※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

高額医療費申請で、保険証が違う場合でも申請可能かどうか、2ヶ月経っても連絡がない状況です。

高額医療費申請について。
上の子を産んだ時帝王切開だったので高額医療費申請をしたのですが、産んだ時の保険証と申請した時の保険証が違います(転職した為)
この場合高額医療費は申請できないのでしょうか?
2ヶ月近く経ちますが音沙汰がないので…

コメント

moon

高額医療費の申請は出産時の健康保険に申請すれば、請求できますよ😊
申請した時の保険証がちがうということは、申請時の健康保険組合へ請求したのでしょうか?
その場合は改めて、出産時の健康保険組合へ請求する必要があります

申請時点で出産時の健康保険組合へ申請している場合は、いちど連絡してみても良いかもしれません

• nana

nana

たしか組合は同じだったと思うのですが…保険証返してしまったのでよくわからず🥲
    組合が同じだったら転職してても大丈夫なんですかね?

• 7月8日
  • moon

moon

組合が同じでも保険証の番号が違えば請求できないので、そこは健康保険組合へ確認したほうが良いです😣
    ちなみに出産入院中に保険証が切り替わったのでしょうか?

• 7月8日
  • nana

nana

そうなんですねーー😭
    出産して半年くらいで夫が転職したのでそこで切り替わってます😭
    前の保険証の情報が無いので出来なそうですかね😭
    月曜日電話しようと思います😣

• 7月8日
  • moon

moon

そうなのですね!
    健康保険組合が同じならばいけるかとも思いますが、わからない場合はやはり確認するほうが良いかと💦

• 7月8日