※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園途中入園後辞退は市役所に連絡できますか?会社にバレますか?途中入園キャンセルできますか?

現在保育園を1つのみ申請中で待機なのですが
もし決まった際(途中入園)辞退は市役所へ電話1本でしょうか?
そしてもう その園は今後入ることはできませんか?
それともまた翌月からでも順番でまわってきますか??

現在育休中で できれば満期育休とりたいのですが
仕方なく保育園を申し込んでる状況です。
途中入園決まってキャンセルしたら会社にバレますか?🤔

コメント

はるひ

再度申し込みをすれば選考にかけてもらうことはできると思いますが、お住まいのところは入園決定後の辞退にペナルティはありませんか?

私のところは辞退するとその年の間はマイナス10点だかになって、ほぼ入れなくなります。

ママ

辞退の時は電話で伝えました!
その時点で申し込み自体が無くなるので、また園に入りたい場合は再度申し込みすれば大丈夫だと思います◎私の市では辞退したときに辞退書みたいなのを市に提出しました!
会社には辞退したことはバレないとは思いますが、自治体によっては一度辞退してしまうと次の申し込みのときに不利になることもあるみたいなので本当に入れたいときに入れられない可能性もあると思います🥺一度ご自身の自治体で事前に確認されることをおすすめします!!

ままり

うちのところは直接市役所へ行って書類を記入しなければいけません❗️
園に入ることは可能だと思いますが、辞退をするとペナルティで点数が大幅に下がるのでほぼ入れなくなります💦
不承諾通知をもらって会社に送らなければならないと思うのですが、辞退したらもらえるのかどうか…❓
自治体によってペナルティの有無など変わると思うので
確認するのが1番確実だと思います💦

私の住んでる地域は、ペナルティとか減点はないように言われました☺️
けど本当に確認必須ですね💦

キャンセルしたら、また申し込みになって書類とか育休中の証明など会社に書いてもらうものないですか?
なければ待機のままなのかな?とは職場に申告しない限り思われそうですよね😅