※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
ココロ・悩み

ADHDの可能性を感じる虚言癖について相談です。社内でのコミュニケーションで正確な情報が伝わらずトラブルが起きた経緯があり、自己反省しています。治療の必要性を感じており、相談したいと思っています。

自分が虚言癖の方いますか?

長くなりますので、時間に余裕がある方以外はスルーしてください。

病院で診断された訳ではありませんが、私はADHDの虚言癖だと思われます。

先日、会社で備品を壊してしまいました。
壊してしまった事はすぐ上司に伝えましたが、なぜ壊れたのかを正確には伝えれてませんでした。
その後、社員の子に、もしかしてこうやって壊れたのかも?と伝え、その旨を社員から上司に報告してくれると言ってくれ、お願いをしました。
すると、社員は伝えておらず、会社のグループラインで上司からもう一度なぜ壊れたのかを経緯を教えてほしいと聞かれました。
(私が再度聞かれた直前に社員も上司に報告をしてくれました)
その際に、もしかしてを含めて説明しましたが、結局全てを正確に伝えれませんでした。

結果、上司と社員は社長に呼び出され、なぜ第一報が本人ではなく社員なのか?
お前は(上司)はあいつ(私)に舐められている。

と、社員から聞かされました。
私は決してなめている訳ではありませんが、咄嗟の出来事に事実を正確に伝えきれなかったのは事実です。

その後、上司から始めからもしかしての話を僕にして欲しかった。
(嘘を付くなのニュアンスで)
そうすれば対処もいろいろ代わったので。
と言われました。

そして、その後社長に直接謝罪を入れに行きましたが、事実を全て言えず、社長には見抜かれている様子でした。

私が、全てを確実に伝えていれば誰も不快な思いはしなかったのにと反省しましたが、どうしてもどこかで、怒られたくない、失敗したいと思われたくないの気持ちが勝ってしまいこのような状況になりました。

社長からはきっと社員や働かれている他のパートの方々に、私の見えないところであいつは虚言癖だから気を付けろと言うお達しがあると思います。
今までも他の方がおかしいことをするとお達しがあったので。
お達しがあったのなら、そういう目で見られるのは間違いないありません。
でも、やってしまった私が悪いのです。

しかし、もうこれは子供の時からずっと治らない私の悪い虚言癖です。

だから、お前が悪いんだろと思われる方がほとんどだと思います。
そんなので親をやってて恥ずかしくないのか

もちろん、そうです。 
子供を教育する資格もないのに産んでしまって申し訳ないとも思います。
産んだのなら責任持ってその虚言癖を治せ!
ごもっともです。

言い訳する前に悪いと思うなら治せよ!
お前なんかその会社にいると迷惑なんだよ!

等、ご叱咤ください。

よろしくお願いします。

コメント

親失格‥という考えはまず、やめてしまいましょう😌

ミーさんは壊れてしまったことを上司にすぐ伝えたわけですし、みんながみんな誤解がうんだことのような気がします。

• ミー

ミー

壊したことは何もとがめられてはいないんです。
    なぜ、壊れたかの事実と自分の口から報告しなかった事をとがめられています。
    事実を全て言えず、苦手な社長の手前目も合わせられず、あきられているのは見てわかりました。
    それでもみなさんは誤解されてるのでしょうか?

• 7月9日

退会ユーザー

私は誤解の連鎖だと思いました。
    ミーさんは壊れたことを上司に報告しましたが、経緯まで聞かれなかったのでたまたま言わなかった。
    社員の子とたまたま話してて、社員の子が上司に伝えてくれると言ってくれたが、忙しかったのかタイミングが無く伝えていなかったが、すぐに思い出して、伝えてくれた。
    上司は改めて壊れた経緯を聞いてきたが、上司がミーさんに確認するのが遅かった為、上司の対応の遅さに社長は上司をお咎めしたのかなと。
    上司は、怒られた反省の意味も込めて、僕に教えて欲しかったと。
    こうなると、誰かにこう言ったの問題になるので、咎めるとかでは無くて、ただミーさんに事実を確認したかたっただけでしょうから。
    ミーさんが自分のしたことの恐怖や、反省などで、動揺して言葉を間違えてしまうことは、人間の心理として、当たり前だと思いますよ

• 7月9日
  • ミー

ミー

あれこれお伝えしましたが、私は結局、私のことしか考えれないんだなと痛感しております。
    お優しいお言葉で元気とやる気を取り戻せそうでしたが、私の行動は私自身のためだけのもので、周りや子供たちを考える余裕もないことに、情けなさを感じています。
    みんなの勘違いだったにしろ、私が正直にお伝えできていれば、自分自身も周りも嫌な思いしなかったのに、本当に愚かとしか言えません。
    はじめてのママリさんのような温かい方だけではないと言う事を肝に銘じて、正直に出しゃばらず、周りを気にかけれる普通の人になれるように努力しますね。

• 7月9日
はじめてのママリ

ADHDがあるかどうかはわかりませんが
虚言癖になってしまうのは
自己肯定感が低いのが原因かなぁと思います

私も元旦那もADHDですが、
私は虚言癖無くて旦那は咄嗟に嘘をつくことが多く、バレルような嘘がほとんどで、むしろ物事の問題が大きくなるようなことが多かったです
で、私が見てる限り、ミーさんのように
自己否定をされたくない、怒られたくない、失敗する人間に見られたくない、評価を下げたくない、って気持ちが強かったです
自己肯定感が低いのと同時に、自己評価が高いとゆうか
本当はミスするのにミスしない自分で有りたいとゆう、自分を大きく見せたいのかなぁと思います
で、じゃあ何でそうなってしまうのかと言うと
ミスすることは良くない
怒られる人間はクソだ
みたいな、人に迷惑をかけることは良くないことだと思いこんでいるのが原因だと思います
私が思う限り、
ミスはあって当然のことで
大切なのは、そのミスをいかに早く解決することと今度起きないようにすればいいのか対策をたてるとゆうことが大切で、
一度あるミスとゆうのは、これからも起きる可能性があるとゆうことです
そもそもミスが起きる状況のまま営業していたことも問題であり
誰がどうとかの問題ではないんですよね
話せば長くなってしまうので割愛しますが
少なくとも上司の人達は視野がもっと広く、立場も責任の度合いも違って
部下のミスは上司のミスでもあるのですが
その中で自分のことしか考えられないとゆうのは
見方によっては、こだわりが強くADHD特有の思考回路に見えなくもないです
ゴールがそもそもみんなと違うとゆう意味では
虚言癖、治らないし、特に治したいとも思ってないんじゃないですか?😅
本当はありのままの自分がいいのでは?
ただそんな自分は受け入れられないのはわかってるし
もうこんな自分は要らないんだ!って自暴自棄になってるだけで
本当は自分のこと好きですよね??
だから怒られるのは嫌なんじゃないですか
それで私はいいと思いますよ😂

そして親は保護者であり、教育者になる必要はないので
教育を受けれる環境を用意するのが保護者の義務なだけです
そこだけは間違いのないようにお願いします😍

• ミー

ミー

治らないし、治さなくてもいい。
    自分が本当は好き。

との解釈をされてしまうんですね・・・
    それとも私の本心がそれなんでしょうか?

私は私が大嫌いです。
    特に長けていると思うこともないので・・・
    ただ良く見られたいという自意識過剰はあると認識しております。

それでいいんじゃない?って自分で思っても、それが自分の首を絞めるのであれば、良いとも思えないのですが・・・

普通って何?とも思いますが、私のように変な人は変なままでみんなとうまくやっていくのは無理なんでしょうね。

自暴自棄にもなります。
    こんな自分が嫌なのにどうしようもできないし、気をつける方法があっても間違って実行してしまうので。

みんなの思う普通になりたいです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分がいることで誰かが怒る=自分のせい=自分が嫌い
    ってゆう構図になってるんだと思います

本当に自分が嫌いなら
    自分のことをよく見せようとはしないと思います
    だって嫌いなんだから、どんな評価であっても気にしないと思います
    また怒らせた〜私ってクズ人間代表〜🤪
    こんな奴こそ、かなりのクレイジーだと思いませんか?😂
    ちなみに私のことです笑笑
    私は自分のこと好きですが、良く見せたいと思わなくて、
    好かれたいとも思わないし、逆に出来ると見られてしまったら、ミス出来ないし必要とされてしんどいので…
    評価低いほうが気が楽なんです😅

話深掘りしちゃいますが
    自己肯定感がそもそも低いのはミーさんのせいではありません
    環境のせいです
    ミーさんの親など成長段階で長く関わってきた人達のせい

ちなみに私の元旦那はかなりの虐待を受けていました
    親に嘘をつくことでしか、その場をやり過ごすことが出来ないような環境で育ちました

どんなに偉い人でもミスってするんです
    社長でもミスします
    壊れたロボットだってミスします
    謝ってすまないこともあるけれど、それでもどうにか責任を取るのが大人です
    ですが、その大人になる以前に自分の存在そのものを否定されてきた人間って
    とにかく自己肯定感が低く自尊心そのものを持っていません
    ミス=価値がない、とゆう習慣が染み付いていて
    だけど必要とされたいから、その場凌ぎの嘘をついちゃう
    とてもとても苦しい世界にいると私は思います
    嘘つく時の元旦那も、いつも苦しそうでした
    そんな嘘つかなくていいし、私は全てひっくるめて好きなのに、って思ってたからです
    心の奥底では嘘をつかず、ありのままの自分を愛して欲しいと思うのが人間だと思います
    子供も大人もみんなそうなはず
    だけど気がついたら口が動いてて周りが否定してるから嫌いになるしかない
    辛い世界にいるんだなぁと思います

長けているところがないと書いてますが
    長所と短所は表裏一体なので、
    とっさに嘘をつくのであれば、とっさの頭の回転が早いとゆうことです
    悪い言い方だとバカは身を守る嘘さえつけないとゆうことです
    ご自身の持つ能力を発揮出来る場所で働いてないだけで
    環境そのものが合ってないのかもしれません
    ADHDとアスペルガーって天才脳の人多いですから
    周りと違って当然っちゃ当然

普通とはただの平均値なので、ADHDが10人集まれば
    それが普通であり平均です
    だから、みんなの言う普通ってそれぞれ違いますし、
    もうみんなの為に生きなくていいですよ
    自分の為に生きて下さい
    自分の為の人生だから、自分が笑顔になれるように楽しめるように
    今はそれがわからないだけで、
    何かあるはずです
    周りとは違う自分だけの生き方で大丈夫ですよ😊

まずは自己肯定感を上げていく必要がありますね😆
    ADHDの人達の話とか聞いてみるのもいいかもです
    YouTubeとかLINEのコミュニティとかでも探せば結構ありますよー!
    例えば同じくように虚言癖で苦しんでいる人とか
    そんな人の話を見たり聞いたりしたら
    自分だけじゃないんだ、って少しは安心出来るかもです

私が近くにいるなら、お酒でも飲んで愚痴聞きたいくらいです🍻

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

虚言癖とはまた違う印象を持ちました。

備品は高価なものだったのですか?

• ミー

ミー

金額にして1万近いものではありますので、備品としては高価なものにあたります。

上の方にお返事しましたが、勘違い、または虚言癖ではないと思われるのはどうしてですか?

教えて頂ければ今後の教訓になります。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虚言癖だったら、壊したのは私じゃないですって嘘つくのかな?と思いました。

• 7月9日
  • ミー

ミー

最初に上司に報告した際に、私が壊したという事実より、勝手に壊れてしまったと認識されたようでした。
    勝手にとはお伝えしたつもりはなかったのですが、どこか隠したい気持ちがそのようなニュアンスでお伝えしたのかと思われます。
    その時点で嘘ではないですが、嘘をつこうとしている自分が無意識にでているのではと、自分で認識しております。

• 7月9日
はじめてのママりん

自分で虚言癖がある!と認識しているので、直ると思います。

要は自分の良い都合にしてしまうってことですよね?

怒られたくないからと

嘘をついたりごまかしたりすると
その後の方が大変になると今回で学んだはずなのでこれから、気を付けられるはずです!

大切なことは自分の口から伝えること
小さなごまかしでもしてはいけないこと
起こった事実に対して
一番最初に謝罪を言うこと

過去はどれだけ振り返っても
戻らないので
これからが大切だと思います

仕事を今まで以上に頑張ったり
失った信用を取り戻すには
態度や行動で示さないと
相手には伝わらないかもしれません🥺

自分で自分のことを見つめ直せる主さんは素敵な人だと、私は思いますよ(*´ー`*)

• ミー

ミー

温かいお言葉有難うございます。
    本当に治せれるのでしょうか?
    下の方のコメントを見て、ハッとしました。
    治すつもりはないと認識されてしまう行動や発言をしているんだなと。
    やはり自己防衛が強すぎて、反省してるように見せかけて、治るわけないじゃんと自暴自棄になっていたんだと。
    それを無意識にやってしまうとこ、本当に情けないし、愚かすぎて・・・
    そうじゃないよ、あなたは頑張ってるよとなだめてもらいたかっただけなんでしょうね・・・
    変な茶番にお付き合いさせてしまって申し訳ありません。

みんなの思う普通の人って、私のような変人には一生なれないのでしょうか。
    普通の人が羨ましいです。

仕事は自分が思う一生懸命をやろうと思います。
    変人なのでどこまで届くかはわかりませんが。

普通の人になりたいです。

• 7月9日