※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
ココロ・悩み

双子の発達が遅れており、幼稚園見学での対応に不満があり、担当者のアドバイスに不快感を感じています。モヤモヤが続き、子ども達の成長に不安を感じています。

モヤモヤするので吐き出します。
(自分勝手な愚痴なので不快な方はスルーして下さい)

発達がかなり遅い双子もちです。発語がかなり遅れています。市の療育センターにかかっており、2歳半近くの現在は親子教室に行きながら、様子見状態です。
先日、幼稚園見学に行ってきました。加配についてなど、伺いたかったので、あらかじめ電話で質問したのですが、とりあえず、一度来てみて下さいとのことでした。
行ってみると、何組か見学者がおり、ツアーのような形だったので、なかなか質問出来なかったのですが、最後まで残って、子ども達の現状、加配のことなど質問しました。

結果はやはり難しいようで、私立なこともあり、初めから私もそんなに期待してなかったので、「仕方ないな…」とは思ったのですが。「ありがとうございました。」で帰ろうとすると、担当者が、「言葉が遅いということですが、童謡を聴かせたり、お母さんがもっと話しかけてあげましょうね!」と最後にアドバイスを…。

そんな事、もうとっくにやってる!全然知らない人なのに、なんで話しかけてないと思うの!?(その人の)自分の子が喋るのは自分のおかげで、双子が喋らないのは私のせいなの…⁈

被害妄想なのは分かってます。担当者もそこまで深く考えた発言ではないと思います。実母にも「それくらいで傷ついてたら、これからもっとしんどいよ」と諭されたのですが。でもモヤモヤ暗い気持ちが続いています。
子ども達の発達も、どんどん違和感を感じる事が増え、苦しいです。

コメント

ひー

保育士ですが、
受け持ちの子であってもそんな余計なアドバイスなんかしないです😳
どうしたらいいですか?って聞かれたら一例として答えるかもですし、
園でしてる取り組みについてもお話しするかもしれません。
聞かれてもない見ず知らずの人に、そんな当たり前に近いアドバイスするなんて謎すぎます😇
真剣に悩んでる人が、そんなことも知らないとでも思うの??って思いますよね…

私立幼稚園だから発達ゆっくりな子を受け入れないなんて、そんな園ばかりじゃないですよ!
私が働きていた園は色んな子がいました😆
お子さんに合った環境が見つかりますように🙇‍♀️

個人的には子どもの成長に関しては出来たこともまだのことも、そんなに大人の力って影響ないんじゃないかなと思ってます!

• ゆんこ

ゆんこ

近所のおばあちゃんとかが同じアドバイスしてくるなら特に気にしないんですがね…。事情話した上でそんな感じに言われるんかとガックリきてしまいました。

他の私立幼稚園にも見学・相談させて頂いたのですが、そちらは受け入れてくれそうで有り難く思っています!

幼児教育に携わる方からの励ましの言葉、嬉しいです😃返信遅くなりまして、すみません。

• 7月10日
ゆうママ

長男が言葉がとてもゆっくりで4歳になってからやっと徐々に3〜4語文の会話ができるようになってきました!
2歳半頃はほんと話してませんでした😓
今は市の言葉の教室に通ってます。
話しかける、動揺を聞かせる、歌う、絵本を読むなんて気にしてる側がやらないわけないですよね🥲
何も知らない人にそんな余計なお節介のアドバイスもらったらわたしなら怒ります😂笑
ゆんこさんが怒ったり傷つくのは当然だと思います🥲
第一印象大事なので名前を覚えてたらわたしなら次回予約はその人以外でってお願いします。

• ゆんこ

ゆんこ

実母にも諭され、傷つきやすい自分を直さねば…とも思ったのですが、怒っても良いことだったんですね。なんだかモヤモヤが晴れたようです。
    そう言ってもらえて、気分が落ち着きました!
    遅くなりましたが、回答ありがとうございます😊

• 7月10日
ママリ

ひどいですね。
「そんなこと、とっくにやってます。」ってついその場で強い口調で言ってしまいそうです。
それと、言葉の発達については、うちも双子ですが、2歳過ぎて指差しできるようになり、2歳半から爆発的に言葉が出ました。
私はあまり遅いとは思ってませんでした。言葉は3歳までに出れば問題ないと言われていたので安心してました。
今、4歳ですが喋りすぎて「黙ってて。」と言いたいくらいのおしゃべりです。

• ゆんこ

ゆんこ

ヘタレな私はその場では何も言えませんでした…。これから会うこともないし、少しくらい言い返せば良かったです😭
    双子ママの先輩からの経験談、本当に参考になります!
    2歳半からウチも増えて欲しいです。発達の事を考えると常に苦しくなってしまいますが、出来ることをやって、爆発期を期待したいと思います。
    遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

• 7月10日
ももヒメ

5歳の双子がいます。
話しかけるとかはやってますよね…とっくにやってますって言ってしまいそうです…。
うちも発達ゆっくりで喋りだしたのも幼稚園入ってしばらくしてからで、2歳半の頃は全然でした…
今はお喋りさんすぎるくらいです‼︎
2歳半くらいから言語療法に行ってます。

うちも私立幼稚園ですが、発達ゆっくりさんもいるし、加配がついてるクラスも何個かあったりと受け入れてくれてます。
私立幼稚園だからといってそんな園ばかりじゃないですよ‼︎
お子さんにあった環境の園が見つかりますように^ ^

• ゆんこ

ゆんこ

双子ママの先輩の経験談、本当に参考になります!

ウチも言語療法に行きたいのですが、今の言語の状態だと難しい、もう少し単語が出てからと言われて、なかなか行けずにいます。
    息子さん達、今はお喋りさんなんですね!羨ましいです😀

もう一つ私立幼稚園に見学・相談に行きましたが、そちらは受け入れてくれそうで、少し安心しています!
    発達の事を考えると苦しくなる事も多いですが、出来ることをやって頑張ろうと思います。
    遅くなりましたが、回答ありがとうございます😊

• 7月10日