※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん🔰
妊娠・出産

妊娠判定後、赤ちゃんの成分が見えず不安になっている女性。先生の言葉にショックを受け、心の準備をしたいと相談。

高温期が2週間以上続き、自宅で市販の妊娠検査薬がくっきり陽性だったため、桜台マタニティクリニックを受診し、再度妊娠判定していただきました。

しかし、男の若い先生から[んー、、陽性は陽性だけど最終生理から出る週数と比べると赤ちゃんの袋が小さいし、赤ちゃんの成分がまっっったく(これくらい強調してた)見えないんですよねー。これじゃあ、"何週"かも言えないです。とりあえずまた2週間後に来てください。そのときに赤ちゃんの成分が見えるようになってるか、、、そもそもこの小さな袋が成長するかどうかだなー。]って言われてしまって...
今年の1月にも初期流産を経験してのようやく2回目の妊娠なので、こんなに嫌な感じで言われてとてもショックでした。

超音波検査のときは袋の中にちらっと黒い塊(1度目の妊娠のときは、これが赤ちゃんと言われた)が見えたんですよ!先生からは何も言われなかったけど、[あー、前のときと一緒だー(^^)]と思ったので!
それなのに赤ちゃんの成分が見えないとはどういうこと?と思って、、、

これから通うんだし、あんまり考えすぎてはダメだとは分かってるのですがモヤモヤ、、、

もしも流産してしまった時に備えて、今はあんまり期待を持たせすぎないようにしてくれてるんだろう、とポジティブに考えるようにしてますが、ちょっと抱えきれなくなったので投稿してしまいました。

桜台マタニティクリニックで出産までされた方、妊婦健診のときに言われた辛辣な(つらい)一言ってありますか?
これからの心の準備をしておこうと思います。

コメント

しむ

1人目をサクマタで産みました😊何度か流産後の搔爬手術もしてもらってます。

若い先生って、院長先生ですよね?
すごく丁寧で良い先生なんですが、結構物言いがドライですよね😂
ちょっと辛辣な言葉も言われたことあります!
でも通ってくうちに私は慣れました笑

むしろ感情論ではない正確なデータや情報を伝えてくれたり、流産した時も、機械的にというか、よくあることだからみたいな感じで処置してくれたので私はそっちの方が気持ちも楽でした!

相性あるので、もっと気持ちに寄り添ってくれる先生が良ければ転院もありだと思いますが、悪い人ではないですよ☺️

出産中も結構キツめな物言いでしたが、生まれたあと会陰を縫ってもらっていた時に、「あなたは頑張り屋さんだから産後無理しないように」って言われたのが、あまりに衝撃的で未だに覚えてます笑

• しむ

しむ

あ、質問の答えになってませんでしたね💦

辛辣な一言は、子宮口8㎝頃、あまりの痛さにナースコールして内診してもらったんですが、いきみ方とか何もわからないのに「いきみたいならいきんでみて」と言われて、え!?どうやっていきむの?と戸惑っていたら「いきみたいんじゃないの?それじゃ産めないよ!」ときつく言われました😂

いや初産なんだからわからんわ!いきみ方教えてくれよ!と思いましたが痛すぎて何も言えず…。

そのあといざいきむ時にはちゃんと助産師さんに教えてもらいました😊

• 7月9日
  • ぴーまん🔰

ぴーまん🔰

教えてくださってありがとうございます!!
    院長先生なんですね!
    1回目の妊娠のとき、もっとおじさんの先生だったので、勝手に、その方が院長先生なんだと思ってました😅

悪い人ではないんですね、良かったです!
    私は元々、橋本病という病気でホルモン剤を飲んでいるのですが、[妊娠が分かったので、ホルモン剤の量を増やしてもらった方がいいですか?]って聞いたら、[それでもいいですし、別にどっちでもいいですよ]って言われたのでそれも[ん?]ってなっちゃいました。
    1回目の妊娠が分かったときはそのおじさんの先生から[すぐに量を増やしてもらってください]って言われたので...
    先生によって、考え方が違うということなんでしょうね😔

いきみたいんじゃないの!?ってめちゃくちゃ面白い😂
    私、[やり方知らんし!!]って怒鳴っちゃうかも(笑)

ツンデレのデレが急にでるとキュンとしますね😊
    そして忘れられない気持ち分かります!

• 7月9日
  • しむ

しむ

あ、、どっちだろう…
    私の時は院長先生か女医さんかどっちかだったので💦
    院長先生、若いともおじさんとも言い難いです…笑

先生によって言ってること違うと戸惑いますよね…
    私も2人目は違う病院で出産したのですが方針が結構違ってびっくりしました💦
    でも比べてみてもやっぱりサクマタはいい病院だったなぁと思いました😊

お腹の赤ちゃんが順調に育ってくれることをお祈りしています🙏

• 7月9日
  • ぴーまん🔰

ぴーまん🔰

たまたまサクマタのHPみたら先日の先生は院長先生ではなかったようです!(HPの院長先生の写真よりも格段に若かった)

サクマタがいい病院とのこと、聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊❤

私も祈ってますが、先輩ママさんにそう言っていただけると心強いです😭

• 7月18日