土地の価格を引くと建物の値段がわかりますよね。
その値段が余りにも安い場合はしっかり性能等(耐震等級、断熱数値でてる?出てなければ断熱材は何使ってる?窓の仕様は?)を調べたほうがいいのかなと思いました。断熱材とかよく分からんと思われるかも知れませんが、ネットで調べれば色々出てきます。答えてくれないならちょっと不安かな。

あとは他の方のが言われてるように外壁の塗り直しとか、色々とメンテがいるので毎月積み立てといた方がいいです👍

春

今建売本審査しようとしてるところです!!

初期費用とか込で2199万同じくらいの所なんですけど銀行の金利によるけどめちゃくちゃ下げて6万行かないくらいって言われました!
MAX金利で6.2万とか6.3万とかかなって言われました!!

うちも今賃貸の家賃が駐車場、管理費込の52000円なのでどっちにしろ家賃より高いです🤣🤣

ほのゆりか

まずは金利は変動なので金利が高くなれば支払額も上がります

家賃との比較ですがアパートで68000円だせばある程度キレイな所に住めますが家のローンで35年ローンで30年たった古い家にも新地と同じローン金額を払わないといけないと言う事です
新築の時は家賃と変わらない値段で気持ちよく住めるかと思いますが10年20年後に家の修繕しながらローンを払い続ける事になります

はじめてのママリ🔰

うちの地域だと、
ローンにプラスして、
固定資産税が年10数万(大きさによります)と、
修繕費は10年後のために150〜200万と、
火災保険、地震保険が10年で35万かかりました

なので、
ローンにプラスして、多く見積もって3〜5万ほど、かかっても支払えるなら、
買ってもいいと思います(*´∀`)

ななみ

建売なのか注文なのかはあまり関係ないような🤔
注文でも同じかと…
ただ、やっぱり賃貸は共益費払ってることで管理は大家がしてくれるし、例えば給湯壊れたってなっても手出しなしで直してもらえますよね?
そういうのもマイホームになると自分たちで手配して直すことになります(保証や家財保険で直る場合もありますが)
あとは固定資産税が毎年かかります。
こう言ったランニングコストまで考えて購入すれば問題無いと思います☺️
あと火災保険と地震保険が一括で10年と5年分払うので高く感じるかも🤔賃貸だとはいってないとか大家負担のとこもありますし

ちなみにうちは賃貸時を下回ることはないけど光熱費まで考慮すればほぼ変わらない金額で建売すめてますよ😊