※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
お金・保険

シングルマザーの方へ、母子家庭の制度について教えてください。児童扶養手当や援助金、国保の保険料などについて知りたいです。

シングルマザーの方へ質問です!!
母子家庭の為の制度を色々教えていただきたいです!

児童扶養手当も、申請しなければ貰えないことを最近知り、ずっと手当を貰えないでいました(T_T)

恥ずかしながら、そういった制度のことに関して全くの無知です…
今は子供と一緒に実家暮らしですが、今後実家を出る予定でいるので
とにかく金銭面が不安で仕方ありません。

援助金や、支払いの減額や免除など
制度を知っている方いらっしゃいましたら教えてください!!(;´Д`)

例えば、国保の保険料は今3000円なのですが、これよりももっと安くなったりはするのでしょうか?

宜しくお願い致します!m(*_ _)m

コメント

まるこ

ここで聞くよりも、役所の子供科などに行けば全部詳しく教えて貰えると思います!

• もず

もず

はい!近々市役所に行く予定ですが、その前に少しでも知識を得ておきたかったので質問させていただきました!(>人<;)💦

• 11月30日
まるこ

その地域によって支援などは大小様々で変わってきます!私の住んでる県でも、わたしの市と隣の市では大きな差があったりしますので!
ちなみにわたしも一人子供がいてシングルですが、保険は国保で毎月3000円です。働いても居ないので最低額なのかな?と思います。年金は所得などに応じて免除されますが手続きが必要です!
シングルになってからの制度などは、必要書類を準備した上でほぼすべて手続きが必要となりますよ!たとえば児童扶養手当は申請してからすぐ貰えるものでもなく、申請の翌月からの計算で年に3回の支給となるので早く申請したほうがいいかと思います!