※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
ココロ・悩み

落ち込んでいるHSP女性が、安倍元総理のニュースで悲しくなり、夫に理解されず大喧嘩。娘を大事に思っているが、誰も気持ちを理解してくれず、励ましのコメントを求めています。

落ち込んでいるのできつい回答お控え下さい。
私は、HSPだと思います。
昨日から安倍晋三元総理のニュースを見て心配になって生きてて欲しいと思って何度もニュースを見てしまい、亡くなれたニュースを見て落ち込んでしまいました。
別にファンだった訳でも政治が好きな訳でもありませんが、悲しいニュースや人の不幸などに辛くなってしまうタイプです。
昨日元々物凄く疲れてたのもあったと思います。

旦那に少し落ち込んでしまっているので少し話を聞いて欲しいと頼むとまともに聞いて貰えず、
あげくの果てに「家族が大事じゃないからどうでも良いことで落ち込む、娘を大事に思ってない証拠だ、娘を大事にしろよ。最低だな」
とまで言われ、娘の事は1番大事にしてるつもりなのに、悲しくなり
大喧嘩になりました。

自分自身繊細で生きづらいのにでも娘は本当に大事に思ってるつもりで、でも人間だから落ち込む時はあるし、誰にも気持ちわかって貰えないのかと本当に悲しくなり更に落ち込んでいます。
少しでも気持ち分かってもらえる方励ましのコメント欲しいです。

コメント

A

阿部さんの亡くなり方も衝撃的でしたし私もファンとか好きとかじゃなかったですが気分悪くなり落ち込みましたし悲しかったです。
家族が大事じゃないとかは正直関係ない話じゃない?って思いました。
人の死を見て悲しくなっちゃいけないの?って思うしむしろ落ち込んでるきらきらさんにそんなこと言っちゃう旦那さんってきらきらさんを大事に思ってるの?家族を大事に思ってないから言えることだよね?最低って私は思いました!

  • きらきら

    きらきら

    ありがとうございます。
    本当ですよね。
    私は落ち込んでる人きつい言葉かけられないタイプなのでいつも落ち込んでるのを助けて欲しいって頼んでも蹴落とす言葉を平気で言ってくる旦那は、本当に信じられなかったです。

    • 7月9日
  • A

    A

    大半がきらきらさんと同じようにニュースを見て悲しむと思います。
    何も間違ってませんしきらきらさんが優しすぎるってだけですよ😊

    • 7月9日
  • きらきら

    きらきら

    ありがとうございます。
    はじめてのママリさん、優し過ぎます😭
    コロナ禍で頻繁には友達にも会えず、優しい言葉久しぶりにかけられたと思いました😭

    • 7月9日
  • A

    A

    誰にも話せない時に唯一話せる旦那さんがそれじゃキツいですよね🥺
    少しでもきらきらさんの気持ちが晴れてくれると私は嬉しいです😊

    • 7月9日
  • きらきら

    きらきら

    ありがとうございます😊
    ニュースも出来るだけ見ないようにしてみなさんのコメントのおかげでどうにか今日のお昼の間子供と変わりない日常を過ごせました

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

私もファンでもなんでもなかったですがショックでした。
自分が平和ボケしてたからだと思います。
まさか国内トップクラスの要人があんなに簡単にって感じです。
コロナにウクライナ侵攻に円安にって今の世の中ストレスしかないですもん。
普通の感覚だと思いますよ。

  • きらきら

    きらきら

    本当にびっくりしましたよね。
    普通の感覚って言ってもらえてほっとしました。
    周りに鈍感過ぎる人しかいないので普通の感覚がわからなくなります。
    旦那は私が死んでも普通に生きていきそうな感じがします。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは、
    亡くなった人が誰であるかに関わらず、人の命が他人の手で奪われる世の中=自分や自分の娘が住んでる世界っていう発想すら湧かないんでしょうね。
    男女差別のつもりはないですが、感覚的に女性の方が暴力に心が傷付きやすい気がします。

    • 7月9日
  • きらきら

    きらきら

    確かに暴力映画、戦争映画も全て苦手です。
    旦那には、世の中、世界中を見渡せば銃殺されて亡くなるなんていくらでもある。知り合いでもないのに落ち込んでても仕方ないと言われましたが、想像力あるようでないんでしょうね。

    • 7月9日
りんりん

すごくショッキングでしたよね。
私もすごく心が落ち込んでます。特に奥様の気持ちを思うとやりきれません。

旦那さんの言ってる意味が全くわからないのですが、日頃から色々なところに気がついたり家族への愛があるからこそ、他人の悲しみに寄り添えるんじゃないですかね。

よそのお子さんの虐待のニュースやいじめの話題でも胸がギュッとなります。
心が沈んだ分、切り替えて我が子や家族にいつでも後悔がないように愛を持って接していきたいなって毎日思ってます。

  • きらきら

    きらきら

    私も奥様の気持ちまで思って辛くなっていました。
    りんりんさんとてもお優しい方なんだろうなぁと思いました。
    コメント見てなんだか少し癒されました。
    人の死や辛かったニュースみて悲しくなるのは普通ですよね。

    • 7月9日
ライオネル

命の儚さを見たからかなと思いました。
映像で話してたあの瞬間断絶されたというかここで1人の命が終わってしまった衝撃。
映像もなければそうなんだってなるとは思うんですよね。
あの瞬間まで生きていたという事実が悲しいです。

我が家は何だかなこれがさだめだったのかなと全員悲しくなりました。
他人だから関係ないといえばそうだけどそんなんじゃないですよね😢

  • きらきら

    きらきら

    私も亡くなられたニュースだけじゃなく銃で撃たれた瞬間、長い時間心肺停止状態のニュースがあったことでびっくりしました。
    家族全員悲しくなられたのですね。
    うちは、私だけだったので、なんだかそこも悲しくなります。

    • 7月9日
deleted user

私もhspなので気持ちわかります。昨日旦那が色々な番組のニュースを家でも車でもずっと見てて私も相当メンタルきました。hspなので余計辛かったです。今はTwitterなどのSNSから離れてます。精神科医の投稿で落ち込んでるのは自分だけじゃない。みんな同じ気持ち。今はニュースなどから離れてくださいと精神科医の色々なコメントを見ました。
私も衝撃なニュース見てメンタルボロボロです。
ご主人さんの発言はどういうこと?って思いますし正直意味がわからないです。泣

  • きらきら

    きらきら

    ありがとうございます。
    私もみなさんのアドバイスに従ってニュースから離れるようにしたのとみなさんからコメント頂いて、落ち込んだり悲しいのは私だけじゃなかったんだなと思う事で落ち着きました。
    悲しいのは悲しいですが、蓋をして少し落ち着きました。
    夜になり、またニュースを見てしまい、また色んな事を思っていますが、昨日よりかは落ち着いたように思います。
    miminoさんも早くメンタルが回復されますように…

    • 7月10日
ママリ

私もニュースやテレビ見ないようにしてますが、ずっと落ち込んでいます。
さっきつい、新聞読んでしまい、なんて惜しい人を亡くしてしまったんだと改めて悲しんだり。。
ちょっと衝撃が強すぎて、受け入れられませんよね。。
私は安倍さん結構好きだったのでますます悲しいです。
生き返ってほしい、それだけが願いです。。

うちも夫は平気そうですよ。
何なんでしょうかね😭

  • きらきら

    きらきら

    ありがとうございます。
    私も昼間は、皆さんのおかげで気を紛らわせられたのですが、
    また夜になりニュースを読んでしまい、色んな事を考えたり感情移入してしまいました。
    生き返って欲しいですよね。

    そうなんですね。
    男の人のそういう所、分からないですね…💦

    • 7月10日
deleted user

分かります、私も今回のことでhspなんだろうなぁと自分で思いました。
夜も朝も昼も涙が出てきます。
自然とこういう投稿やネット記事を見てしまい。。
しょうもない理由で殺されて本当なんてことしてくれたの、と政治に今まで興味無かったのに思ってしまってます。
ご主人の発言は違うと思います。考え方も人それぞれだし娘さんの事を比較に出すとか意味わからないです。

  • きらきら

    きらきら

    ありがとうございます。
    分かります。
    政治に興味なかったのに、色んな事や色んな人に感情移入して考えて辛くなってしまいますよね。
    旦那は、いつも意味わからないのですが、傷ついている時になので昨日は、本当に嫌になりました。

    • 7月10日
 なな

HSPではないですが、
そういうのって人間の中で持ってる部分なんですよ。
自殺された芸能人のニュースだったり、今回の件も、
身内ではないのに身内のようによく知ってると脳が感じてしまい共感してしまいメンタルにくるんです。
だから、いい意味で、
今回のことでこの気持ちになることは
正常なんだと思って
受け止めていきながら、
ニュースやネットで物理的に目にすることを減らした方がいいです。

私も安倍さんとは共通項があり、知った気になることがあったので、
今回のことでショックを受けています。
昨日は夫が話を聞いてくれました。
ご主人はフォローが必要だったと思います。
今回のことで、まともじゃない(言い方悪いです。すみません)のは、
こういう気持ちになる人が複数いるし、身近な人と話題にしたり支え合うことで消化する必要があるのに、
冷たい態度をとったご主人です。

  • きらきら

    きらきら

    ありがとうございます。
    みなさまのおかげで落ち込むのは私だけじゃないと思えたのと、ニュースから遠ざかった事で大分落ち着きました。
    旦那様、優しくて羨ましいです。
    うちの旦那は、いつも私が辛い時に限って必ずキレてくるのが意味わからないし、本当に許せないです。

    • 7月10日
sumi

わたしもHSPです🥲感情移入しちゃいますよね、、とても辛くて落ち込んで、全身に湿疹でました😭
今日は子どもを連れて2時間かけて献花に行ってきました😭
現場を目の当たりにして余計に辛くなってます、、

  • きらきら

    きらきら

    献花天気も良くない暑い中、子供連れて大変だったし、行くだけでも疲れたと思います。
    お疲れ様でした。
    まだ子供さん赤ちゃんなのに大変だったでしょう。
    うちも2時間かければ行ける距離だと思いますが、そこまでの勇気が出ないです。
    凄いです。
    女の子ベビさんは本当に優しい方なんだと思います。
    この言葉が正しいかは分かりませんが、早くショックが癒えるように祈っています。

    • 7月10日
うさぎ🔰

ショッキングな事件でしたよね。
私もとても驚きました。
奥様の心情を考えると余計に辛くなります。
長年飼っていた愛犬とのお別れからそんなに経ってないのに、次は最愛の夫が突然巻き込まれてお別れなんて辛すぎます。
HSPではない私でも、涙しました。
人の為に悲しむ事は悪い事ではないですよ。
むしろ思いやりあって素晴らしい事だと思いますよ。

  • きらきら

    きらきら

    思いやりが、あって素晴らしいと言ってもらえてありがとうございます。
    やはり同じ女性と言うこともあって奥様の心情に感情移入してしまいますよね。
    候補者の方が現場で私のせいで!私のせいで!と泣き崩れられていたと言うニュースを見てしまい、自責の念にかられてしまうのではないかと候補者の方にも感情移入して辛くなりました。

    • 7月10日
ママ

私も好きとか嫌いとかじゃなく、凄くショックでした。
ニュースでずっと撃たれたところとか流れていて見れば見るほどに辛すぎます。
人の命をなんだと思ってるんだ。
殺す行動をするくらいなら自分の命を経てば良いのにと思ってしまいます。
手製で銃が作れてしまうのも驚きだし、それによって人が撃たれるって怖いことだなと思います。
何より報道されてるこんなわけわからない理由で殺害された安倍さんの死は切なすぎて。
ご家族の思いを考えると辛いですよね。

旦那さんは勢いで言ったのかもしれないけどひどいです💦

  • きらきら

    きらきら

    ありがとうございます。
    本当ですよね。
    人を殺めるくらいなら、自分で1人でしんどけよですよね。
    何でこんな国の為に頑張っている人が訳のわかんない奴に殺されるのは本当に許せないです。
    旦那は、今回だけじゃなく私の人生の中で1番辛い時には励ますどころか必ず蹴落としてくるのでそういう人です…

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    私の元旦那もそうです💦
    流産した時に励ますどころかお前が殺したんだなと笑われ…それに怒ったら殴られてその後無視が続きボロボロになりました💦

    本当に辛い時に寄り添ってくれないのは嫌ですよね。
    話を聞いてくれるだけでも救われるのに。
    きらきらさんも辛くなったらここで話してくださいね😊

    • 7月10日
  • きらきら

    きらきら

    うわー💦あり得ない!!!!
    ひど過ぎますね💦😭
    殴り返してやりたい💦
    私も自然流産した後もその後病院に連れて行ってって頼んでたのにコンビニに立ち読みに携帯も持たずにいって怒ったらブチ切れたり、流産した後も泣いたらブチ切れて何故か筋トレし始めたり本当その件では恨んでます。
    女性にとって1番大事な瞬間に慰める所が余計に辛い目に合わせた事絶対に忘れませんよね💢

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    旦那さんひどいです💦
    なんで傷ついてるのにブチギレるのか謎ですね😨
    私もずっと恨んでます😥
    やっぱり忘れられないですよね❗️

    • 7月10日
  • きらきら

    きらきら

    やっぱりなんかあるたびにまたかってなりますよね😭

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

私もきっとHSPなんですが、先日のニュースが流れるたびに胸が締め付けられてまともに見られませんでした。感情移入しすぎるタイプで、昼食も喉を通りませんでした。寝る前もフラッシュバックして寝つけませんでした。HSPでない方でも今回の件はすごく衝撃を受けているのに旦那様ひどいです。これと子供関係ないし、言われなくても大事にしてますよね😭

  • きらきら

    きらきら

    衝撃が大きかったですよね。
    本当に人間ってあんな偉い方でもあっけなく一瞬にして亡くなってしまうもんなんですね。
    儚いものですね…。
    本当にショック受ける受けないと子供大事にしてるしてないは全く関係ないですね😤
    本当、イラつきました💢

    • 7月11日