※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

子供が同じ形の物を6個ぐらい見た瞬間に答えるが、数えさせると最後の数だけ合わせて正確に数えない。親は褒めるが、この行動は普通ですか?

子供ですが、偶然か本当にわかっているのか分からないですが、同じ形ものが6個ぐらいであれば見た瞬間に何個か答えます。
例えばスイカの種🍉を6個持って、何個?と聞くと6!とすぐ答えます。
合っていますが、正解か数えてみよう!と、数えさせると、1.2.3.3.4.6など最後の数だけ合わせてきちんと数えてくれません…
親バカなので正解するだけでめちゃくちゃ褒めてます😅
この年齢なら普通ですか?

コメント

もえ

普通かは分かりませんが、娘もワークをしてる時に1.2秒とか瞬時に〇〇個!って答えてます🙆‍♀️💫

うちの息子もその時はなんでも10でした!笑笑
1.2.3.10個!!みたいな😅
保育園でもちゃんと数え方習って、今は4個までならちゃんとわかります!

tomona

そういうものかなと思います(・▽・)
たぶん、1つずつ数えるのはまだできないけど、6個あるものを図で覚えてるというかそれで6!と言ってたりするかもしれないですね🤔

うちの子も1文字ずつの字は読めないけど並んでいる文章は読めます。
この形はコレ、というかんじで図で覚えてるのかなー?と思ってます🏵説明下手でごめんなさい💦