※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

下肢静脈瘤について2人目妊娠中に太ももとふくらはぎに静脈瘤ができて、…

下肢静脈瘤について

2人目妊娠中に太ももとふくらはぎに静脈瘤ができて、産婦人科で出産後も続くなら手術した方がいいかも…と言われていました。
出産後しばらくしてからは消えていたので特に病院も受診していないのですが、出産から2年半経ち久しぶりにふくらはぎの後を鏡で見ると少しだけボコボコしてるような…でも、ネットで静脈瘤を調べて出てくる画像みたいには全く酷くなくてよく見たら少しボコっとしてるかもーくらいです。もともとむくみ体質で身体は細い方なのですが膝下だけはむくみが酷くてだる重い感じが朝から晩まで続いています。そしてかなり膝下は太いです。(身長159、体重46、ふくらはぎ34センチ、足首22センチ、足首のくびれもないです)
実母も祖母も膝下は太くて同じタイプで静脈瘤がありました。
こんな状態で病院を受診していいのか悩んでます。
多分手術とか勧められるレベルではないと思うので、病院受診しないでマッサージとかで対策したらいいのか…

コメント

まい

循環器内科で勤務していました。
病院を受診して相談して大丈夫だと思います!
手術適応でなくても、弾性ストッキングの着用など、何か対応を教えてくれると思いますし、手術までの目安など教えてもらうのも見通しがついて安心できるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 7月9日
  • まい

まい

静脈瘤だから浮腫むというよりは、浮腫む原因となるリンパの流れの悪さなどから、静脈瘤になっていると思います。

血管が浮き出ている状態であれば、静脈瘤だと思おます。
    静脈瘤の手術は本人次第ではあると思います。
    見た目が気になるようであれば、手術で血管を抜く。そうでなければ、無理に手術しなくても良いかなとは思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

足のむくみは静脈瘤だからーとずっと思ってましたが病院で調べてもらって違っていたら恥ずかしいな、と思って💦
ちなみに血管がボコボコしてなくても静脈瘤っていうことはあるのですか?
もしその場合は軽症ということでしょうか?
もしご存知であればお願いします🥺