※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中で里帰りor出産場所迷っています。里帰りすると安心感あり。幼稚園休ませると寂しくなるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

まだ初期ですが、二人目の妊娠がわかりました。
里帰りするか、出産場所を悩んでいます。

二月後半から3月くらいに出産予定になるかな?と思うんですが、上の子がいま年中で里帰りになると
飛行機を乗らなければ帰れない距離なので
3ヶ月ほど幼稚園をお休みしなければいけません。

ですが、里帰りすると
常に大人が誰かしら来てくれたり、家族がいるので
安心感はかなりあります。

里帰り無しだと、幼稚園が春休みに入ると
新生児と5歳と日中過ごすことになります。

旦那は里帰りした方がいいと
いいますが、やっぱり1月と2月に幼稚園休ませたら、お友達と会えないのが寂しくならないかな?とか
幼稚園休みがちになっちゃうかな?など
考えてしまいます。。

もし、同じ様な経験がある方
上の子についてどうだったか教えてほしいです。🙇‍♀️

コメント

ゆめ

私はこれからですが里帰りしないです!
同じく上の子幼稚園で休ませるのが嫌なので💦
うちの母は勝手に里帰り中近所の保育園に一時保育すればいいと思ってたみたいですが、4歳差で子供が欲しいと考えてたときから、二人目のさとは考えてませんでした!

• ゆめ

ゆめ

すみません💦最後の方の
    さとは、里帰りです!

• 7月9日
  • まる

まる

メッセージありがとうございました😊

• 7月9日
とまと

私もこれからなので参考にならないかもですが、上の子は日中保育園に行ってもらいたいので里帰りしない予定です!
幼稚園が春休みの間、幼稚園で預り保育とかはないですか?
または別途保育園の一時保育など利用できるのではと思います。働いてなくても産後すぐなら預けられると思うので、役職で相談してみると良いかと思います!
そして、可能であれば産後の入院中は上の子を見られないのでご主人に育休をとってもらったり、ご家族に来てもらったりとか。

• まる

まる

ありがとうございました😊

• 7月9日
あ

私は3人目の時長男が年少でしたが4ヶ月程里帰りしました。飛行機の距離です。
幼稚園は全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️私も当時それが心配でママリで調べまくってましたが☺️

• まる

まる

ありがとうございます😊
    里帰りした方のお話是非ききたいです!😊
    長男くんは、普通に幼稚園生活もどれたんですね!
    しなきゃ良かったなあって思うことは無かったですか?

• 7月9日
  • あ

特に登園嫌がったりはしなかった記憶です。長いしどうかなぁって心配でしたが子供は全然平気そうでした😊むしろ園からは「前よりよく話すし別人みたい」と言われました😂

私は特に無かったです。両親は仕事してますが上の子達とのんびり過ごしてました。旦那には毎回ごめんって感じでしたけど😂
    ちなみに今回は里帰りしないので母が来てくれる予定です☺️

• 7月9日
  • まる

まる

きっと、実家で家族やママとの時間があってお話上手になったんでしょうね☺️素敵です!

お返事ありがとうございました!

• 7月9日