※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子供が保育園で傷を負う度に保育園に文句を言っている奥さんについて相談したいです。自分の子供は保育園に行かせていないので、この状況についてどう思うか不安です。

お子さんが保育園に通ってるママさんや保育士の方に聞きしたいです🙇‍♂️

家族ぐるみで仲良くしてる主人の友人のお話なのですが
友人の子は今年の4月に11ヶ月で通い始め今1歳1ヶ月です

相談があるとのことで聞いていたんですが保育園ともう5回以上揉めてると…なぜか聞いたら
お友達と遊んでて顔に傷がついたりこけたりした傷が許せないらしいんです😫
傷ができる度に保育園に詰め寄って文句を言っているんです…

私自信息子を保育園に行かせてないですが、正直そんなん子どもだと当たり前じゃない?と思いました💦
先生1人に対して園児が3人らしいんですが我が子1人でも見落とすことや怪我することあるのに完璧は無理だろうよ…て思っちゃって🤦‍♂️

奥さんの方が過保護らしくて、でもどうしても働かないと行かなくて預かってもらってるんだから怪我くらい文句言う対象なのか?と凄い思いました

私の感覚がおかしいんですかね💦?どう思いますか?

コメント

マチコッコ

うーん、その怪我に対しての園の対応はどうなんですかね?我が子の園は、怪我があれば小さくても必ず説明があります。
だから、親としては「あー、そうだったんですね。」くらいの軽い感じです。
怪我は仕方ないですよね。自分でみてたとしても100%は防げないですし。
私はですが、自分の子どもが怪我をしたときよりも他人に怪我をさせたときのほうが気になると思います。
幸いうちの子はお相手に手をだすタイプではないですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明があってその時に凄く揉めてるみたいなんです💦
    なんでちゃんとケガしないか見てくれてないんですか?!って言うと言ってました…

    命に関わることならば分かりますがこけたケガなんて保育園行ってなくてもあるだろうとおもっちゃいます💦

    それ私も凄い思いました!そうなった時にそれでも私の子の怪我は?!ってなるタイプかな?と勝手に思っちゃいました😫

    • 7月8日
  • マチコッコ

    マチコッコ

    それはなかなか…ケガしないか見てて欲しいなら集団生活は難しいですよね💦
    他にもおっしゃってた方いらっしゃいましたが、私も我が子と遊ばせるのこわいかもしれません…

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家で見たら?って感じですよね😂

    仲良くって言っても旦那の職場の先輩家族なので
    その家族自体夫婦揃って非常識なので私は避けてて💦
    息子とその子を遊ばせたことも一度もないんです💦😫
    これからも会わせたくないです…特にこっちは男の子で相手の娘さんより力強かったりしたら怖いので💦

    • 7月8日
mr_

現役保育士で、子どもも保育園に通ってたいます😆

保育園って集団生活の場なので、多少の怪我はあります!
公園で遊んでいてもずーーーっとその子だけを見ているわけではないので、予期せぬ転倒によるすり傷とかは防げません。
私の保育園の保護者は、みなさん多少の怪我は承知の上で預けていると思います。
私も実際全然気にしていません!!
だって、しょうがないですもん🥺

保育園にすごい求めてくる保護者の方はたまにいらっしゃいますが、職員内でだいぶ警戒していてものすごく丁寧に対応したり謝罪したりもしています。

こっちからしたら、じゃあ自分でみてくださいってなるよねって職員間で毎回話してます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなんですね😳!

    怪我はつきものですよね💦私は1人で息子を公園に連れて行って
    見てても転けて怪我したことあるくらいです😂

    旦那と言ってたんですが現に息子が3人影分身してそれ1人で見れるか…?絶対無理だろうよて話してました🤦‍♂️

    いや本当ですよね…💦なにを求めてるんだと思っちゃいました💦

    • 7月8日
deleted user

そうですね、園に預けるということはそういうことだと思います🥺
集団生活で大人が少ないですもんね。
だから、完璧は無理だと思います。

傷の大きさや頻度、保育士からの説明トータルでの判断にもなるかもしれませんが、やはり傷はすべて苦情くる保護者の方もいます。
自分で引っ掻いたのに「この子はそんなことしない」→動画でじぶんをひっかいてしまう瞬間を収めたら静まったそうです。
(他クラスの話です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦こんななにするか分からない大変な時期の子を3人完璧に見るなんて私じゃ絶対に無理なので余計そう思いました😫💦

    旦那の職場の先輩家族なんですが奥さんが45歳でして、
    45歳で初めて出来た子でもうこの子しか居ないから他の子より大事にしたいの!!みたいな凄い困った人なんですよ…

    保育園の先生からしたら知るかーー!!なら家で自分で見とけ!!!て感じですよね😂

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わあ、想像つきます…🥺
    そしてそういう子に限って、怪我をしやすいんですよね。なんででしょう…。笑

    保育士していますが、遊んでいる10人〜30人を視野を広げてトラブルや怪我がないように1日過ごすというだけでもしんどいです😇

    • 7月8日
みーちゃんまま

それくらいは仕方ないと思いますし、まだ小さいからお互い様なところもあるしそれくらいで文句言ってたらモンスターペアレントですよね😅
うちは1番上の子が2歳の時に園庭で遊んでて転んだ拍子に遊具に軽く歯茎をぶつけてしまったらしく、保育園から即電話がきてものすごく謝罪されました。
マンツーマンで見れるわけではないのである程度は仕方ないと思います。
まぁ大怪我して病院に行くレベルを見落とされては困りますが…

私なら些細な怪我も許せないなら預けるなって思うし、これからその方との付き合いは無くしていきたいです。
自分の子と遊ばせていて何かあったら詰め寄られるのかなとか不安になるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれです!!モンスターペアレントだと私も思いました💦

    それは心配になりますよね😭大怪我や命に関わることならば全然分かるんですが😫

    仲良くって言っても旦那の職場の先輩家族でして
    夫婦共々元から非常識で凄く嫌いなので私は避けてます💦
    なので息子とその子を遊ばせたことはないんです🤦‍♂️
    これからも何言われるか怖いので避けます💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

普通に自分で遊んで怪我したなら気にならないし、怪我なんて日常茶飯事なので仕方ないと思いますけど、友達と遊んでて怪我した(怪我させられた?)としたら、3ヶ月で5回っていうならちょっと多いかな?っていう印象は受けます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家で見ててもたまにあることですもんね💦
    遊んでて怪我したのが2回で、あとはコケちゃった怪我と言ってました💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部が友達から被害を受けたってわけじゃないんですね😅
    1歳がコケたのまで文句言われたら家では転ばないように逆にどうしてるのか聞きたいですね💦

    • 7月8日
deleted user

なんにもないところだって小さいうちは転ぶのにどう防げと😅
命にかかわるようなケガなら怒るのもわかりますが、ちょっとした傷さえ許せないって💦
自分は子どもの時一度もケガせずに成長されたのかと聞きたいくらいです🤣
過保護というか…同じクラスになりたくないですね😅ある程度大きくなったら子どもから○○ちゃんが…と話すでしょうし…わざとじゃなくても自分の子とぶつかったりしたらすごい恨まれそうです😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です😅私1人で公園連れて行ってもコケて怪我させちゃったことあります😂💦

    確かにそうですよね…夫婦2人で産まれてから育休取って1年間育ててそれでもヒーヒーしんどかったと言ってましたが
    それを1人で3人みてる保育士さんへの敬いはないのか?と思いました😅

    • 7月8日
みっみー

いやいや、じゃあどこにも預けず自分で見てれば?って感じですね😭😭
そんなことも許せなくて預けるって、、、
お金欲しいから預けて働くけど子どもは保育園で完璧に見てくださいってことですかね💦
絶っっ対に同じ園にいて欲しくないです(><)
家族ぐるみで仲良くするのももう怖くないですか、、、😢?

ままり

お子さんが可哀想だと思ってしまいました。

そんなお母さん嫌くないですか??お子さんがそういう目でみられちゃいますよね。

先生たちだって一生懸命やってくれてると思います😤😤

イリス

多少の怪我くらい仕方ないと思います。だって、子供なんてすぐ転ぶしぶつけるし、突っ込んでいくし…。
骨折とか高所転落とか救急車とかそういうレベルなら説明を求めますが、ちょっと転んだとかぶつけたとか、毎回丁寧にすみませんって言われて、むしろ、こっちがすみませんって感じです。完全に自滅で怪我してますもん。
お友達に怪我させないように見ててくれるだけでありがたい。

そんなことで保育園にクレームつけるなら、自宅保育で一瞬たりとも目を話さずに見守ってろって感じです。

メル

怪我させたくないなら、一生抱っこ紐で抱っこしとく以外の方法無さそうですよね💦
歩き始めたら怪我なんてつきもの。家にいたって、あざだらけですよ😅

そして、うちも保育園預け出して、ひっかききずあやら擦り傷やら増えました(公園行くし、お友達とも遊ぶし仕方ないと思ってます)
そんな、先生防げるわけないです。
そばにいたって、ちょっと当たった傷とか防げません。
揉めれば揉めるだけ損な気がします(((;╥﹏╥;)))

今後、怪我しそうな遊具とか体操とかいっさいさせないつもりなんですかね💦